娯楽・エンタメ

NHK総合で放送の韓国ドラマ!人気だった歴代の時代劇を紹介♪

韓国ドラマ初心者
韓国ドラマ初心者
NHK総合で2020年5月から新しい韓国ドラマが始まるらしい!
知ってる!「100日の朗君様」というタイトルのドラマだよね。韓国でも話題だったよ!
韓国ドラマ初心者
韓国ドラマ初心者
もちろん見るつもりなのだけど、NHK総合で過去に放送された歴代の韓国ドラマ時代劇も気になる~!

という方に向けた記事になります。

NHK総合で放送された韓国ドラマは韓国でも話題となった人気作品を上手く選んでいる印象です。韓国歴史ドラマに興味のある方は、ぜひ鑑賞してみて下さいね。

NHK総合で2020年5月スタート!韓国ドラマ「100日の朗君様」

 

この投稿をInstagramで見る

 

c_h_erry_(@xili_rry_)がシェアした投稿

NHK総合で2020年5月17日から放送がスタートした100日の朗君様。
なんと、EXOのD.Oこと本名ト・ギョンスさんが出演しています。

物語も時代劇の要素、笑いあり、恋愛ありで人気必須。
韓国でも人気だった作品です。

韓国語タイトル백일의 낭군님
韓国での放送年2018年
放送回数全16話
キャストド・ギョンス、ナム・ジヒョン他

 

NHK総合で放送された歴代の韓国歴史ドラマを紹介

NHK総合では、2004年の冬のソナタの爆発的な人気後も、様々な韓国ドラマを放送しています。ここでは、時代劇に絞ってご紹介します。
尚、放送年はNHK総合での放送開始年をご紹介しています。

チャングムの誓い(2005年放送)

 

この投稿をInstagramで見る

 

bitternakimochi(@______move_)がシェアした投稿

韓国時代劇で超人気のイ・ビョンフン監督の作品。
全54話、イ・ヨンエさんが主演を務めています。

前半はスラッカンでの宮廷宮廷料理人、後半は医女として「大長今(テジャングム)」の称号を貰うまでのチャングムの人生を描いたストーリー。

チェオクの剣(2006年放送)

 

この投稿をInstagramで見る

 

野口寿裕(@mahaavairocana1966)がシェアした投稿

韓国タイトルでは「茶母(タモ)」となっています。
全14話というちょっと短めのストーリー。
ハ・ジウォンさん、イ・ソジン、キム・ミンジュンさんが出演しています。

茶母とは、朝鮮時代の犯罪を捜査するような刑事のような仕事をする女性のことです。
ハ・ジウォンが茶母を演じています。
アクションシーンが華麗です!

また、恋愛要素も見逃せません。
兄弟同様に育った身分の違うイ・ソジン扮するファンボ・ユン、キム・ミンジュン扮する対峙した敵の首領、この2人に対するチェオクの心の揺れ動きも見所の一つです。

太王四神記(2008年放送)

 

この投稿をInstagramで見る

 

BYJ_MAKI(@byj_maki)がシェアした投稿

冬ソナのヨン様が時代劇に!

太王四神記は、ヨン様扮するタムドクが高句麗中興の祖といわれる広開土王となる姿を描くファンタジー時代劇。

こんな古代の時代劇はあまり見ないですね。
ムン・ソリさんやイ・ジアさん他、人気俳優も多数出演しています。
また、久石譲さんの音楽も評判です。

ファン・ジニ(2008年放送)

 

この投稿をInstagramで見る

 

ゆんべっきー(@yunbeckey)がシェアした投稿

朝鮮時代に実在したとされる妓生(キーセン)のお話です。
人気女優のハ・ジウォンさんが主演を務めています。
衣装がとても美しいです。

個人的にはチャン・グンソクさん扮するウノが亡くなるシーンで泣けました。
ファン・ジニの中のグンちゃん、今見るとかなり若く、幼く見えます。

イ・サン(2011年放送)

 

