HSPの日常生活

子無し専業主婦の1日の過ごし方を提案![HSPの引きこもり主婦の幸せ生活]

お悩みペンギン君
お悩みペンギン君
90%以上の確率で、知り合いから、子無し専業主婦だからって見下されるような発言をされて、人格否定されてるみたいっ!

確かにちょっと暇時間もあるけど。

私の生き方って、そんなマズいの?

この記事は、上記のような子無し専業主婦(主夫)の悩みに応える内容になっています。

専業主婦の人だけでなく、専業主婦に批判的な人にも読んでいただけましたら幸いです。

子無し専業主婦は、知り合いやご近所さんから高い確率で、

知り合い
知り合い
子無し専業主婦って暇でしょ!

昼間、何してるの?

私は、(あなたと違って)仕事が超忙しくて、充実してる~!(あなたのそんな人生、楽しいの?)

と聞かれたことがあるはず。

政府も女性活躍推進~とか言っていますし、働く女性が多くなったのは事実ですが、生き方の選択は個人(夫婦)の自由です。

夫婦や個人の決めたことなので、他人が人の生き方に意見する権利もありません。

もし、あなたが誰かに子無し引きこもり専業主婦であることを揶揄されても、焦燥感や罪悪感を抱く必要はないのです。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
私も内向型HSPで、現在は完全な子無し引きこもり専業主婦です。

お買い物も夫がするか、通販で済ませます。

子無し引きこもり専業主婦でも、在宅でやることはありますし、それなりに楽しめ、幸せも感じます。

当記事では、

  • 子無し引きこもり専業主婦が暇時間を充実して過ごす方法

をご紹介しています。

当記事を読むことで、子無し引きこもり専業主婦が、他人からの余計な言葉に罪悪感や焦燥感を抱くことなく、自分の生き方に自信を持てるようになりますよ!

子無し引きこもり専業主婦になる背景は色々(私のケース)

世の中には色々な夫婦がいますし、専業主婦(主夫)になった背景も様々でしょう。

例えば、

  • 旦那さんが転勤族で、サポート役にまわるために専業主婦になった人
  • 心や身体に病気を抱えて療養中の人
  • 適当な仕事がないから充電期間の人
  • 一人で家にいるのが楽な人(HSP気質など)

などなど。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
だから、背景も知らない他人に、専業主婦(主夫)は~…って非難される筋合いはないのです。

余計なお世話!

人によって事情は様々なので、他人のことに口を出すべきではありません。

私が子なし引きこもり専業主婦になった経緯

内向型HSPの自覚がある私の場合、もともとインドア派でお家大好き人間でしたが、会社を辞めると引きこもりがちに。
>>HSPとは?簡単なチェック方法や特徴、対処法を知ろう![生きづらさ克服へ!]

紆余曲折を経て、結婚はできたものの、やっぱり外に出る用事もないので、引きこもり傾向は変わらず。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
理解してくれる夫、ありがとう♡

色々な事情で、子どもは持てないまま、子無し引きこもり専業主婦になって長くなりました。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
私も知り合いに子無し引きこもり専業主婦について、チクっと言われたことはあります。

でも、全然、罪悪感や焦燥感は無いですよ。

むしろ、時間や気持ちに余裕がある毎日で満足しています。

子無し専業主婦の午前中・午後・夜の過ごし方(私の場合)

子無し専業主婦の人でも、パートナーの仕事の時間などの要因よって、生活リズムは様々でしょう。

午前

朝が弱いので遅い目スタートのため、午前中はちょっと自分的にハード。

  1. 起きて簡単な朝食準備
  2. パートナーを送り出して二度寝
  3. 少し遅めに起きて自分ご飯、洗濯、掃除、食器洗いなどの家事
  4. テレビやYouTube見ながらダラダラ過ごす

昼~午後

午前中はあっという間に時間が過ぎ、すぐに午後になっちゃいます。

  1. 簡単な昼食
  2. 作業(ブログ書いたり、Webライターの仕事したり!)
  3. ティータイム(15時頃~)
  4. 作業
  5. 夕飯づくり

夕方~夜

パートナーの帰宅後は、一緒に時間を過ごします。

  1. 夕食
  2. 皿洗い
  3. お散歩
  4. テレビやYouTube三昧
  5. お風呂
  6. テレビやYouTube三昧
  7. 就寝

子無し引きこもり専業主婦の1日が充実する過ごし方

子無し引きこもり専業主婦は、外からは見えないだけで、時間を上手く使って楽しんでいる人はたくさんいます。

特に、午前や午後に暇な時間がある専業主婦の人は、色々チャレンジできますよ!

