仕事・副業

デイトラWEB制作コース初級<後半>の感想(ポートフォリオ作成編)

デイトラのWEB制作コースってどんな感じ?

という疑問を持つ人に向けた内容となっております。

以下の方にとって参考になるはず!

  • デイトラWEB制作コースの受講を迷っている方

当記事はデイトラWeb制作コース初級の後半(day16~初級最後)の感想を書いています。

ちなみに受講開始は2020年12月です!

デイトラやデイトラ初級前半(~day16)について

こちらで初級前半の学習内容や感想をまとめています。

デイトラ(WEB制作)|「初級編~day1からday16<前半>」の感想 という方に向けた内容となっています。 私は、2020年12月からデイトラのWeb制作コースを受講し始めたプログラミング学習...

デイトラ初級後半(day17~初級最後)について

まだ初級ですが、ポートフォリオ作成に取り掛かります。

実は、初級の前半で習った知識(HTML/CSS/Bootstrap)で結構イケるらしいです。

後半でできるようになること↓

  • テンプレートを使えばそれらしいWebサイトを作れるようになる
  • エディタで書いたコードを公開するまでの過程を知れる&できる

初級の前半と後半を終えるだけでも、結構自分、凄いと思えるようになります。

受講費以外に追加料金が必要になってきます。

私も貧しい人ですが、ちょっとお金ギリギリで受講している方はご注意を。

  • テンプレート…USドルでの購入で、日本円で1つ約2000円前後
  • サーバー代(デイトラではエックスサーバー推し)
  • ドメイン

ただ、テンプレートを使わないという方法もありますが、私はまだ初心者すぎたので使いました。

では、詳しい学習内容を見ていきましょう。

学習内容①:ポートフォリオ作成1

全然だけど、一応完成物はこれ↓

テンプレートを購入して作成します。

ここでは、たくさんの受講生が購入していたkerriを購入。

画像と文字を入れ替えただけです(爆)

ちなみに、次の課題となるポートフォリオ作成②で使ったテンプレート「canvas」とは別物です。

あと、公開するにあたってcyberduckというツールの使い方が私にはイマイチ(未だに)わかってないので、ヤバいです^^;

学習内容②:ポートフォリオ作成②(実在店のサイト作成)

近所のお店などに頼んでみてHPを作るという課題です。

私は引きこもりで知り合いもいないから、仮想店で作りました。

こちらもテンプレート使用です。私の場合、購入テンプレートはCanvasです。

多くの受講生が購入している印象で、ダウンロードや使い方に迷った時に参考記事がたくさんあります。

完成物はこれ↓

canvasはテンプレートの中身がありすぎて、私的に扱いに難あり。

受講生の質問などを参考に、わからなければメンターさんに質問して何とか進めました!

学習内容③:Facebookで仕事を募集してみる

私はFacebookにアカウントこそ存在しますが、Facebookは使ったことがないので飛ばしました。

しかも、引きこもりだし、知り合いもいないのでw

受講生の中には、初級でお仕事を受けている人もいるようです!!

初級で仕事を受けれるって凄い!

知り合いが多い人は、仕事獲得でも良い気運があるのですね…。

デイトラ初級後半(day17~初級最後)の感想

デイトラ初級後半はアウトプットの場。

今まで習ったことを少し活かせば、画像を替えたり、文章を替えたり程度はできます!

テンプレートを使えば、初心者でも、「っぽい」のが一応作れることを発見できました。

ただ、私はこの時点で仕事の受注は無理。

クラウドソーシングサイトで応募したくせに「わかりません、できません」で済むほど甘くないですよね。

知り合いや友達など、失敗や納期の遅れも笑って許してくれる人からなら仕事を請けやすいんですけどね。

デイトラWEB制作コース初級後半(day17~最後)のまとめ

初級が終わった時点でもテンプレートを使えばある程度っぽいHPを作れるようになります。

でも、本格的にWEB制作で仕事をしようと思うなら、やはり初級では全然ダメなんでしょうね。

これから中級に入ります!

最終的に仕事を取れるように頑張ります。