HSPの日常生活

専業主婦が焦りや不安を感じる原因は?解消のための方法を提案

お悩みペンギンさん
お悩みペンギンさん
専業主婦してるけど、焦りや不安に襲われて、心穏やかに暮らせない…

といった焦りや不安の感情に悩む専業主婦に向けた内容になります。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
私は超内向型HSPの子なし主婦で、ほぼ引きこもりです。

私も、自分の現状や他の人と比較したりして、落ち込んでいました。

焦りや不安は、あなただけではなく、専業主婦の多くが抱えているんですよ。

でも、あなたの考え方やちょっとした行動で焦りや不安といった負の感情は、解消できます。

当記事では、

  • 専業主婦が焦りや不安を感じる原因
  • 専業主婦が焦りや不安を克服する方法

をご紹介しています。

この記事を読むことで、焦りや不安を感じている専業主婦は、克服し、あなたらしく生きる道筋を見つけられますよ。

専業主婦が焦りや不安を感じる原因

専業主婦が、焦りや不安を抱え込んでしまう原因を分析してみました。

あなたにも該当することがあるかもしれません。

知り合いの専業主婦の動向と自分を比較

知り合いも専業主婦だと思っていたら、ある日、就職したという知らせをもらうことがあります。

友達フクロウさん
友達フクロウさん
保育士として働くことになったよ!

実は、育児の合間に保育士資格取ったんだー。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
えーすごい!

(知らなかった…私、子なし専業主婦なのに、何してんだろ…)

おめでたい知らせですが、内心では自分と比べてしまって、焦りや不安に駆られる人もいるでしょう。

自分はどうしよう、と悩んだり、考えたりしますよね。

このままではいけないという危機感

専業主婦で安泰な生活が送れていても、どこか満足できていない人もいるかもしれません。

  • もっと成長したい
  • 子育て一色、子育てが生きがいにはなりたくない
  • 自分の人生はこれで良いのか疑問

などなど。

頭の片隅で、今のままでは駄目だと感じるのなら、あなた自身が変わるための行動を無意識に求めています。

きっかけさえあれば良いのですが。

ブランクが1日1日長くなっていること

そのうち働きたいと思っている専業主婦でも、ブランクが長くなる程、外に出て働くことに恐怖心が芽生えてくるもの。

焦ってはいるけど、なかなか行動に移せず、ブランクが長くなっていきます。

就職するには、ブランクが足枷になる実情も、主婦を精神的に追い詰める一因に。

でも、皮肉にも悩んでいるうちに、1日1日過ぎていくんですよね。

専業主婦歴が長い程、社会復帰がハードモードな現実

専業主婦歴が長いと、就職の際に難色を示された経験のある人もいるのではないでしょうか。

会社が敬遠

専業主婦歴が長いからという理由で、採用を敬遠する企業があります。

会社も、専業主婦でブランクが長い人は、何もできないと敬遠してしまいがちなのです。

悪徳会社員
悪徳会社員
専業主婦=ニートだろ!

と考える人は実際に少なくありません。

なんなら、社会全体が専業主婦を悪とするような雰囲気さえありますよね。

資格を取得しても就職には意味がないことも…

お悩みペンギンさん
お悩みペンギンさん
手に職もないから、就職のために何か資格取らなきゃ。

と思う人も多いかもしれませんが、何の資格でも良いかといえば、答えはNO

就職を希望する専業主婦にとって、資格取得は意味がないこともあります。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
私も経験済み。

私も簿記や英語の資格はあるけど意味がありませんでした。

仕事の種類にもよりますが、実際は資格より、条件(シフトに入れる頻度、時間帯など)が合う人が採用される場合も多い印象です。

でも、資格の勉強は悪くないですし、あなたの成長につながるでしょう。

就職に活かすことが目的なら、本当に使える資格かどうかよく考えて!

子どもがいる場合は「急な休み」を警戒される

子育て中の専業主婦の場合、就職を希望しても、急な休みを警戒される可能性があります。

子どもの体調やイベントは、どうしても子ども優先になりますからね。

特に、体調は予想が不可能。

会社は、子育て中の専業主婦のこの急な休みを嫌うんですよね。

専業主婦が焦りや不安を克服する方法

専業主婦の焦りや不安は、仕事をしていないことからくるものが大きいと見ています。

家でもできる仕事はありますし、家で仕事をするためのスキルを身に着けられる方法もあるので、行動するのみ。

在宅ワークができるスキルを身に着けるための勉強をする

お悩みペンギンさん
お悩みペンギンさん
いきなり在宅ワークは、ハードルが高いよー。

と感じる人もいるでしょう。

Webライターが稼げないと言われる理由は?にありますが、未経験でもできるWebライターは、稼げますが、初心者は単価が低め。

お悩みペンギンさん
お悩みペンギンさん
文章は得意じゃないから、他のことを仕事にしたいな。

という人は、Web系オンラインスクールで無料体験をしてみると良いですよ。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
私はWeb制作の勉強中♪

ちなみに、主婦の間ではWebデザインが人気のようです。

Web系オンラインスクールの無料体験では、あなたのやりたいことや向いていることが見えてきますし、仕事ができるレベルまでのスキル獲得を期待できます。

>>稼げるスキルを得たい主婦におすすめのスクール3選[在宅ワークを実現しよう]

在宅ワーク

会社員時代などに経験を積んでスキルがあるという人、未経験だけどやってみたいという人は、在宅ワークに挑戦してみましょう。

クラウドソーシング「ランサーズ」クラウドワークスなどは在宅ワークをする人にとって、王道のサイトです。

登録は無料なので、登録してどんな仕事があるのか見てみましょう。

オンラインスクールなどでスキルを積んだ人も、在宅ワークに取り組んでみて下さい。

アフィリエイト

アフィリエイトも取り組みやすさではおすすめです。

家にいながら空いた時間に取り組めます。

私はブログしかしていませんが、SNS(Twitterやインスタ、YouTubeなど)でもアフィリエイトが可能ですよ。

>>子なし専業主婦さん!暇ならブログはいかが?メリットを紹介[HSPにも◎]

焦りや不安を感じる専業主婦は、行動してみよう(まとめ)

今の時代、専業主婦が少数派になってしまったため、専業主婦が焦りや不安を感じるのは、仕方ないのかもしれません。

でも、今の時代だからこそ、焦りや不安の克服方法は多様になっていますので、できることから試してみて下さいね。

要約
  • 専業主婦の焦りや不安の原因は、他人との比較や現状の自分への不満足
  • 在宅ワークやアフィリエイトで生きがいを作れる!

行動すれば、何かしら変わるはずです。

悩んだら、後悔しないように、とりあえず動いてみましょう。

あなたが、あなたらしさを発揮して、活き活きと生活できますように。