HSPの外国語学習 PR

韓国語「書く」と「使う」は同単語「쓰다」!他にも大事な意味が![活用まとめ]

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
韓国語で「書く」と「使う」、「苦い」とか同じ単語なの?違う単語で活用が似ているだけなの?
同じ単語「쓰다」です。同音異義語といって、つまり、「쓰다」に色々な意味が含まれているの。活用は同じだよ!
쓰다の意味や活用をもっと詳しく知りたい!

当記事は쓰다の意味や活用を説明する内容となっています。

当記事をおすすめする方

  • 쓰다の活用がわからない
  • 쓰다の意味を1つ、2つしか知らない
  • 쓰다と쓰이다の違いがわからない

韓国語初心者の頃から初級単語として習うこの単語「쓰다」。

私の場合、韓国語を覚えるうちに別単語だと思っていたため、活用は異なるものだと思い込んでいました。

いつも「似たような活用でわからない!」と思いながら適当に使っていましたが、実は同音異義だったのですね。

そこで、整理のためにも「쓰다」の活用や意味を見直してみましょう。

目次

韓国語「쓰다」の意味や活用、例文

小学館のプログレッシブ韓日・日韓辞典を調べてみました。

쓰다」の意味の多さに仰天ですよ。

日常生活でよく使う意味がかなり多いので、きちんと活用も学びましょう。

쓰다の活用

現在形過去形
原型쓰다썼다
丁寧形(ハムニダ体)씁니다썼습니다
ハンダ体쓴다
아/어(へヨ体)써요썼어요
フランク(パンマル)썼어

 

語幹は「」なので、語幹+○○などの文法では「」をくっつけて下さいね。

意味もたくさんあって複雑ですが、基礎単語のくせに活用も難しいですよね。

쓰다の意味

辞書によると5つの「」に分けられていました。

そして、それぞれの「」にさらに細かく意味があるという感じです。

쓰다1

  1. 書く

書くという意味の場合「적다」が使われていることも多いです。

「적다」は「記す、書き記す、記録する」という意味があり、記録する要素が強いです。

また、絵を「描く」は「그리다」が使われるので注意しましょう!

  • 여기에 이름을 써 주세요.(ここに名前を書いて下さい。)

쓰다

  1. (帽子を)かぶる・(めがねを)かける・(傘を)さす
  2. (水やほこりを)かぶる
  3. (ぬれぎぬを)着せられる
  4. (家を建てて)そこに住む

特に①の意味は絶対覚えておくべきです!

  • 비가 많이 내리니까,우산을 써야 돼!(雨がたくさん降るから、傘をささなきゃ!)
  • 모자를 쓰세요.(帽子をかぶってください。)

쓰다3

  1. 使う
  2. 我を張る、だだをこねる
  3. 奢(おご)る
  4. 尽くす

以下省略。

初心者は①は必須、③あたりも覚えると良いかも!

でも③も「사 준다」で言い換えできます。

  • 신경 쓰지마!(気にするな!)[使用頻度高]

※直訳で「神経」+「使うな」になりますが、「気にするな」の意味でOK

  • 이 연필 ,써도 돼?(この鉛筆、使って良い?)

使うという意味では、쓰다以外にも「이용(利用)하다」、「 사용(使用)하다」も同様の意味になります。

私は「쓰다」の活用が難しいので、敢えて「使用する」という意味の時は이용하다や사용하다で言い換えることが多いです。

間違いではないので、쓰다の活用がわからない時は、言い換えてみましょう。

쓰다

  1. 埋葬する
韓国語初心者はとりあえず「へぇ~」くらいで置いておいて良いと思います。

쓰다5(形容詞)

  1. 苦い
  2. 食欲がない
  3. 苦々しい、つらい

①の意味は必須!!味覚を表現したい時に使えます。

②は「식욕이 없다」で言い換えられますね。

  • 피망은 쓰니까 싫어요.(ピーマンは苦いから嫌い。)
  • 커피는 쓰지 않아요.(.コーヒーは苦くないよ。)

(おまけ)「쓰다」の受動態・使役「쓰이다」

この쓰이다も時々見かける単語です。

例えば、韓国ドラマでよく耳にする「신경 쓰이다」と「신경 쓰」。

쓰다と違うの?何で이が入るの?

なぜ、形態を分けて使うのか理解できますでしょうか?

少なくとも私は疑問だったのですが、使役や受動だったのです。

 

쓰이다の意味

쓰이다で受動と使役の意味を持たせることができるようです。

余裕があれば、頭に入れておくと良いかもしれません。

쓰이다1

  1. 書かれる(受動)
  2. 書かせる(使役)

 

쓰이다2

  1. 使われる、用いられる

쓰이다の活用

現在形過去形
原型쓰이다쓰였다
丁寧形(ハムニダ体)쓰입니다쓰였습니다
아/어(へヨ体)쓰여요쓰였어요
フランク(パンマル)쓰여쓰였어

 

語幹は「쓰이」になるので、語幹+○○の文法などでは、「쓰이」をくっつけましょう。

쓰이다の例文

  • 신경 쓰여요.(気にかかるわ。)
  • 이 종이에 당신의 이름이 쓰여 있어요.(この紙にあなたの名前が書かれているよ。)

韓国語「쓰다」のまとめ

こんな簡単そうに見える単語1つなのに、奥が深すぎますね。

同音異義語は前後の文脈で意味を判断することになります。

しっかり、意味を覚えておきましょう。

  • 書く
  • 使う
  • (帽子を)かぶる、(眼鏡を)かける、(傘を)さす
  • 苦い

慣れたら、쓰이다も勉強してみてみましょう。