韓国に関する情報

元祖「チャパグリ」を作ろう!映画「パラサイト」よりシンプルなレシピ

チャパグリって知ってる?
韓国人夫
韓国人夫
韓国映画のパラサイトでちらっと出てたよね!
そう!チャパグリを食べてみたいんだけど、材料やレシピって知ってる?

という方に向けた記事となっています。

当記事は、

  • チャパグリの意味&映画「パラサイト」中での意味
  • 基本のチャパグリのレシピ
  • アレンジの紹介
  • チャパグリの材料の購入方法

という内容です。

韓国のB級グルメで、安いし簡単に作れて、美味しいです。
チャパグリ、お家でぜひ作ってみてくださいね。

チャパグリとは?ハングル表示と意味

チャパグリとは、韓国で人気のインスタントジャージャー麺の짜파게티(チャパゲティ)とインスタントラーメンの너구리(ノグリ)を混ぜて作る麺料理。

ハングルでチャパグリを表示すると↓

짜파구리 (チャパグリ)

韓国では結構前から食べられているよー!

第92回アカデミー賞で非英語作品で初、最多4部門での受賞など色々話題になった韓国映画「パラサイト 半地下の家族(邦題)」で出たことで、注目が集まっています。

映画「パラサイト」で出たチャパグリが持つ意味

韓国映画「パラサイト 半地下の家族(邦題)」の原題は「기생충(寄生虫)」。
さくっといえば、韓国社会の貧富の格差を描いた作品です。

チャパグリを通して、貧富の差を描いています。

お金持ちのお家では、B級グルメのチャパグリに高級牛肉を入れて作るようです。
もちろん、一般人(貧しい人)にはそんなことはできません。

韓国人夫
韓国人夫
もちろん、我が家も高級牛肉なんて入れてません
入れてないではなく、入れませんや!

元祖チャパグリのレシピ[一般人はこれです]

私は半地下に住んではいないですが、貧しいのでアレンジ無しの元祖チャパグリを作ります。

材料

  • 짜파게티(チャパゲティ)
  • 너구리(ノグリ)
  • 水(結構多めでOK)

レシピ

それでは、サクッと作りましょう。
普通のインスタントラーメンと同じ要領です。

まずはそれぞれの内容物の確認を!

それぞれ、フレークとスープがあります。
짜파게티(チャパゲティ)には+オリーブオイルが入っています。

沸騰したお湯に両方の麺&両方のフレークを投入

昆布も入れてくださいね。
茹で時間について、私は5分で計りました。
あとでまた火に通すのでもうちょっと早めでもOK!

湯切り

写真はまだ半分くらい湯が残っていますが、1カップ分くらい湯を残すのがミソ。

両方のソースを投入、混ぜる

順番はどちらでも良いです。
私は너구리(ノグリ)のソースは半分にしています。

너구리(ノグリ)のスープを全部入れてしまうと辛いです。
辛いのが苦手な人は粉末スープの量を調整しましょう!

仕上げのオリーブオイル

オリーブオイルをかけて、混ぜます。

完成

さて、頂きましょう!

チャパグリの味は?辛い?まずい?甘い?

見た目は짜파게티(チャパゲティ)ですね。
味も짜파게티(チャパゲティ)が始めにきます。
そして、後から너구리(ノグリ)の辛さが押し寄せてくる!
甘いとも辛いともいえない、絶妙な美味しさです!

チャパグリはレシピ色々[アレンジの幅が広いです]

スープの量や茹で時間の調節もちょっとしたアレンジですよね。

ご飯を混ぜる

写真の通り。
ちょっと見た目はアレですが、美味しいのです。

韓国料理、最後にご飯を混ぜる系が多いですね。
韓国人夫の提案でチャパグリでもやっちゃってます。美味。

肉類を混ぜる

韓国映画「パラサイト」のように牛肉を混ぜたければぜひ!
もちろん豚肉でも鶏肉でも、ミンチでも合うはず。

卵焼きを載せる

玉ねぎやその他の野菜を加える

玉ねぎやその他の野菜を加える際は、始めに炒めといて後から投入するそうです。

チャパグリの材料はどこで買える?通販は?

チャパグリの材料は、カルディやドンキでも取り扱いはあるようです。
でも、どちらかが揃っていなかったり、パラサイト人気で売り切れということもあるよう。

通販がおすすめ!

チャパグリの材料を買うなら通販がおすすめです。
確実に手に入ります。

家でチャパグリを作ってみよう!

韓国のB級グルメ、チャパグリを食べてみたくなりましたか?
通販なら簡単に入手できますし、お腹が空いたときにサクッと食べられます。
ぜひ、試してみてくださいね!