仕事・副業

デイトラWEB制作コース中級の感想![挫折ポイント満載だった]

デイトラWEB制作コース中級編ってどんな内容?どんなレベルになれる?

といった疑問をお持ちの方に、私のケースを元に解説します。

※なお、デイトラのWEB制作コースは、頻繁にアップデートされており、私の受講時と現在では少し違ってきていますので、ご了承ください。

デイトラWEB制作コース中級の構成

デイトラWEB制作はざっと下記の通りでした。

  • Java Scriptやj Queryの基礎
  • Sass
  • カンプから簡易的なサイト制作(アニメーションなども含む)
  • 中級総集編(復習)
  • 中級最終課題
どこらが挫折ポイント満載だった?

と聞かれたら、自分的には、ずばり、

カンプから簡易的なサイト制作でした

尚、デイトラWEB制作コース初級の感想についてはこちら↓
(アップデートのため、現在と違う部分があります)

デイトラWEB制作中級編ポイント①JavaScriptやj Query/Sassの基本

Java Scriptやj Queryは、Progateやドットインストールで勉強していませんでした。

完全に0からです!

中級の動画に従って、手を動かして、動きを確認して…を2回ほど繰り返し、次ステップに進みました。

正直、完全に理解したわけではありません。

「ともすた」の谷口先生の動画は見ました!他にも関連動画はYouTubeで見て、学習を深める努力はしましたよ~

ただ、中級の後半ではよく使うので、心配することはないかも!

わからない時にググったりして、出てきたサイトにあるコードのどこをいじれば良いか検討はつくようになります。

Sassもすごーくよく使うので、自然と身に着きます。

デイトラWEB制作中級編ポイント②カンプからサイト制作[挫折注意]

実務の時も、カンプからサイトを作っていくようです。

デイトラでは、実務想定で、カンプからサイトを作る勉強ができます。

ここが自己流の模写とは異なる点ですよね!

私が受講していた当初、動画がありませんでした。

そのため、はじめからかなり苦戦して、時間を費やしました。

コースに動画が導入されてからは比較的スムーズ。

ただ、真似ているだけではNGなよう。手を動かして、どこを触れば、どう動くか考えよ!

問題点の解決ができない時のストレスは半端ない

コーディングを仕事にするなら、このストレスが付きまとうのかな…

問題点の解決、できないと、かなりイライラします。

もちろん、動画見てもうまくいかない時は、自分でよく考え、調べたうえで、今のうちはメンターさん頼りで!

それでも、ここで、挫折しちゃいそうになりました。

全部投げてやりたい気分になります。

コーディング後のチェック方法もバッチリ

コーディングって、やって終わるだけじゃダメなのです。

きちんとカンプ通りにできているか、チェックする方法まで教えてくれますよ♪

デイトラWEB制作中級編ポイント③中級編最終課題[難しい]

さて、いよいよ中級の最終課題。

提出して、チェックして頂けます!

シンプル目な美しいサイトですが、実に難しかったです。

これも、ちょっと上手くいかな過ぎて、投げたくなりましたが、やけくそで頑張りました。

何回も、「ポイント②カンプからサイト制作」にある動画を見直したり、ググったり、トライ&エラーで成功まで粘ります。

最終的にできあがったのはこちら

https://portfolio.homoru-web.com/

ID:homoru

PW:portfolio777

レビュー結果もそんな悪くなかったと思うので、ひとまず、ほっ=3

時間かかりすぎ問題な…

デイトラWEB制作中級編ってどのレベル?仕事できる?フリーランスとしてデビューは?

デイトラ運営の方のお話などを見ていると、

デイトラWEB制作中級編を終えるくらいで仕事は請けれるレベルに達している

らしいです。

ただ、私のように、時間かかりすぎ問題を抱えている人、一人で問題解決に自信がない人などは、継続勉強をおすすめします。

ちなみに、アップデート後に、練習用素材を用意してくれています。

上級が終わった後で良いとのことで、上級終了後にやってみたのですが…

一人で解決はできるけど、時間かかる問題は解決できていません。。

やっぱり、もっと勉強と慣れが必要そう

デイトラWEB制作中級編でコーディングのスキルに自信を持とう![まとめ]

デイトラ中級、なかなかにハードでした。

でも、やり終えると、達成感は、かなりあります。

燃え尽き症候群にはご注意を。

まだまだ、上級がありますよ~!!