仕事・副業

デイトラWEB制作コースの卒業制作を終えた後は?仕事できてる?現在の状況

デイトラWEB制作コースの卒業後、どうしてるの?

ということが気になっている人へ!

受講生だった私のケースをお話しします。

これから、デイトラの受講を考えている人は、ぜひ参考にしてみて下さいね。

デイトラ(WEB制作コース)を始めた時期と要した期間(働きながら)

私がデイトラを始めた時期をサクッと。

  • デイトラ受講開始:2020年12月初旬
  • デイトラ卒業制作終了:2021年10月半ば

結構時間かかっています。

本当に忙しい時は、1日30分くらいパソコンと向き合うだけでした。

短時間でも毎日触れることが大事だと思ったから!

でも、1年経っても質問部屋で質問できるらしいので、働きながらでもやる気があれば、ゆっくり学習できます!

デイトラ(WEB制作コース)、挫折しなかった?

危うかったけど、挫折はしませんでした!

でも、途中で、わからなすぎて、動悸はするし、マジで投げ出したろかーと思ったことはありますw

特に中級あたりから。

8万円(当時)も払ったんだ…

そう、8万円が原動力!

デイトラは悪い?良い?卒業制作の後について(結論:就職なら良き)

デイトラの卒業制作を終えて、仕事になってるの?
…@$%…

私の場合、卒業制作を終えても、仕事にできる自信がなく、使えず仕舞いでした。

海外在住のため、就職ははじめから選択肢になく、フリーランスしか道がないのも断念した理由の一つ。

こんな状態で仕事したら、高確率で事故る…

あくまで、私の場合です。

もちろん、デイトラ卒業して一人で頑張っている人もいらっしゃいますし、メンターさんもデイトラ卒業生がいらっしゃいます!

WEB制作を仕事にすることを断念した理由

就職には良いけど、初心者でフリーランスするには厳しいかなと思った理由です。

コーディング時間かかりすぎ問題

まず、コーディングに凄く時間がかかること。悩むこともありますからね。

締め切りがあるものは、かなりマズい。

実践も必要だと思いますが、仕事にするにはもっと勉強が必要です

解決できないエラーは?

そして、一人で解決できない場合のリスクが大きすぎる。

デイトラでの勉強中は、勉強なので責任もないですし、メンターさんにいつでも質問できるので心強い!

でも、一人となっては、不安しかない。

本当は、MENTAというサービスも調べていたけど、追加料金か…で悩み、断念。

 

デイトラWEB制作とデザインどっちがおすすめ?

私は、WEB制作しか受講していませんが、デザインも一緒にすれば良かったと思っています。

自分の経験

スマホのデザインカンプが無い場合がありますが、自分のセンスがなさすぎたのです。

何事も知識を得ておくと、損はありません。

WEB制作をしている知り合いのパターン

デザイン知識、こんな感じに使えます。

  • No Codeとデザインを学んでWEB制作

知り合い曰く、

だってコーディングって忘れちゃうじゃん!No Codeが楽だよ!

確かに、使わなければすぐに忘れちゃいます。

デイトラ受講して得たこと(自信、能力、アフィリエイト)

仕事にできてないのに、受講料が勿体なかったね
そうでもないよ!学びもあったから!

私の場合、得たこともありました。

最後までやれた自信

パソコンが苦手な私。

でも、メンターさんに教えて頂きながら、挫折せずに、最後までやれた!

これ、他の仕事する際も、大きな自信になります。

私、デイトラもできたんだから、どんな仕事でもきっとできる!

ググり力

ライターの仕事でも褒められたことがあるのですが、

情報収集力、半端ないね!って!

そりゃ、毎日コーディングのために色々ググってたからね。

これは、ライター業ですごく役にたっています。

アフィリエイト挑戦

デイトラ、アフィリエイトできるんです。

受講生だったので、せっかくの経験を発信!

アフィリエイトにも挑戦してみます。

デイトラは怪しい?私の中でもデイトラの評判

初心者でも、それなりにWEB制作ができるようになりました。

私は仕事にはできなかったものの、コーディング自体は嫌いではないので、時間ができたらまた習い直しても良いかなと思っています。

仕事にはできなくても、とても良い経験になった!

デイトラ受講を迷っている方、他のスクールと比べてもリーズナブルなので、受講してみてはいかがでしょう?