HSPの日常生活

専業主婦で寂しい人は暇な時間を有意義に変えよう![余計なことは考えない]

お悩みペンギンさん
お悩みペンギンさん
専業主婦してるけど、ふと寂しさに襲われることがあるんだ。

どうして寂しさを感じるんだろう?

克服方法はあるのかな?

といった寂しさを感じている専業主婦に向けた内容になります。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
私は超内向型HSPの子なし主婦で、ほぼ引きこもりです。

今は一人が快適ですが、初めての一人暮らしや新婚時は環境が変わりすぎて寂しく、辛かったな。

寂しさを一人で抱え込むと、ストレスが溜まったり、健康を害したりして良いことはありません。

当記事では、

  • 専業主婦が寂しさを感じる原因
  • 専業主婦が寂しさを克服する方法
  • 専業主婦が寂しさから脱却するために有意義な時間を送るには?

をご紹介しています。

この記事を読むことで、寂しさを感じることのある専業主婦は、寂しさを紛らわせるための方法を知れますよ。

寂しさを感じず、精神の健康を保ちながらあなたらしく生きたい人は、ぜひ読んでみてください。

専業主婦(夫)になって寂しさを感じる原因は?

寂しさを感じたことのある専業主婦は少なくないでしょう。

どんなことがきっかけで寂しさを感じるのか、挙げてみます。

知らない土地、知り合いなしの環境

新婚の人や転勤族の人は、知らない土地、知り合いのいない環境は厳しいですよね。

パートナー以外と接する機会が多くないので寂しさを感じるのは当然です。

特に、自分から外に出にくい性格の人は厳しさが増しますね。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
私も超内向型HSPなので、外に出にくい気持ちはわかります。

同じルーティンを繰り返す毎日

専業主婦は、家事がルーティン化されていて、毎日繰り返していることが多いです。

ただ、このルーティンの繰り返しを苦しく感じる人もいるでしょう。

お悩みペンギンさん
お悩みペンギンさん
このまま年だけ取るのかな。

自分の生きている意味って…?

もっとやりがいのあることをやりながら生きたいと願っている主婦もいるはずです。

話す相手や寂しさを共感してくれる人がいない

パートナーが仕事に行くと、話す相手がいなくなります。

パートナーが帰宅しても、専業主婦であるあなたの状況とは異なるため、寂しさへの理解は乏しいかもしれません。

また、知り合いに寂しさを話したところで、共感してくれるとは限りません。

専業主婦希望フクロウ
専業主婦希望フクロウ
私からしたら、そんなの贅沢な悩みだよ!

誰にも気持ちを吐露できなくなり、自分の中で抱え込んでしまう人もいるでしょう。

家事や育児の頑張りを認めてくれる人がいない

家事や育児の頑張りを認めてくれないことに寂しさを感じてしまう人もいるはずです。

家事や育児はかなり大変なのに、当たり前と思われすぎて、その有難さはスルーされてしまいがち。

お悩みペンギンさん
お悩みペンギンさん
こんな頑張ってるのにな…虚しい。

家事は重労働なのに報酬が発生しないので、価値が目に見えにくいのが難点ですね。

やることがなくて暇を持て余している

家事などをやり終えて、暇になった時、虚しさや寂しさ、孤独を感じる人もいます。

暇な時間は、余計なことを考えてしまうものです。

虚しさや寂しさ、孤独を感じる時間が無いような有意義な生活は理想的。

専業主婦(夫)が寂しさを克服するには?

専業主婦が寂しさを克服する方法は幾つかあります。

個人によって性格や考え方が異なるので、自分に合う方法を模索しましょう。

考え方を変える

考え方によっては、今のあなたの状況は幸せです。

世の中には、専業主婦をしたいけれど、経済的にできない人、未婚の人などが多くいます。

専業主婦希望フクロウ
専業主婦希望フクロウ
専業主婦、良いな~

専業主婦をしたくてもできない人にとって、あなたの悩みは贅沢で羨ましくもあるでしょう。

専業主婦のあなたは、今、寂しさを感じているかもしれませんが、それはそれで幸せだと考え方を変えてみてはいかがでしょう?

パートナーに感じていること、思っていることを訴える

あなたの存在がどれほど有難いかをパートナーにわかってもらいましょう。

例えば、しばらく実家に帰ったり、家事を手伝わせたり。

あなたの存在の有難さがわかると、パートナーはあなたへの態度や考え方を改めるでしょう。

忙しくする

忙しくすることで、寂しいといった感情に襲われる頻度は少なくなるでしょう。

忙しくなると、余計なことを考える時間が無いからです。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
忙しいと、身体も適度に疲れて夜も眠れるよ。

出かけて気分転換するのも良いですし、何かやって見たいことに挑戦しても良いですね。

とにかく、暇な時間を減らし、余計なことを考えないようにすることがポイント。

専業主婦が寂しさを克服するために有意義な時間を送る方法

専業主婦が有意義な時間を送って、寂しさを感じないようにする方法はたくさんあります。

あなたにとって負担にならないことを始めてみてはいかがでしょう?

習い事

習い事も自分の成長につながり、有意義な時間を過ごせるでしょう。

デイトラ(WEB制作コース)の良い評判は本当?でも書きましたが、私はデイトラでコーディングを習っています。

上手くいかなくてイライラすることもありますが、熱中しすぎてすぐに時間が経っています。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
あ、いけない。

もう夕食の時間だ。作らなきゃ!

趣味

趣味の塗り絵

趣味を作ることで、とても有意義な時間を過ごせます。

熱中すると、時間を忘れるので、悪影響としては家事に影響がでることも。

趣味を通して、SNSなどを通して、仲間を作ろうと思えば作れますよ。

ブログ

専業主婦には、ブログがおすすめです。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
私もブログしています。(コレ)

ブログは意外と記事を書くのに時間がかかるので、時間のある主婦にはぴったり。

また、思考の整理やアウトプットができたり、ブログ仲間ができたりとメリット多し。

>>副業に最適!パソコンが苦手な人もできるブログの始め方[簡単ルートも紹介]

在宅ワーク

パソコンがあれば、在宅ワークも可能です。

暇な時間でお金を稼ぎたい人は、在宅ワークに挑戦してみるのもあり。

特に、ノースキルでも始められるWebライターは人気です。

Web系の仕事がしたいけど、スキルが無いからと諦めかけている人は、スキルを身に着けるための勉強から始めてみてはいかがでしょう?

>>稼げるスキルを得たい主婦におすすめのスクール3選[在宅ワークを実現しよう]

専業主婦で寂しい人は有意義な時間を作ろう!(まとめ)

寂しさを感じている専業主婦は、自分の考え方や暇な時間の使い方次第で、寂しさを克服できます。

要約
  • 寂しさを克服するためには、要因を知り、考え方を変えるよう意識する
  • 寂しさを感じないよう有意義な時間を作るため、行動する

一人で悩みすぎて、ストレスが溜まったり、健康を害したりする前に、自分のためにも色々行動してみましょう。

きっとあなたらしく輝ける毎日が待っていますよ☆