HSPの日常生活

HSPさんは友達がいない?[めんどいくさいなら作らなくて良き]

友達っていなきゃいけないものなの?

HSPの自分は、人から連絡が来るのさえ憂鬱に感じちゃう。

ましてや約束してどこかで会おうってなったら、しんどいんだ。

自分は変なの?

友達がいないことに快適さを感じているHSPさんに向けた記事となります。

結論をいえば、友達はいなくても全然変ではありませんし、何の問題もありません。

内向的HSPの私も、家に引きこもっているのがすごく快適。

ごくたまに誰かから来た時に、どうしよっ…てなる。

当記事では、

  • 友達がいないHSPさんが多い理由
  • 友達づくりがめんどいくさいなら作らなくて良い理由

をご紹介しています。

当記事を読むことで、HSPのあなたは、友達がいなくても自分に自信をもち、自分を正当化して生きていけます!

友達が一人もいないのはおかしい?

HSPに関係なく、友達が一人もいなくても、おかしくありません。

私たちは、子どもの頃から、友達は大事、友達を作ろうという価値観を刷り込まれます。

母
友達100人作ろうね~

でも、子どもであっても、小さな世界で人間関係の大変さを多少なり悟っているでしょう。

仲良くなれない人と友達のふりをする必要はないけど、子どもの頃は、親や教師の顔色をうかがって、耐えていた人も多いかもしれませんね。

大人になるにつれて、人間付き合いの自由度は増し、一人の気軽さに気づく人は少なくありません。

やっぱり、おひとり様は楽!

特に、HSPさんは、自分の時間が大事ですよね。

友達がいないHSPさん、理由は?

HSPさんは、HSPの特性ゆえに、一人の時間を好む傾向があります。

人の性格は十人十色!相手に合わせるのは疲れる

HSPさんは人の気持ちを読みすぎます。

無理に相手に合わせ付き合うと、ストレスを感じるでしょう。

上辺だけの人間関係は友達じゃない!

ただ精神を消耗しています。

自分と気の合う人なんて、簡単に見つかりません。

友達はいなくても、一人で楽な時間を過ごせるほうがHSPさんにとっては幸せなのです。

自分から連絡するのは面倒!友達と疎遠に!

SNSで簡単に誰とでも連絡できる今の時代、逆に連絡が鬱陶しくなることもあります。

HSPさんは、LINEの返信でも考え込んでしまい、時間がかかることも珍しくありません。

段々と連絡も億劫になってくるんですよね。

相手からも連絡が来なくなり、疎遠に。

友達づくりがめんどいくさいなら作らなくて良い理由

友達は無理に作るものではありません。

めんどいくさいなら、作らなくても良いのです。

友達がいなくても生きていける(仕事も買い物も在宅OK)

現代では、ひきこもっていても、ある程度の生活ができてしまいます。

仕事も在宅OK、お買い物もネットで適当に購入OK!

HSPの人が苦になりにくい在宅ワーク9選!副業や独立におすすめHSPは繊細なため、普通の人が何ともない仕事も苦痛に感じやすいです。そこで、HSPの人が苦になりにくい在宅ワークを厳選してご紹介します。...

趣味や興味のある習い事も一人でインドアでできるなら、全然一人が気楽です。

誰でも、ライフステージによって付き合う人間は変わる

幼いころの友達でも、進路の違い、結婚や出産の是非などで疎遠になることはあります。

生活環境が異なると、話が合わなくなりがちですし、自分の生活に精一杯で、連絡も少なくなりがちです。

その点、オンラインで友達を作るのは良いかもしれません。

負担にならない程度のつきあいでね!

友達と名乗る人は時にトラブルメーカーになることも

友達とは、聞こえが良いですが、みんなが善良であるとは限りません。

目的があってあなたに付く人も出てくる可能性はゼロではないのです。

  • あなたを利用しようとしている人(例:金銭など)
  • 利益関係であなたをキープしている人(例:あなたが社長令嬢の場合など)
  • 宗教勧誘が目的

などなど。

下心のある人と友達ごっこをすることは、あなたにとって良いことはないので、早く気づき、関係を切るほうが良いでしょう。

友達が多い=幸せな人生ではない

友達が多い人は幸せというわけではありません。

子どもの頃は、友達の人数を競い、少なくて焦る場合もあったかもしれません。

現に、上手く付き合えない人と、無理矢理上手く付き合おうとしている子もいるはず。

でも、大人になれば、ハブられるのに必死になって友達を作ろうとしていた子どもの頃の自分が馬鹿らしくなります。

SNSで、大人数で賑やかな様子をアップしている人も、実は表面上だけの付き合いの人の集まりという場合もあるんだよ!

自分を偽って誰かと友達のふりをするより、友達がいなくても、自分の過ごしやすい時間を過ごせる方が人生の満足度は高いと思いませんか。

HSPさんは友達がいなくも良き!(まとめ)

HSPでなくても、友達がいない人はたくさんいます。

友達がいないことを恥ずかしがる必要もないです。

あなたが、あなたらしく生き生きと暮らすことが何よりも大切!

要点
  • 友達がいないあなたは変ではありません。
  • 友達がいなくてもHSPのあなたは幸せな人生を歩める!
  • 自分の在り方・生き方に自信を持って!

パートナーや親など周囲にどう思われようと、問題ありません。

友達がいなくても、あなたにとって快適な時間を過ごしながら、自分に自信をもち、自分を正当化して堂々と生きましょう!