単語・フレーズ

 韓国語「잡다(捕らえる)」と「잡히다 (捕まる)」の意味や活用

犯人などを「捕らえる」という時、韓国語ではなんて言うの?「捕まる」と言いたい時の表現も合わせて教えて!

という疑問に答える内容となっています。

「捕まえる」と「捕まる」も日常生活で何気に出てきます。
そして、韓国ドラマを見ていると、サスペンスなんかでは結構聞くことができますよ。

韓国語では「잡다(捕らえる)」、「잡히다 (捕まる)」と表現します。

虫を捕まえた(捕らえた)!

なんて言う時の表現の仕方がわかりますよ!
日本語でも日常で何気によく使う単語だと思います。

というわけで、ここでは「잡다(捕らえる)」と「잡히다 (捕まる)」の意味や活用について理解を深めましょう。

比較しながら、使い方をマスター!

韓国語の他動詞「잡다(捕らえる)」の意味と活用

韓国語の잡다 は他動詞で、辞書によれば以下の意味があります。

  1. つかむ、握る
  2. 得る、手に入れる
  3. 決める
  4. 捕らえる
  5. (田んぼなどに水を)引き入れる
  6. 担保とする
  7. (人を)引き留める
  8. (電波などを)探知する
  9. (車・タクシーを)拾う
  10. (손을 잡다で)提携する

などの意味があります。かなり用途の広い単語なのですね。

日常的によく聞いたり、使ったりするのは①③④⑨あたり、おまけで②⑩な感じです。

その他の意味は、恥ずかしながら知りませんでした。まぁ、意味を知らなかったとしても文脈で何となく想像できるかもしれませんが。

とりあえず、よく使う意味だけでも覚えておくと◎!

例文を使ってシチュエーション毎に勉強すると覚えやすいかも。

現在形過去形
原型잡다잡았다
丁寧形(ハムニダ体)잡습니다잡았습니다
아/어(へヨ体)잡아요잡았어요
フランク(パンマル)잡아잡았어

 

語幹は「」になるため、「語幹+○○」で表現できる願望表現(~したい)などは「+고 싶다」となります。

その他の語幹+○○で表現できる文法も語幹の部分には「」を入れることで文章を作ることができます。

韓国語の自動詞「잡히다 (捕まる)」の活用

韓国語で自動詞 「잡히다 」の意味の詳細は以下の通り。

  1. (動物や獲物が)捕れる、捕まる、かかる
  2. (田んぼなどに水が引き入れられて)たまる
  3. 鎮火する
  4. (心や場所などが)落ち着く
  5. (曲がったものが)まっすぐになる
  6. (折り目が)つく
  7. 担保にする
  8. 決まる

などたくさんの意味があります。

私的に頻繁に使っているのは①くらいしかありません。あとは、かろうじて④⑧くらいです。

ここでも、とりあえずはよく使う意味を優先的に勉強しましょう。

現在形過去形
原型잡히다잡혔다
丁寧形(ハムニダ体)잡힙니다잡혔습니다
아/어(へヨ体)잡혀요잡혔어요
フランク(パンマル)잡혀잡혔어

 

語幹は「잡히」になるため、「語幹+○○」で表現できる文法においては、語幹の部分に「잡히」を入れることで文章を作ることができます。

잡히다は受け身表現としても使われます。

잡히다の場合、韓国語の受け身表現の法則でご紹介している公式1に当てはまります。

受け身表現の意味は「握られる」、「捕まえられる」となります。

例文で「잡다(捕らえる)」と「잡히다 (捕まる)」の意味やニュアンス把握

例文で「잡다(捕らえる)」と「잡히다 (捕まる)」のニュアンスを把握しよう!
日常生活でも意外に使う単語です。

似ているので慣れるまで大変ですが、よく韓国ドラマでも出てくるので、特にサスペンス系なんかを見てみてね。

잡다(捕らえる)

  • 미리 날짜를 잡는게 좋지 않아?(あらかじめ日取りを決めておいた方が良くない?)
  • 택시를 잡을수 없으니까,버스를 타자! (タクシー拾えないから、バスに乗ろ!)
  • 경찰이 범인을 잡았어.(警察が犯人を捕まえた。)
  • 내 손을 잡아!!(私の手を掴んで!!)

잡히다 (捕まる)

  • 어제 드라마를 봤어?범인은 잡혔어?(昨日ドラマ見た?犯人は捕まった?)
  • 아직 안 잡혔어.(まだ捕まってない。)
  • 최종회에 잡히겠지!(最終回に捕まるでしょ!)
  • 불안해서 일이 손에 잡히지 않아.(不安で仕事が手につかない。)

韓国語「잡다(捕らえる)」と「잡히다 (捕まる)」まとめ

韓国語の「잡다(捕らえる)」と「잡히다 (捕まる)」の違いを理解できましたか?
これから使う機会がある際に区別して使ってみて下さいね。

韓国ドラマを見ている際に、잡다や잡히다 の単語が耳に入ってくるので、注意して聞いてみてください

日常生活でもよく使われているので、少しずつ覚えていきましょう。

以上、「잡다(捕らえる)」と「잡히다 (捕まる)」でした!