在宅ワーク

最近は、家にいながらパソコン一台で在宅ワークも可能なので、毎日お仕事に励んでいる子無し引きこもり専業主婦もいるはず。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
私もWebライターしています!

Webライターは主婦も多く仕事しているので、おすすめです。

クラウドソーシングサイトは無料で登録できるので、とりあえず登録して、どんな仕事があるか見てみてはいかがでしょう?

ライター歴は長いので、良かったら他の記事もご一読を。

>>Webライターが稼げないと言われる理由は?[採用を経験してわかったこと]
>>Webライターは悪質クライアントを見分ける目を養おう!

趣味に勤しむ

趣味に勤しむだけで、すぐに時間が経ってしまいますよね。

例えば、

  • ハンドメイド
  • お菓子作り
  • DIY
  • 読書
  • 映画鑑賞

などなど。

最近は個人でもオンラインショップを開業しやすくなったので、趣味の種類によっては、収益化も可能!

映画や読書のレビュー、こだわりインテリアなどもブログ(後半に紹介しています)にアップしたりできますよ。

趣味を突き詰めた人は強いですよね。

お悩みペンギン君
お悩みペンギン君
趣味がある人、羨ましいな。

趣味がない人は、興味のありそうな習い事からスタートしてみるのもあり。

習い事に励む

家から出なくても、オンラインや通信で習い事をしたり、勉強したりできます。

お悩みペンギン君
お悩みペンギン君
何をしたいか自分でもわからない…

という人もいるかもしれませんね。

まずは、有名どころで探してみると良いかも。

資格取得に挑戦

趣味や習い事をしていたら、取得したい資格が出てくるかもしれません。

また、以前から取得してみたい資格があったという人も、どんどんチャレンジしてみましょう!

通信やオンラインでも資格の勉強にぴったりな講座がありますよ。


ブログやYouTube、SNSをしてみる

日常生活や趣味での活動をブログやYouTube、SNSで発信してみるのも楽しいかも。

お悩みペンギン君
お悩みペンギン君
自分の日常の情報発信なんかして誰が見るの?需要ないでしょ。

と思う人もいるかもしれませんが、お料理やDIY、収納、節約術など、子無し引きこもり専業主婦の日常生活にも一般の人にとって需要があります。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
趣味の発信も、同じ趣味の人が見てくれますよ。

望むなら、オンラインでお友達も作れますよ。

ちなみに、ブログやYouTubeなど、どれも上手くいけば、収益化も可能!

在宅時間を楽しむ子無し引きこもり専業主婦が心身を病まないための対策

在宅時間が長くなると、心や体の健康も心配になることが。

自分と向き合って、健康でいられるように努力しましょう。

運動不足を解消しよう

心配になるのが、やはり運動不足。

でも、運動不足もやはり、在宅で解決できますよ!

ヨガなんかはおすすめです!

仮姿のほもる
仮姿のほもる
良い汗を流して、心身共に健康に!

働きに出たい人は、外に働きに行くのも良き

本来は外向型の人で、現在は理由があって仕方なく専業主婦をしているという人は、たまに働きに出てみるのもあり!

仮姿のほもる
仮姿のほもる
ずっと外で働くのは疲れるけど、たまになら良い気分転換になることも!
お悩みペンギン君
お悩みペンギン君
でも、スキルなんかないんだけど。

専業主婦だった自分にできる仕事なんてあるのかな。

スキルが無いと悩む人もいるかもしれませんね。

でも、例えば、家事だって立派なスキルですよ。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
私は家事が超苦手だから、家事ができる専業主婦も能力の一つだと考えているし、尊敬してる!

家事代行業者にスタッフとして就職なんかもアリですね!

「専業主婦は何してる?」と聞かれたなら答えは「色々」でOK

自分の人生は、自分のものなので、子無し引きこもり専業主婦は、誰かと比較して罪悪感や焦燥感を感じる必要はありません。

また、もし、あなたが、

夫
誰のおかげで飯食えると思ってるんだ!

なんて吐かれているなら、モラハラ夫なので気づいてください!

こんな言葉に罪悪感を抱く必要はありません。

要約
  • 子無し引きこもり専業主婦は在宅ワークや趣味、習い事で毎日充実
  • 健康維持のために運動が良き

人の数だけ、過ごし方も色々あります。

子無し引きこもり専業主婦だから…と自分を卑下しないでください。

あなたの毎日が充実した日々でありますように!