HSPの日常生活

「自分にはどうせ無理だ」思考があなたをダメにする!「自分ならできる」に思考転換

お悩みペンギンさん
お悩みペンギンさん
自分にはどうせ無理だと考えてしまって行動できない。

でも、行動しないから何も残らず、後悔ばかり。

あきらめ癖、どうしたら治る?

といった悩みを持つ人に向けた内容になっています。

「自分にはどうせ無理だ」という思考は、挑戦を妨げるため、成功の確率が著しく低くなります。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
HSPの私は何をやっても上手くいかなかったから、すべて投げやりでした。

「自分にはどうせ無理だ」を「自分ならできる」の思考に変えるきっかけさえあれば、何かに挑戦する意欲が沸いてきます。

結論からいえば、小さな成功体験をしてみることです。

成功体験を積めば、あなたがやりたいと思っていることも、躊躇なく挑戦できるようになります。

当記事では、

  • 自分にはどうせ無理だと思う思考の原因
  • 「自分にはどうせ無理だ」を「自分ならできる」の思考に変えるきっかけ

をご紹介しています。

この記事を読むことで、「自分にはどうせ無理だ」の思考を克服するヒントを得られるはずです。

「自分にはどうせ無理だ」思考に陥る原因

「自分にはどうせ無理だ」はあなたの思考の癖になっている可能性があります。

なぜ「自分にはどうせ無理だ」思考に陥ったのか分析してみましょう。

失敗経験が続く

過去に失敗経験が重なった経験があると、心が弱ってしまいますね。

何か挑戦しようとしても、過去の失敗経験が脳裏をよぎって、

お悩みペンギンさん
お悩みペンギンさん
どうせ自分には無理だ。

という思考になってしまいがち。

失敗経験がトラウマ気味になっている状態です。

周囲の成功者の存在、自分との比較

あなたのやってみたい分野で、既に成功している人もいるでしょう。

SNSや実生活で、色々な人が様々な分野でキラキラしているように見えます。

お悩みペンギンさん
お悩みペンギンさん
自分も…

と思えれば良いのですが、今この記事を見ている人は、

お悩みペンギンさん
お悩みペンギンさん
あの人だからできるんだよ。

自分には無理。

と思ってしまうタイプなので悩んでいるはず。

周囲の成功者と自分を比較して、挑戦する前から勝手にあきらめてしまうのは悪い癖です。

周囲の声「どうせ無理だよ」に惑わされる

あなたには挑戦したいことがあるけど、周囲のネガティブな声に惑わされていませんか?

フクロウ君①
フクロウ君①
そんなの上手くいくわけないじゃん。夢物語だよ。
フクロウ君②
フクロウ君②
君にはレベル高すぎるよ。無理無理!

こんなネガティブな声を聴くと、本当は挑戦して成功する可能性のあることでも、腰が引けてきます。

私の母や夫も否定的な人なので、ネガティブな声を聴くと私は気が滅入りがち。

あなたも周囲のネガティブな声に影響を受けすぎて、

お悩みペンギンさん
お悩みペンギンさん
やっぱり自分には無理か。

と考えてしまっていませんか?

挑戦せずにあきらめてしまうのが一番ダメなんです。

「自分にはどうせ無理だ」思考に陥ったHSPの私の経験

HSPの私の経験を少しお話します。

仕事の失敗続き

「自分には無理だ」の思考が強くなったのは、学生時代にアルバイトを始めてから。

自分は仕事ができない人間だと自分自身が自覚しました。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
合ってないのかな~

と軽く思いましたが、採用してくれた唯一の別業種の会社に就職しても仕事ができませんでした。

その後、仕事を辞めたり、アルバイトをしたりの繰り返しでも、「できる」は体験できませんでした。

>>HSPだから?仕事ができないと悩む人の原因と対策を分析[あなたにできる仕事はある]

努力をしても報われない、結果に結びつかない経験

頑張ったことが結果に結びつかない経験は精神への影響が大きいです。

私の場合、努力が報われた経験は受験勉強まで。

勉強は人並みで、英語系や簿記など色々な資格を取得しましたが、役に立ちませんでした。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
この努力もどうせ無駄になるのだろう…

