英語関連

留学を迷う人にフィリピン英語留学はおすすめ!留学で良かった点

こんにちは、ほもるです。

フィリピン留学、行こうか迷っているんだけど、実際行って何が良かった?

について知りたい方に向けた記事となっております。フィリピン留学に行こうか迷っている方や行く前の人の参考になるはずです。

ちなみに私はフィリピン留学に失敗したと思う人間で、以前に社会人フィリピン留学のリアルな失敗談から紐解く!留学を無駄にしない秘訣という記事を書いています。しかし、失敗したからといってフィリイピン留学が良くなかったと言っているわけではありません。

ここでは、フィリピン留学に行って良かったと思える点を挙げてみました。フィリピン留学に関心のある人はぜひ読んでみてください。

私のフィリピン留学先はイロイロ市内

フィリピン留学といっても、フィリピンは島国なので行先は色々。
フィリピン留学先として、セブやマニラ、ダバオなどは人気ですね。イロイロはちょっとマイナーなので聞いたことのない人もいるかもしれません。

イロイロ、田舎すぎず都会すぎず、過ごしやすかったです。治安も良く、のどかでした。

セブやマニラの学校ではなくイロイロを選んだ理由

フィリイピン留学は格安が魅力的ですが、気になるのは治安。
一人で慣れない海外に行くので、フィリピン各地の治安を調べまくりました。

まず、フィリピンの首都マニラはちょっと危険そうなので除外ということに。
セブは観光地としても人気ですが、観光地ならではの観光客を狙った治安の悪さが目立つ、リゾート地ならではの誘惑で遊んじゃうという情報を得たので却下。

イロイロとダバオが最終候補で、スパルタという言葉や日本人率の低さからイロイロに決定。

ちなみに、イロイロに行くには日本→マニラ→イロイロと乗り換えがあります。

海外慣れしていない人はLCCではなく、フィリピン航空とかにする方が無難ですよ。フィリイピン留学のトータル費用は高くなりますが、安心を買いましょう。乗り換えがね、時間的にも移動も私には難でした。

フィリピン留学に行って良かったと思える点

さて、前置きが長くなりましたが、フィリイピン留学に行って良かった点を挙げます。まぁ英語力はさておき、良い思い出としては残っています。

マンツーマンレッスンがありがたい!

フィリピン留学の魅力はマンツーマンレッスン。

フィリピン留学のマンツーマンレッスンはありがたかったです。
というのも私はとにかく内気で人前で話すのがダメなんです。
少人数のグループも苦手。

チューターに色々聞けますし、自分のペースで話す練習ができます。ちなみに韓国人夫とは、マンツーマンレッスンの部屋が隣同士で、チューターも友達同士だったため、気を利かしてくれて仲良くなれたという感じです♡

人前で話すのが苦手な人は、マンツーマンレッスンの充実したフィリピン留学がおすすめ。

フィリピンへの理解が深まる

フィリピンと聞いてどんなイメージがありますか?

恥ずかしながら、私はフィリピン留学に行く前までは未開の地だと思っていました。たまにテレビでフィリピンの○○族とか出たりしますけど、あんなイメージです。

私の周辺の人も、フィリピンに行ったことがない人はフィリピンを未開の地だと思っている人がいます。だからすごく心配されました。

しかし、フィリピンにもショッピングモールもありますし、お祭りも賑やかですし、毎日の生活は活気があってイメージとかけ離れすぎていました。

やはり海外に出て自分の目で見たり、体験するのは大事だと思います。

人生で束の間のリゾート体験

フィリピンだからこそできる体験は貴重です。

フィリピンは南国。せっかくフィリピン留学に行ったなら、勉強だけでなく、リゾートでくつろがなきゃ!

フィリイピン留学は韓国人グループと一緒になってボラカイに行きました。
2回も行けてラッキーです!イロイロだと、週末休みを利用してイロイロ空港から飛行機に乗ってセブに旅行に行く人もいましたよ!

フィリピン留学ではフィリピンならではの遊びや体験をするのがおすすめ!

物価が安いのでマッサージ通いまくり

フィリピン留学でよく聞くのが物価の安さ。
これは間違いありません。

その物価の安さを利用して、すごくハマったのがマッサージ。
超絶気持ち良いです。1回500円くらいで1時間みっちりマッサージをしてもらえるなんて日本では考えられません。

人との出会い

フィリピン留学ではチューターや台湾、韓国人学生、日本に住んでいたら絶対会うことのない日本人など、様々な人に出会えました。

学生さんもいますし、色々な職業の方がいるので、話を聞くとすごくタメになりますよ。本当に色々な人がいるんです。学生さんもスキル高く、やる気に溢れていて頭が下がります。

ちなみに、韓国人夫と出会えたのは私の運命を変えました。

チューターさんもとても良く接してくれましたし、スタッフさんもみんななぜか名前を覚えてくれて呼んでくれるのも嬉しかったです。温かい人に恵まれて、幸せでした。

フィリピン留学、悩むなら行ってみよう!

フィリピン留学、迷っているなら行かない方がもっと後悔しますよ!
行かなくて後悔より、もし失敗して後悔は少ないです。少しでも何かを学んだり、得たりして帰ることができるからです。

時間は有限なので、フィリピン留学を迷っているなら行く方向でさっさと動きましょう!