HSPの日常生活

過去の恥ずかしい&嫌な記憶を思い出して「あーっ」ってなる現象の対処法

お悩みペンギン君
お悩みペンギン君
たまに過去の嫌な記憶が蘇ってきて、

「ぅあぁーーー!!」

って叫んじゃうことがあるんだよね。

自分だけ?みんなも?こんな時、どうする?

当記事は、こんな悩みを持つ人に向けた内容となっています。

私も、よく嫌な記憶が蘇ってきて、独り言は多め。

仕事での失敗が蘇ってきて、

仮姿のほもる
仮姿のほもる
すみません、すみません、すみません

と叫んだり、学生時代に大勢の前で恥をかいた記憶から、

仮姿のほもる
仮姿のほもる
ぅあぁーーー!!もう嫌だ~!

と奇声を発したり、蘇る記憶によって叫ぶ内容は変わります。

夫
へ、変な人…?大丈夫?

生きていたら、誰でも恥ずかしい記憶や嫌な記憶が一つや二つくらいあるでしょう。

そして、なぜか嫌な記憶ほど頭に残るのです。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
正直、私は、今までの人生すべてが黒歴史な感じ。

親や兄弟に幼い頃の話をされるのも嫌、学生や社会人時代もすべて真っ黒。

そんなこともあったと流せる人がいる一方、あなたや私のようにずっと引きずってしまう人もいます。

この記事では、

  • 過去の恥ずかしい&嫌な記憶を思い出して「あーっ」ってなった時の対処法

をご紹介します。

この記事を読むことで、過去の嫌な記憶が蘇って叫びたくなるのがあなただけでないこと、気持ちの切り替え方もバッチリわかりますよ!

ふと蘇る恥ずかしい&嫌な記憶![過去は消せません]

あなたも、ふとした時に、過去の嫌な記憶が蘇ることがあるでしょう。

私も、一人で「無」になって家事をしていたり、SNSを見ていたりしたら、ふと過去の恥ずかしくて嫌な記憶が蘇ることがあります。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
私は、HSPゆえの仕事の失敗や大勢の前での失態を思い出したり、LINEで送信した文章の反省などをしながら、叫んじゃいます。

この現象、あなただけではないので、ご心配なく。

でも、過去は消せないので、思い出して「あーっ」ってなる現象が現れるときは、対策をしましょう。

嫌な記憶を思い出した時の対処方法[気持ちの切り替えが大事]

過去の恥ずかしい&嫌な記憶を思い出した時の対処法は、気持ちの切り替え!

私の実践している方法をご紹介します。

好きな音楽を聴く

音楽は、癒しを与えてくれます。

好きな音楽を聴くことで、気持ちが紛れて、思い出していた嫌なことがまた頭の中から消えていきます。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
私は、BIGBANGが好き。

気持ちが上がります↑↑

夫
古くない?

仮姿のほもる
仮姿のほもる
BIGBANGの曲は永遠だ!

別の集中できることをする(仕事や趣味、自己研鑽など)

別に集中できるものがあれば、自然と嫌な思い出は頭から去ります。

私の場合、仕事の失敗がよく思い出されるので、もう失敗しない(失敗しない仕事につく)ために仕事自己研鑽に集中します。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
お仕事はWebライターしてるよ!

ちなみに、Webライターは、たまに修正こそあるものの、人前で恥をかくことはないので、私的には安定しています。

また、今はもう少しスキルを身に着けたくてプログラミングの勉強に励んでいます。

特に、集中できることがないという人は、趣味探しからしてみると良いかも。

<そもそも論>他人の失敗を鮮明に覚えている人はいない

あなたが、「あーっ」ってなる現象はあなたの気にしすぎも原因の一つといえます。

誰もが失敗をしますし、恥ずかしい思い出も数えきれないくらいあるはずです。

でも、他人の失敗をずっと覚えていて笑う人なんていませんよね。

お悩みペンギン君
お悩みペンギン君
頭では「気にしすぎ」ってわかってるんだけどね。
仮姿のほもる
仮姿のほもる
誰も覚えてないって意識するだけでも、少し違ってくるよ!

実際、自分が恥をかいた場面にいた人の中には、もう一生会わないであろう人もたくさんいるはず。

こんな記憶、もう誰も覚えてないよって自分に言い聞かせましょう。

恥ずかしい&嫌な記憶で「あーっ」となり、社会生活に影響を及ぼす場合

仕事中や人が多い場所で嫌な記憶が蘇り、無意識に叫んでしまって、社会生活に影響があるようなら、治療が必要な場合もあるのかもしれません。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
私は専門家ではありませんが…

もし治療が必要とご自身で思われた人は、精神科のお医者さんなどに相談してみても良いかもしれませんね。

まとめ

過去の恥ずかしい&嫌な記憶を思い出して「あーっ」ってなる現象。

頻繁に思い出すのは辛いので、気を紛らわせる方法を身に着けておくと良き!

要約
  • 多くの人が嫌な記憶を思い出して叫びたくなる経験あり。
  • 音楽を聴いたり、他のことに集中して、気を紛らわせましょう。
  • 社会生活に影響があるようなら、受診も検討してみて!

記憶は一生消えることはないので、こだわりすぎると毒ですよ。

良い未来を作れるように今を一生懸命生きることに集中しましょう。