韓国に関する情報

家でできる簡単な運動を紹介![運動不足解消やダイエットにも効果的]

引きこもりで身体もなまるし、太ってきてる…家で簡単にできる運動ってないかな?
やろうと思えばいくらでもあるよ!
家で簡単にできる運動、教えて~!

という方に向けた内容となっております。

韓国で引きこもり生活をする主婦、ほもる。
以前から家でできる簡単な運動に取り組んでいました。

身体を動かして汗をかくと、気分もすっきりしますし、健康にも良いですよ。
ダイエットまで考える人はちょっと運動量を増やしたり、食事量を調節して下さいね。

楽しく取り組める家でできる簡単な運動をご紹介します。
運動不足解消やダイエット目的の人はぜひ参考にしてみて下さい。

ケガをしないために準備運動をしっかりしよう!

子どもは体が柔らかいですが、大人になって急に普段しない動きをすると身体を傷めます。(体験済み)
長期間、膝痛や関節痛に悩まされることになるのでしっかり準備運動を!

韓国人夫は、後にご紹介するフォームコントローラーを使って準備運動していますよ~。

家の中で運動する際でも、水分はしっかり摂取しましょう。
ダイエットが目的の人は脂肪燃焼を促すカラマンシーを取り入れてみてはいかがでしょう?

家でできる簡単な運動を紹介[器具・道具利用無し]

ここからは本題の家でできる簡単な運動をご紹介します。

ダンス

家の中でもできる運動、子どもも大人も楽しめるリズミカルな運動といえばダンス!

ダンサーYUSUKEさんによるダンスダイエット

ずっと前から見ていたダンサーYUSUKEさんによるシリーズ。
意外と簡単そうに見えても踊ってみるとキツイですよ。
色々あるので、自分にできそうなタイプの運動から始めてみると良いかも。

韓国人YouTuberによる「2週間で10㎏痩せるダンス」

ダンスダイエットでもK-POPで臨みたい人におすすめ。

2019年頃に話題になった「2週間で10㎏痩せるダンス」をご存じでしょうか?
特に、HandClapが人気に!

元々、このHandClapを含めて「2週間で10㎏痩せるダンス」は韓国人YouTuberのJosh and Bamuiさんによるものです。

ただ、2週間で10㎏は痩せなかったです。当然?

タケマリさんによるダンス

最近私がよく見ているダンス動画です。

上記でご紹介したHandClapを15分やら30分ノーカットでやってみたという動画も人気の竹脇まりなさん。

HandClapよりもタケマリさんは他の動画がおすすめかも。
動画は11分とか6分とかって時間が明示されているので、その日のやる気具合に応じて選び、やり切ることで私は達成感を得ています。

マンションOKとは書いてありますが、ヨガマットを用意しておくことをおすすめします。

ヨガ

ヨガも自宅でできる簡単な運動の一つです。

YOGALOG

デスクワークによる腰痛で何回か初心者向けヨガをしましたが、私にはイマイチで。
でも女優さんや意識の高い女性の間での人気をみるとかなり効果はあるはずです。

家でできる簡単な運動[道具・器具利用]

探せば家でできる簡単な運動道具や器具は色々あります。
道具の力を借りてみるという手もありですね。

フラフープ

できる人限定になりますが、フラフープも頑張れば、汗だくだくになります。
好きな音楽をかけるとテンション上がって長くできますよ。
私はBIGBANGですね!
ただ、私は継続していないためか、痩せるまでには至りませんでした。

バランスボール

初めて流行った時に実家で導入しました。
ながら運動ができるのが魅力。
また、バランスボールは座るだけでなく、使い方は色々あります。
私にはあまり効果が感じられなかったのですが、きちんとやれば効果があります。

フォームローラー

準備運動でもご紹介したフォームローラーです。
実はバランスボール同様にストレッチやマッサージなどができる優れものです。
韓国人夫が愛用しています。
私は上手く使いこなせていないのですが、韓国人夫にフォームローラーを使ってマッサージをさせていますwww

家にいる間も簡単な運動でリラックス&ダイエット効果を得よう!

引きこもっていると気分的に滅入るという人もいるでしょう。
運動不足にもなって心身の健康にも良くないですよね。

家でできる運動は色々あります。
簡単なのに絞ってご紹介しました。

家でできる簡単な運動のまとめ
  • 道具無し(ダンス・ヨガ)
  • 道具・器具有り(バランスボール・フラフープ・フォームコントローラー)

軽くやれば運動不足の解消にもなりますし、気分も爽快です。
一生懸命やれば、ダイエット効果も得られます。

ぜひお家にいる時間を家でできる簡単な運動で充実させ、理想の自分を手に入れましょう。