単語・フレーズ

韓国語「 앉다(座る)」ってどう発音するの?活用も学ぼう!

韓国語で座るという単語「 앉다」の発音がわからない!活用も合わせて知りたい!

当記事は、韓国語の単語「 앉다」についての内容となっております。

こんな人におすすめ

  • ぱっと「 앉다」という単語を見て発音がわからない!
  • 「 앉다」の詳しい意味や活用を知りたい!

앉다は韓国語の基礎単語です。

パッチムが2つあり、読み方もイマイチわかりにくいですよね。

詳しくは当記事の中で説明しますが、韓国在住歴が長くなっている私は、いまだに否定形なんかも微妙に迷っています。

というわけで、韓国語「 앉다」の発音、意味、活用などを勉強して、色々な場面で使えるようにしましょう。

二重パッチムが難!韓国語「앉다」の発音の仕方は?

韓国語「앉다」の発音は、「アンタ」と読みます。

「ん」はnの方の読み方です。詳しくは日本語の「ん」は韓国語に2つ!韓国語の「ㄴ」と「ㅇ」の発音の仕方をご覧ください。

「앉다」は韓国語の基本単語であるにも関わらず、覚えにくくなっている要因は「パッチム2つ」。

いわゆる二重パッチムといわれる部類の単語です。

二重パッチムの単語でも、없다や있다は覚えやすいですよね。

読み方のルールも一応あります。

韓国語の二重パッチムの単語の読み方のルールを知っておこう! という方に向けた内容となっています。 韓国に在住している私が韓国語は難しいと思う点の一つは二重パッ...

会話の時にいちいち二重パッチムの読み方の法則を思い出して、適用して…はやってられません。結局は、使い慣れて覚えるのが一番です。

ちなみに、発音に関していえば、「アンタ」と発音される単語は他にもあります。

例えば、「抱く」という意味の「안다」、否定の時に使われる「않다」など。

また、「앉다(座る)」の活用によっては、他の単語と紛らわしい場合もあります。

活用で「앉아」という形になる時があります。(当記事を読み進めてみてください。)

앉아は連音化で「アンジャ」と発音します。

この앉아が、「자다(寝る)」の否定+パンマル活用である「안 자」と発音が同じ!

聞いただけではわからないので、会話の内容や状況で判断するということになりますね。

韓国語「앉다(座る)」の意味や活用、例文

ここからは、앉다の詳しい意味や活用、例文をご紹介します。

意味

小学館のポケットプログレッシブ韓日・日韓辞典を参照します。

  1. 座る
  2. (虫・鳥などが)とまる
  3. (建物などが)据えられる
  4. (地位などに)就く
  5. (ほこりなどが)たまる
  6. (苔などが)生える

など。

個人的には「座る」以外の意味は知りませんでした。初心者はとりあえず、앉다=座るで!

活用

発音が難しいので、ここでは発音に近いカタカナルビを振ります。

現在形過去形
原型앉다(アンタ)앉았다(アンジャッタ)
丁寧形(ハムニダ体)앉습니다(アンスムニダ)앉았습니다(アンジャッスムニダ)
아/어(へヨ体)앉아요(アンジャヨ)앉았어요(アンジャッソヨ)
フランク(パンマル)앉아(アンジャ)앉았어(アンジャッソ)

 

語幹は「앉」になります。

願望(~고 싶다)など語幹+○○の文法には「앉」を当てはめて活用してみて下さいね。

また、個人的に、앉다(アンタ)の否定形に関して、안 앉다(発音でアンが続くので違和感)で良いのか悩んでいましたが、OKでした!

もしくは、앉지 않다で表現できます。

앉다という単語は、「앉아 있다」という表現がよく使われています。

現在進行形(~ing)の「앉고 있다(アンコ イッタ)」と「앉아 있다(アンジャ イッタ)」の違いは?

と思う人もいるでしょう。

個人的には앉아 있다 を使う比率が高いですし、実際よく耳にします。

敢えて意味をわかりやすくしてみると↓

앉고 있다→今、座っている最中

앉아 있다→座っている状態

例文

※앉다の発音だけルビを振っています。

  • 일단 앉으세요.<アンジュセヨ>(一旦お座りください。)
  • 의자에 앉고 <アンコ>쉬자!(いすに座って休もう!)
  • 여기에 앉아도<アンジャド> 되?(ここに座っても良い?)
  • 얹지<アンチ> 마세요.(座らないで下さい。)
  • 앉아라!<アンジャラ>(座れ!)

ちなみに、韓国ドラマの時代劇なんかで命令形に「앉거라<アンコラ>」という単語を使っていますが、現代では活用にこの表現はありません。

(おまけ)앉다(座る)の使役「앉히다(座らせる)」

앉다の受け身についての特別な単語はありません。

使役は히が入って「앉히다(アンチダ)」になり、「座らせる」という意味となります。

活用

現在形過去形
原型앉히다(アンチダ)앉혔다(アンチョッタ)
丁寧形(ハムニダ体)앉힙니다(アンチムニダ)앉혔습니다(アンチョッスムニダ)
아/어(へヨ体)앉혀요(アンチョヨ)앉혔어요(アンチョッソヨ)
フランク(パンマル)앉혔(アンチョ)앉혔어(アンチョッソ)

例文

  • 강아지를 앉혀요.(犬を座らせます。)

韓国語「앉다(座る)」[まとめ]

韓国語の基礎単語「앉다」、理解が深まりましたか?

おまけで使役表現もご紹介しましたが、いつか参考になると幸いです。

また、反意語の「서다(立つ)」についても、私的には微妙に難しいので、韓国語「서다(立つ)」の詳しい意味や活用に慣れよう!にまとめています。

活用などが曖昧な方は、ぜひご覧ください。