仕事・副業

デイトラWEB制作コース上級の自分の中での評判

デイトラWEB制作コース上級編ってどんな内容?難しかった?

といった疑問をお持ちの方に、私のケースを元に解説します。

※なお、デイトラのWEB制作コースは、頻繁にアップデートされており、私の受講時と現在では少し違ってきていますので、ご了承ください。

デイトラWEB制作コース上級の構成(コース内容)

デイトラWEB制作上級編はざっと下記の通りでした。

  • PHPの基礎(ワードプレスに必要なため)
  • ワードプレスでの開発環境づくり、開発
  • 卒業制作
  • NoCode制作(現在は実務編が設けられているようです)
ワードプレスが主な内容です!

尚、デイトラWEB制作コース初級/中級の感想についてはこちら↓
(アップデートのため、現在と違う部分があります)

デイトラWEB制作上級編ポイント①PHPの基本

PHPは難しそうなので、Progateで少し勉強していました。

ただ、Progateで挫折しかけだったので、デイトラWEB制作上級編をやり終えられるか、不安いっぱいの状態。

しかし、ワードプレスはPHPの使う構文が限られている感じなので、Progateもやらなくて良かったかなという印象です。

まぁ、勉強は無駄にはならないはず!

中級の時に引き続き、「ともすた」の谷口先生の動画もYouTubeで見て、学習を深めました

デイトラWEB制作上級編ポイント②ワードプレス開発

ここから、WEB制作の総仕上げ的なコースの始まりです。

卒業まで、もうひとっ走り!

環境づくり

私は、はじめっから引っかかってしまった環境づくり。

エラーログがどこで見られるのか、まったくわからなかったので、時間を費やしました。

ちなみに自分はWindows利用で、コース内容に従ってMAMPを入れました。

ワードプレス開発

ワードプレスはブログでも使っているけど、開発となると奥が深かった。

例えば、ワードプレスって、テンプレート階層といわれるものがあって、これを間違っちゃうと表示されなくなったりするのです。

これも谷口先生の動画に分かりやすいのがありました!

まぁ、そんなこんなでワードプレスについての理解を深めていきます。

中級の方が難しかったという人もいますが、個人的には上級の方が苦手です。

でも、時間的には、上級の方がすごーく早くやり終えれました。

わからないことは、受講生の質問をのぞいたり、調べたり、メンターさんに質問で解決しましょう。

デイトラWEB制作上級編ポイント③卒業制作

ついに、デイトラ卒業制作の時が!

ちょうどはじめて3日目くらいに、現在の3種から選べる感じに変更になり、やり直すか迷ったのですが、マハーバーラタで続行。

でも、質問の時に、カフェや歯科の人に交じってマハーバーラタのことを言うから、この人めっちゃ時間かかってるやんって周りに思われてそうで、すごく焦った!

もうこれは質問しまくりですよ(笑)

中級に引き続き、時間かかりすぎ問題。

デイトラWEB制作上級編ポイント④No Code

snow monkeyってよく聞くけど、何だ?って思っていたのが解決した回。

No Code、簡単すぎて素晴らしいです。

今の感じ、個人的にはコーディングする方が好きだったりする。

でも、これで仕事にしている人もたくさんいるから、できるに越したことはないですね。

デイトラWEB制作上級編でコーディングは最強スキルに![まとめ]

デイトラ上級、やり切った感は半端ないです。

でも、仕事にするなら、これはスタート地点です。

燃え尽き症候群にはご注意を。

デイトラ、アップデートされているので、まだまだ、練習できますよ~!!

ポートフォリオを作成して、次の活動につなげましょう。

自分のデイトラ卒業制作後についての近況はこちら

デイトラWEB制作コースの卒業制作を終えた後は?仕事できてる?現在の状況デイトラ卒業制作後、受講生はどうしている?一受講生だった自分の現在の様子やデイトラを受講して良かった点などを挙げてみました。...