HSPの日常生活

HSPさんは料理が苦手な傾向!原因は?克服方法や最終手段も紹介♪

質問ペンギンちゃん
質問ペンギンちゃん
HSPの主婦だけど料理が苦手で嫌になるわ。

HSPと関係あるの?

生活に関わることだから料理上手になりたいけど、何か対策があれば教えて!

といった料理が苦手なHSPの主婦や一人暮らしの人に向けた内容となっています。

料理は毎日のことなので、苦手だとかなり毎日苦痛ですよね。

実は、料理には、HSPさんが苦手とする特性が含まれています

個人差もあるため、すべてのHSPさんが料理を苦手としているわけではありません。

しかし、苦手だからと言って避けられるものではありません。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
HSP&不器用で料理下手な私も、時間がかかりながら毎日頑張ってるよ!

時には失敗もあるけどね。

この記事では、

  • HSPさんが料理を苦手とする理由
  • 料理への苦手意識を克服する方法
  • どうしても料理への苦手意識を克服できない時の最終手段

をご紹介しています。

この記事を読むことで、料理が苦手なHSPさんも、上手になるとまではいいませんが、料理を楽しいと思えるようになりますよ。

どうしてもダメな時の対策法も知れます!

料理を苦手に感じさせるHSPの特性とは?

HSPさんの苦手!料理は何気に「マルチタスク」

HSPさんはマルチタスクが苦手です。

料理は認知症予防にも効果的と言われていますが、その理由の一つがマルチタスク。

料理は、

  • 複数のことを同時進行
  • 段取りを考え、優先順位の高いものから作業に取り掛かる

といった点で、意外に難しいのです。

HSPでなくても、料理が苦手な人は少なくありません。

包丁やミキサーなど調理器具で怪我をする可能性に怯える

包丁やピーラー、ミキサーなど、調理器具は便利でもありますが、怪我をする可能性もゼロではありません。

HSPさんも怪我を心配したり、道具の使用が怖かったりすることがあります。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
私は包丁の使い方もパートナーにいまだに笑われてる…

ミキサーも洗う時に怖い+音も苦手…なので使いません。

怪我に気を付けながら料理している人は、料理後にかなり疲れます。

失敗した時のパートナーの気持ちや反応を感じ取ってしまう

誰にでも失敗はあるものです。

とくに、料理初心者の場合、失敗はつきものですが、パートナーの人間性によって反応は異なるでしょう。

私の夫の場合、私が料理に失敗したら、

パートナー
パートナー
大丈夫!これはこれで食べれるよ!

といってくれるので私は気持ち的に楽ですが、人によっては、

フクロウ君パートナー
フクロウ君パートナー
まずい!食えたもんじゃねー

なんて反応もあるかもしれません。

これは結構HSPさんには堪えます。

HSPの主婦が「料理の苦手」意識を克服する対策

HSPさんが料理への苦手意識を克服するには、料理を練習する他、HSPの特性を料理に活かすこともできますよ。

慎重さを活かす

HSPさんは、仕事でも慎重でゆっくり(悪く言うと遅い)な傾向があります。
>>HSPが原因で仕事が遅いと悩む人へ!対策法を提案

家庭での料理は、仕事と違って時間がかかってもいいので、慎重さを活かして、レシピ通りにすれば、失敗の確率は減るでしょう。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
食べたい時間から逆算して、料理をスタートしよう!

ただ、この対策は時間がかかるので、忙しい主婦には向いていません。

手順が単純で簡単なメニューから始めよう

最近は、手順も簡単、短時間でできるメニューも多くあります。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
しかも、簡単&時短な料理に見えないからすごい!

料理が苦手なHSPさんは、時間がかかる料理や材料がたくさん必要な料理などはやめておき、簡単なものから挑戦しましょう。

慣れると覚えてしまうので、レシピが無くても、作りたい時にパッと作れるようになりますよ♪

料理に慣れ、得意料理を作ろう

HSPに関係なく、料理の初心者は、料理に慣れる必要があるでしょう。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
私は不器用だから、主婦になって長くなるけどまだ初心者の域ですが…

時間がある主婦や一人暮らしの人は、趣味で料理を習ってみるのもおすすめ。

最近は、オンライン料理教室もあるので、自宅で料理しながら学べ、作った料理をその日のおかずにできるので一石二鳥。

どうしても料理が苦手なHSPの主婦の最終手段

練習してみたけど、料理は自分の性に合わないという人は、お金を出して、サービスを利用するのはいかがでしょう?

お金はかかりますが、バランスが良く健康には良いというメリットもありますよ。

主婦でお金を使うことに抵抗のある方は、家事をする代わりに在宅ワークに挑戦して、お金を稼ぐことも可能!
>>HSPの人が苦になりにくい在宅ワーク9選!副業や独立におすすめ

家事代行サービスに頼る

世の中には、専業主婦を見下す人もいますが、家事は本当に重労働です。

家事代行サービスは、多忙な人や家事が苦手な人などにとって最適なサービス!

仮姿のほもる
仮姿のほもる
主婦の誰もが家事を得意としているわけではないんですよ…

家事代行サービスは掃除だけでなく、お料理も作り置きをお願いできます。

お惣菜宅配

宅食は、自宅に届けてくれるので、主婦がメニューを考えたり、お買い物に行ったりする手間を省けます。

しかも、メニューは栄養士が考えてくれたもので栄養バランス抜群!

プロが作るので味もバッチリで文句なし。

まとめ

専業主婦であっても、家事が苦手な人はいます。

特に、HSPの自覚がある主婦は、HSPの特性ゆえに、料理を苦手に感じている人もいるかもしれません。

しかし、HSPのせいにするのではなく、努力は必要です。

要約
  • HSPさんが料理を苦手とする理由にはHSPの特性が関係している可能性あり
  • HSPの主婦は「料理の苦手」意識を克服する対策を試してみよう!
  • どうしてもダメなら、お金を出してサービスを利用することを検討してみるのもあり。

お料理は、毎日のことなので、苦手だと結構毎日が苦痛でしょう。

朝とお昼は一人だけだから適当で済ませても、夕食の時間が近づくと憂鬱さが増しますよね。

色々試してみて、あなたに合う対策を見つけてみてください。