単語・フレーズ

韓国語「죽다 (死ぬ)」と「죽이다 (殺す)」の意味や活用

「死ぬ」という時、韓国語ではなんて言うの?「殺す」と言いたい時の表現も合わせて教えて!

という疑問に答える内容となっています。

「死ぬ」と「殺す」は、韓国ドラマを見ていると結構出てくる単語です。
日常生活でも若い人が使うフレーズに結構含まれています。

韓国語では「죽다 (死ぬ)」、「죽이다 (殺す)」と表現します。

疲れて死にそう!!!

なんて言う時の表現の仕方がわかりますよ!
韓国では結構使われる表現ですが、日本語でも言ったりしますよね!?

というわけで、ここでは「죽다 (死ぬ)」と「죽이다 (殺す)」の意味や活用について理解を深めましょう。

比較しながら、使い方をマスター!

韓国語の他動詞「죽이다 (殺す)」の意味と活用

韓国語の죽이다 は他動詞で、辞書によれば以下の意味があります。

  1. 殺す
  2. (囲碁や野球などで)攻撃を封じる、アウトにする
  3. 消す
  4. (気勢を)くじく、抑える
  5. (糊気を)薄める
  6. 面取りする
  7. (樹木を)枯らす
  8. (寸法や容量を)減らす
  9. <俗>格好良い、凄い

日常的によく使うのは①です。その他の意味で私は使った記憶はないです。

若者は⑨もよく使うようです。

なんせ若者でもないし、引きこもりなもので、使ったり聞いたりしたことがなかったです(;’∀’)
現在形過去形
原型죽이다죽였다
丁寧形(ハムニダ体)죽입니다죽였습니다
아/어(へヨ体)죽여요죽였어요
フランク(パンマル)죽여죽였어

 

語幹は「죽이」になるため、「語幹+○○」で表現できる願望表現(~したい)などは「죽이+고 싶다」となります。

その他の語幹+○○で表現できる文法も語幹の部分には「죽이」を入れることで文章を作ることができます。

「죽이다(殺す)」は「죽다 (死ぬ)」の使役表現とされるのが一般的です。

しかし、ここでは敢えてわかりやすいように自動詞と他動詞の対比としてご紹介しています。

尚、使役表現に関して気になった方は韓国語の使役表現3法則で勉強しましょう。

韓国語の自動詞「죽다 (死ぬ)」の活用

韓国語で自動詞 「죽다 」の意味の詳細は以下の通り。

  1. 死ぬ
  2. 活気や生気がなくなる
  3. 枯れる、しおれる
  4. 気後れする、怖気づく
  5. 止まる、止む
  6. 消える
  7. (糊気が)なくなる、落ちる
  8. 変色する、色あせる
  9. (刃物が)鈍くなる
  10. [(-아/-어)죽겠다で ]…でたまらない、…で死にそうだ

①はもちろんよく使いますが、意外に⑩もかなり聞きます。

現在形過去形
原型죽다죽었다
丁寧形(ハムニダ体)죽습니다죽었습니다
아/어(へヨ体)죽어요죽었어요
フランク(パンマル)죽어죽었어

 

語幹は「죽」になるため、「語幹+○○」で表現できる文法においては、語幹の部分に「」を入れることで文章を作ることができます。

죽다 (死ぬ)は受け身表現にもなります。

韓国語の受け身表現の法則はありますが、죽다 の場合は法則に当てはまりません。

「○○에게 죽다」で「○○に殺される」となります。殺されると表現した時は、「○○에게」を付け足すということを覚えておきましょう。

죽다は尊敬語があり、目上の人に使う時は「돌아가시다(亡くなる)」を使いましょう。

例文で「죽다(死ぬ)」と「죽이다(殺す)」の意味やニュアンス把握

例文で「죽다(死ぬ)」と「죽이다(殺す)」のニュアンスを把握しよう!
日常生活でも意外に使う単語です。

似ているので慣れるまで大変ですが、よく韓国ドラマでも出てくるので、フレーズだと覚えやすいです。

죽다(死ぬ)

  • 죽을래 ?(死にたい?w)
  • 힘들어 죽겠다 ! (疲れて死にそう!)
  • 걱정하지 마. 사람은 이 정도로 안 죽어.(心配するな。人はこの程度では死なない。)
チュグレと発音する韓国語「죽을래 ?(死にたい?w)」は特に若者の間で冗談の返しとして使われることが多いです。
フィリピン留学の時、「죽을래 ?」を韓国人から教わりました。今でも(若者じゃないけど)使ってます!

죽이다(殺す)

  • 벌레를 죽여줘.(虫を殺して。)
  • 죽이면 안 돼 .(殺しちゃダメだ。)
  • 그 여자가 주인공의 여자친구를 죽여 버렸어요!(その女が主人公の彼女を殺してしまったの!)

韓国語「죽다(死ぬ)」と「죽이다(殺す)」まとめ

韓国語の基礎単語「죽다(死ぬ)」や「죽이다(殺す)」、これから使う機会がある際に区別して使えそうでしょうか?

韓国ドラマでも頻繁に出てきますので、意識して聞いてみて下さい。

また、日常生活でもフレーズとして使われている言い回しもあるので、ぜひ使って覚えてみて下さいね。

以上、「죽다(死ぬ)」や「죽이다(殺す)」でした!