HSPの仕事・副業

HSPが原因で仕事が遅いと悩む人へ!対策法を提案

早く仕事を終えたいのに終えられない!

自分の仕事が遅いせいで、同僚に迷惑かけてるし…

何より、人より時間がかかるから給料泥棒って言われるなんて…つらい…

このように仕事が遅いことに関するHSPの人の悩みに応える内容となっています。

この記事は、

  • HSPさんが仕事を早くできない原因
  • HSPさんが仕事の遅さを克服する方法

をご紹介しています。

私は、内向型HSPの自覚があり、金融機関や飲食のバイトなど仕事もたくさん変わりました。

でも、どこに行っても、仕事は遅いんです。

私だって早く仕事しようと努力はしてますよ。

でも、

  • 間違えないように何回も確認
  • こだわって丁寧に仕上げる

 

などなど、あっという間に時間が過ぎてるの…

HSPの人は、自分なりに努力しているのに、仕事の遅さゆえに、結局は上司や顧客に怒られるなんて最悪の事態も。

この記事は、最後まで読むことで、HSPさんの仕事の遅い原因を把握でき、対策法もわかりますよ。

HSPさんが「仕事が遅い」と悩む原因は?

HSPの自覚がある人で、「仕事が遅い」と悩む人は少なくないでしょう。

では、どうしてHSPさんは仕事が遅いのでしょうか?

必要以上に丁寧な仕事をしてるから!

HSPさんは完璧主義の人が多く、仕事は丁寧!

丁寧さは長所にもなりますが、丁寧さより、スピードを求める仕事もあるのが難点ですね。

自分は大雑把な自覚あるんだけどな…

いえいえ。

自分は大雑把だと思っているHSPさんも、周りを見渡すと、自分の仕事がかなり丁寧だと気づくことも!

私は、内職で、服のタグを丸めて溶接していましたが、外国人労働者の仕事に啞然!

え?

こんな超雑(本当に!!)で良いんだ?

あなたも、今している仕事は、先にどのようにつながり、どのレベル感でこなすべきか、把握すれば楽になるはず。

ミスが怖くて慎重になりすぎる

HSPさんはミスを恐れて、慎重になりすぎることで仕事が遅くなる傾向があります。

今もメール送るのでさえ、すごく時間がかかる…

ちなみに、HSPさんはメールも苦手な人が多いよう。

HSPさんはメールが苦手!?仕事におけるメール対処法[電話よりマシ]

も見てみてくださいね。

基本的に、仕事でミスはしないほうが良いですね。

でも、人間だから、ミスの1つや2つくらい、誰でもします。

Webライターはさっさと納品して、修正を指摘してもらう方が早く終わることもある!

人の命に関わるような本当にミスの許されない仕事もありますが、大部分の仕事は、謝罪すれば済む場合がほとんど。

でも、怒られるの嫌じゃん。

そうだね。同じミスは繰り返さないに限るね。

ミスしても、上司や先輩もカバーしてくれるので、もっと肩の力を抜いて、仕事に取り組みましょう。

空気(人の気持ち)を読みすぎる

HSPさんは、すごく場の空気や人の気持ちを読む傾向があります。

誰かと一緒に働くときは、自分一人の判断で動けないので、迷って時間をロスすることも。

進捗報告、今するべきか…悩む…(結局は報告するのにね)

本来は迷う必要がない事柄でも、なぜか言い出すタイミングを迷うのがHSPさんといえるのかも。

無駄に悩むとき・複雑に考えすぎる時がある

HSPさんは、時に複雑に考えすぎ、無駄に悩むことがあります。

私の場合、急に会社のシステム仕様が変更になって使用できなくなった時、無駄に悩んで仕事ができなくなり、仕事に遅れが発生。

どうしよう…急にシステムが使えなくなった!

自分だけ?何で?

誰かに聞いた方が良いかな?いや、明日まで待ってみてからの方が良いか…

悩ましくて胃が痛い!

いつも、結局のところは、なんてことはないのです。

でも、HSPさんは、空気(人の気持ち)を読みすぎる特徴も相まって、深く考えすぎて、仕事ができなくなり、遅くなっちゃうんですよね。

HSPさんが「仕事が遅い」を克服する方法

それでは、HSPさんの「仕事が遅い」を克服する方法をご紹介します。

非HSPさんの行動を模範にする

非HSPさんの行動とは、「HSPさんが「仕事が遅い」と悩む原因」の対となる行動の実行です!

  • 深く考えすぎる前に動こう!
  • 空気はある程度読むけど、躊躇わずに人に聞こう!
  • 後で修正すれば良いから、とりあえず提出を!
これできたら、HSPさんは苦労しないよ。

意識するだけで、少しは違うよ。

勇気をもって、変われるように努力してみよう!

マイペースに一人でできる仕事環境を作る

これは転職が伴うこともあるので、簡単ではありませんが、仕事の遅さを求められない仕事に就くのはベストな選択。

さらに、人間関係が煩わしくない仕事なら尚良き。

WebライターやブログなんかはHSPさんにとって良さげ!

HSPさんにとっては、最適な環境だと言えるでしょう。

在宅ワークなんかは、おすすめです。

HSPの人が苦になりにくい在宅ワーク9選!副業や独立におすすめHSPは繊細なため、普通の人が何ともない仕事も苦痛に感じやすいです。そこで、HSPの人が苦になりにくい在宅ワークを厳選してご紹介します。...

仕事を断る勇気をもって!シングルタスクを心掛けよう

仕事を断れない質のHSPさん。

色々一人で背負い込んで、混乱していませんか?

あっちからも、こっちからも、「まだか!?」って言われて、つらい

断る勇気をもって、できるだけ一つの仕事に集中できる環境を心掛けましょう。

仕事を断れない人は搾取される!断り上手になろう(特にHSPさんは要注意)仕事を断ることができない人は搾取されます。特に、人の気持ちを読みやすいHSPさんは要注意。この記事では、仕事の断り方や断るメリットをご紹介します。...

避けよう!「仕事が遅い」HSPさんに向いていない仕事

HSPの特性から、向いていないといえる仕事があります。

向いていない仕事に就くと、仕事が遅いこと以外にも色々悩むことになるでしょう。

仕事が遅くても何も問題ない仕事を選んで、自分を楽にしてあげましょう。

HSPの人に向いていない仕事は?[適正を把握して仕事選びの失敗を防ごう]HSPの人は、HSPの特徴のため、苦手だと感じる仕事があるのは確かです。今回は、HSPの人に向いていないといえる仕事をご紹介します。仕事選びの失敗を防ぐために役立ててください。...

まとめ

HSPの特性のため、色々な悩みを抱えるHSPさん。

仕事が遅くて悩むのも同感できますが、一番良い方法は、仕事が遅くても問題にならない仕事を選ぶことです。

要点
  • HSPさんの仕事が遅い原因を知ろう!
  • 対策を実行しよう
  • HSPさんに向いていないとされる仕事は避けるのが無難

仕事が遅い原因になっていることは、長所にもなります。

丁寧さや慎重さなど、長所を活かせる仕事を見つけられると良いですね!