この投稿をInstagramで見る

 

KRD_韓国ドラマ垢(@korea_drama_history)がシェアした投稿

チェオクの剣でも出演していたイ・ソジンさんが主演を務めています。
全77話という超大作。
李氏朝鮮時代の第22代国王の正祖ことイ・サンの物語となります。

チャングムを監督した韓国歴史ドラマの巨匠イ・ビョンフン監督の作品です。
俳優さんもチャングムの時に見た俳優さんも多く、ファンにとっては楽しめるはず。

朝鮮時代の権力闘争に関するゴタゴタ、恋愛要素など見所が多く盛り込まれています。

トンイ(2013年放送)

 

この投稿をInstagramで見る

 

KRD_韓国ドラマ垢(@korea_drama_history)がシェアした投稿

トンイもイ・ビョンフン監督作品で、まだ見ていない人は期待して下さい!
全60話となっています。
時代背景としてはイ・サンよりも少し昔の李氏朝鮮時代。

主役のトンイはハン・ヒョジュさんが演じています。
また、チャングムでミン・ジョンホ役を演じたチ・ジニさんも出演するなど豪華キャスト。

最貧層出身でありながら、朝鮮王朝19代王・粛宗の側室になり、イ・サンの祖父となる英祖(イ・サンにも登場していますね!)の母となるトンイの物語です。

オクニョ~運命の女(2018年)

 

この投稿をInstagramで見る

 

ひろ(@hirohana4)がシェアした投稿

全51話で韓国では2016年に放送された比較的新しい作品です。
やはり、イ・ビョンフン監督作品です。
韓国語タイトルは「獄中花」。

16世紀頃の李氏朝鮮時代が背景となっているドラマ。
獄中で生まれ育った才能に恵まれた主人公・オクニョが自分の出自を追う内に集まった仲間と困難に立ち向かっていく内容です。

次にご紹介する不滅の恋人にも出演しているチン・セヨンさんが主演を務めます。

不滅の恋人(2019年放送)

 

この投稿をInstagramで見る

 

토모밍(@kttmmaoooi)がシェアした投稿

オクニョに引き続いてチン・セヨンさんが出演しています。
韓国語タイトルでは「テグンー愛を描く」。

韓国ドラマに興味のない韓国人夫に「不滅の恋人」の内容について一言で表しました。

このドラマは兄弟で一人の女性を取り合う話!
韓国人夫
韓国人夫
ふっ。くだらない!

とふつーに言われちゃったんですが、これが意外に面白いです。
李氏朝鮮時代7代王とその弟の争いが描かれています。

NHK総合の韓国ドラマは名作揃い!私のおすすめ紹介

NHK総合で放送される韓国ドラマは韓国でも話題となった作品ばかりです。
その中でも、私がもっとたくさんの人に見てほしいと思えるおすすめ作品をおすすめします。

おすすめ:チャングムの誓い

これは、絶対おすすめしたい作品です。
説明不要、とにかく見よう!

微妙:太王四神記

理解力が乏しい私には理解が難しかった作品。
理解できないため、面白さも感じられませんでした。

NHK総合で過去に放送された韓国の時代劇[まとめ]

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yuriko❤︎유리코(@yuurrriiii621koo)がシェアした投稿


NHK総合で放送された韓国ドラマの一覧です。
面白い韓国ドラマはたくさんありますが、どれを見るべきか悩んでいる韓国ドラマ初心者にとっては丁度良いラインナップではないでしょうか?

NHK総合で放送された歴代韓国ドラマ
  • 宮廷女官チャングムの誓い
  • チェオクの剣
  • 太王四神記
  • ファン・ジニ
  • イ・サン
  • トンイ
  • オクニョ~運命の女
  • 不滅の恋人
  • 100日の朗君様(2020年5月放送開始)

NHK総合では100日の朗君様という韓国ドラマがスタートしました。
歴代のNHK総合で放送された韓国ドラマもぜひ興味があれば見てみてくださいね!