HSPの日常生活

自分には何もない(取り柄など)と思う主婦は「何か」を作れば良い![学びのススメ]

お悩みペンギンさん
お悩みペンギンさん
将来も不安だし、自分はこのまま主婦(夫)で良いのかな。

でも、スキルもないし、取り柄もないし、どうすれば…?

といった悩みを持つ主婦(夫)に向けた内容になります。

主婦をしている期間が長くなるほど、自分には何もないと悲観的になる人もいるでしょう。

みんな同じですよ。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
私は内向型HSPで、仕事できない人間です。

家事も不得意で、本当に自分には何もありません。

このままではマズいと思い、現在はデイトラでコーディングを勉強しています。

スキルや取り柄がないと、詰んでしまうのが現実。

でも、自分はもう無理だと諦めないでください。

主婦になってから勉強して、現在、活躍している人もたくさんいます。

当記事では、

  • 主婦(夫)が自分の価値を見つける方法
  • 自分には何もないと思う主婦が「何か」を作る方法

をご紹介しています。

この記事を読むことで、あなた自身の持つ価値を見出せ、高める方法を知れますよ。

自分には何もないと嘆く時間が勿体ないので、動いてみましょう。

何もしないで一日が終わる…このままで良いのか悩む主婦

家事や育児に忙しくて、あっという間に1日が終わってしまうように感じる人も少なくないはず。

でも、報酬が発生するわけでもなく、何かのスキルが身に着いているわけでもなく、漠然と不安を抱く主婦は多いです。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
子なし・家事が苦手な私から見ると、子育てや家事の能力があることも十分凄いです!

自分の価値に気づかず、自分には何もないと思いこんでいる主婦は私だけではないでしょう。

試そう!あなたの価値を見つける方法を紹介

あなたの今まで生きてきた人生、今の生活を思い出してみましょう。

  • 日常的に無意識に集中、没頭してやっていることは?(家事、趣味など)
  • 著しく時間を費やしてきたと思えることは?
  • これだったらお金を使っても良い、もしくは今使っていることは?(美容など)
  • 今までの主婦や仕事の経験で、これだったら仕事にしても良いかもと思えたことは?

あなたには見えていないあなたの好きなこと、得意なことが、ぼやっとでも見えてくるでしょう。

もし、どうやっても自分に価値なんて見いだせないという人は、キャリアコーチングの無料相談を利用するという手もありますよ。

>>キャリアコーチングって?[向いている仕事がわからないあなたの味方!]

自分には何もない(取り柄や)と思う主婦は「何か」を学べば取り柄を作れる!

自分の無意識に興味のあることや得意なことを見い出せたら、スクールなどを利用して、集中的に学んでみるのが良い方法です。

例えば、主婦に人気のWebデザイン

主婦に人気なのは、パソコン一台とスキルがあれば、在宅で仕事ができるWebデザイン。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
Webデザイナーって響きも格好良いですよね。

Webデザインといっても様々な特徴を持つスクールがあります。

料金、内容、お子さんがいる主婦向けなど色々な点を考慮して、選ぶのがおすすめ。

ほとんどのスクールで無料体験や無料相談があるのでぜひ利用してみましょう。

>>稼げるスキルを得たい主婦におすすめのスクール3選[在宅ワークを実現しよう]

動画編集(2児を育児中の妹の例も紹介)

動画編集も主婦に人気のスキル。

Webデザインでご紹介したスクールでも動画制作は学べますよ。

幼い子ども2人の育児中である私の妹は、在宅での仕事を希望していましたが、どのスキルを身に着けるか迷っていました。

始めはWebデザインを学ぼうとしていましたが、コーディング技術も必要と知ってから、結局は動画制作に決めていました。

ほもるの妹
ほもるの妹
Webデザイン、独学で少し勉強したけど、なんか合わなさそう。

仕事で簡単な動画編集をやったことあるし、動画編集を本格的に学ぼうと思う!

例えば、料理

取り柄やスキルは、パソコンを使ったものだけではありません。

お料理が好き、得意という人は、お料理を極めたら良いのです。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
料理が好きというだけで、十分他の人と差がついています!

羨ましいです。

料理は、生きていくには欠かせないので、学ぶことはメリットだらけ。

家族も喜んでくれて、満足感は大きいですね。

働くことを希望する人は、個人で料理教室を開いたり、家事代行サービスや飲食店など、幅広く大活躍できるでしょう。

育児経験を活かして保育士にもなれる

育児経験を活かしたい人、子ども好きの人は、保育士にだってなれます。

お悩みペンギンさん
お悩みペンギンさん
保育士は資格がいるでしょ!

難しいのでは?

と思う人もいるかもしれませんが、大卒の方(※)なら、生涯学習のユーキャンを利用しても学べ、資格取得まで一直線!

※学歴により、受験資格を満たす条件が異なります。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
以前働いていた金融機関の同期は、育児中に保育士資格を取得して、今は保育士さんとして活躍してますよ♪

気になる方は、まず資料請求してみてはいかがでしょう?

>>「生涯学習のユーキャン」に資料請求してみる

その他

他にも、美容やアンチエージング、写真や音楽などの芸術などなど、あなたの可能性は無限大。

あなたの好きなことをもっと深く学ぶことで、あなたの「何か」になります。

得意を活かして、ココナラで仕事を受注することも可能ですよ。

自分には何もないと思う主婦は「何か」を作ろう![まとめ]

自分には何もないと思う人は、毎日充実感に欠けるだけでなく、人生もつらくなってしまうかも。

何もないなら、「何か」を作れば良いだけ。

現在は、スクールや学べることもたくさんありますので、迷わずに挑戦し、自分の可能性を見出しましょう。

要約
  • あなたには、あなたが気付いていない価値がある
  • 自分には何もないと思う主婦は学ぶことで何かを作れる

学んだってどうせ私なんて…という思考は禁物。

自分の可能性に、自ら蓋をしないで下さい。

まだ見ぬあなたに出会うために、何かを始めてみませんか?