英語の学習方法や教材

「中学英語で会話はできる」説の真偽は?他の言語も基礎で会話可能?

こんにちは、ほもるです。

喋れるようになるためにもっと英語勉強しなきゃ
レベルは無視して、たぶんもう多少喋れるよ!
え?自分、英語力は中学生レベルだよ!?

どんなに英語を勉強しても喋れないと勘違いしていませんか?
本当は喋っていないだけかもしれませんよ。

私自身、英語はそこそこ好きで頑張って勉強した時期もありましたが、海外旅行やフィリピン留学の時に気づいたのは、簡単な英語しか使ってないなーってこと。

つまり、中学英語で会話ができるというのはTRUEだということです。中学英語で会話ができるという証拠や他の言語も基礎だけで会話ができるという事実について、現在韓国在住の韓国語あまりしゃべれない主婦が解説します!

中学英語だけで英会話はできる!

軽く見られがちな中学英語ですが、その基礎を怠っているために会話ができないと気づいていない人は多いです。

私の場合、恥ずかしながら完璧ではありません。

例えば、この表現は未だに曖昧なままです。

・Would you~
・Will you~
・Could you~
・Can you~

ちなみに全部「~してくれませんか」というお願いする意味で使えますが、丁寧さやニュアンスの違いなど細かな違いがイマイチ覚えられません。

これも中学英語ですよ!あなたは、理解していますか!?

疑問文の時のDoやDoes、be動詞の使い分けができないのは最悪ですね。否定文も然り。受け身や現在完了など中学英語は侮れない!

それに中学英語の単語で応用すれば割といけるものです。

日本語の日常会話を考えてみよう!

自分の日本語での日常会話を思い出してみてください。

今日のランチ何食べる?
ラーメン食べたい♡

どこ行く、何してる、~しているなどなど考えてみたら日常生活はお決まりの単語や文法が多いと思いませんか?

職場での会話など小難しい日本語が入る場面を除いて、毎日似たような、そして簡単な文法や単語で会話は成り立っているんです。

 

「中学英語で会話ができる」を実感している人は多数

実際に海外で中学英語で十分だと感じている人は多いのです。私だけではありません。

しかも、実は中学英語レベルでも海外在住も問題ないんです。

私のフィリピン留学での体験

私は英検2級程度、そして今の韓国人夫は中学生英語以下の英語力でした。
(韓国人夫が帰国後に残していったテキストを見たら、be動詞も間違っていてびっくり!ヤバい域。)

レベルチェックテストで一緒だったのですが、2人とも大して英語も喋れないのに5日後に意気投合して付き合うことに♡もちろんお互い韓国語も日本語も喋れません。

周囲の人は私たちがどのようにコミュニケーションをとっているのかすごく不思議がっていました。片言の英語でもなんとかなるんですよ。2人で色々フィリピンのあちこちに行きましたし。

でも、韓国人夫は2ヶ月の留学中にかなり成長していました(といっても中学レベルは超えてない)。出川イングリッシュな時もありましたよ。

出川イングリッシュは実はすごい!外国語を勉強中の人が見習うべき6つの点 外国語学習がで出川イングリッシュを笑い飛ばし、凄さがわからない人はぜひ読み進めて下さい。 私は英語や韓国語...

高校や大学での英語学習は会話の妨げになる可能性

私は中学の時から他の教科より英語がちょっとできて、大学では英文学まで専攻してしまいました。

高校英語の文法は中学英語の肉付けという感じで、深く掘り下げていますよね。大学に至っては、新しく学んだ文法は無いと記憶しています。

私の場合は、帰国子女が多い学校に行っちゃって、むしろ何で喋れないのにいるの?という視線が怖くて喋れなくなり、トラウマになりました。

就職に役に立つかなーと思って単語や連語は資格試験のために難しいものを詰め込みましたが、変に知識がつくと、本当は簡単な表現で伝わるはずのところを、無駄に会話において小難しい単語や文法で考えて発言しようとしてしまう傾向に。

すべてが悪循環となってしまいました。

中学英語だけでドラマやビジネスシーンでの全理解は無理

日常会話や簡単なコミュニケーションでは中学英語でもOKですが、英語のドラマを見ても理解できないことが多々あるはずです。

また、ビジネスシーンにおいても中学英語だけではカバーしきれません。専門用語とかも出てくるでしょうしね。職業毎の専門用語の勉強も必要になるでしょう。

必要に応じて、高校英語やビジネス英語に発展させていく必要があると言えます。

他の言語でも基礎で会話はできる!

中学英語で会話はできると言いましたが、つまり基礎が固まれば応用もでき、ある程度は会話はできるようになります。

これは、ほかの言語にも該当します。私は今、韓国語でも実感しています。韓国語は基礎だけ頑張って勉強し、中級以降は放棄した半端者です↓。

基礎の韓国語だけで生活中

私は韓国ドラマを理解できていません。韓国語が聞き取れないです。

でも、スーパーでのやり取り程度は可能です。
ポイントのことや袋の要否、カード払いの回数など決まったことしか話さないからです。

英語もその他言語も基礎で会話はできる!

いかがでしたか?

もし、自分は英語が喋れないと思い込んでいる人がいたら、勘違いだったと気づくかもしれませんよ。

一言でも通じたら、それはもう喋っているのです。そして、通じたら嬉しいですよね?その嬉しい気持ちは、言語学習の糧になりますよ。

喋れないからといって勉強し続けるのではなく、どんどんアウトプットしていきましょう!(内気な自分にも言いたいです)