という思考になります。

でも、単に努力が足りなかったり、道筋を描かず闇雲に突っ走ったりする自分にも非があることに気づきました。

「自分には無理だ」を「自分ならできる」に変えるきっかけ作りを紹介

「自分には無理だ」の思考から抜け出すには、成功体験、褒められる体験を積むのが近道です。

私が成功体験を積んだ方法をご紹介します。

在宅ワークを1案件でもやり切る

私の場合、どの仕事もできなかったので引きこもりになり、在宅ワークに手を出しました。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
未経験のWebライターです。

在宅ワークは会社に通うより、怒られずに済むので気が楽です。

もしWebライターに興味のある人は、自分の経験があったり、少し知っている分野がおすすめ。

ちなみに、私は英語や韓国語の勉強をしているので、語学系はちょっと経験があります。

>>内向型HSPさんの留学ってどうなの!?[ちょっと厳しいけど、良い経験ができる♪]

私はWebライティングの応募にもかなり勇気が要りましたが、評価してくれると嬉しかったのです。

クラウドソーシングサイトのメッセージクラウドソーシングサイトのメッセージ

 

在宅ワークではなくても、アルバイトやボランティアなどでも良いので、あなたの頑張りを認めてくれるような活動を模索すると良いですよ。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
大人でも、褒められたら気持ちが上がります。

ブログ、継続できてる!

何かを継続することは、結構な根性が必要です。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
結果が出なければ尚更、諦めたくなりますよね。

私の場合、ブログを始めてみましたが、ほとんど検索されず、誰にも見られない時期が長かったので凹みました。

でも、なんやかんやで少しずつ収益が出るようになったので、継続して良かったと思っています。

自分との戦いになりますが、ブログに興味ある方はぜひ!

>>副業に最適!パソコンが苦手な人もできるブログの始め方[簡単ルートも紹介]

目的を決め、習い事に励んで達成感を得る

私は、ブログを触りだし、Web制作に興味が沸いて勉強していましたが、卒業制作まで終えられたことに自分で感動しました。

私はパソコン超初心者で、周りからは、

フクロウ君
フクロウ君
君にWeb制作は無理だよ~

と言われていました。

でも、卒業制作を周囲の人に見せたら、みんな驚いてましたね。

フクロウ君
フクロウ君
本当に、あなたが作ったの?

すごい~!!

悔しかったので、見返した気分です。

といっても初心者の域を出ず、仕事というわけにはいかないのですが、卒業制作を終えられたことは大きな自信になりました。

仕事にするには厳しいですが、ブログには知識が活きているので勉強は継続中。

>>デイトラ(WEB制作コース)の良い評判は本当?[一受講者としての感想]

「自分には無理だ」を「自分ならできる」に変えるアドバイス

私の話題が中心となってしまいましたが、

お悩みペンギンさん
お悩みペンギンさん
やっぱり自分には無理そう…

って思っている人にアドバイスを送ります。

まずは確実にできそうなことから挑戦しよう

「自分には無理だ」を「自分ならできる」に変える行動は、あなたにとって簡単なものからで大丈夫。

お悩みペンギンさん
お悩みペンギンさん
簡単なものができても意味ないじゃん…

と思うかもしれませんが、自信をつけるには十分。

あなたが今何かに挑戦したいと思っていても、それが難しすぎることもあります。

上手くいかなかったり、継続できなかったりしたら、傷口に塩を塗ってしまうようなもの。

お悩みペンギンさん
お悩みペンギンさん
心折れる…

まずは、あなたが確実にできそうだと思う挑戦から始めてみることをおすすめします。

その道で成功している人に教えを乞うてみる

どんな分野でも、既に成功している人、活躍している人がいます。

SNSで絡むこともできますし、お金を出せばコンサルなどのサービスを受けることも可能です。

素人の自分だけでは気づかないアドバイスで、視界が開けることもあるでしょう。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
おぉ~こういうやり方や考え方があったのか!

という発見も多いです。

あなたならできる!(まとめ)

「自分にはどうせ無理だ」の思考は、あなたにとって良い影響はありません。

思考を変えなければなりませんが、「自分にはどうせ無理だ」の考えが癖になってしまっているので、なかなか難しいですよね。

要約
  • 「自分にはどうせ無理だ」は成功体験で克服
  • 簡単なことから始めてOK
  • 既に上手くいっている人のアドバイスを借りるのも良き。

「自分にはどうせ無理だ」の思考は、あなただけではありません。

みんな、意外に苦しんでいるものなのです。

でも、早く抜け出したもの勝ち。

「自分ならできる」思考になるように、成功体験や褒められる経験を積み重ねましょう。