HSPの外国語学習

韓国語「서다(立つ)」の詳しい意味や活用に慣れよう!

質問ペンギン君
質問ペンギン君
韓国語「서다(立つ)」という単語の活用は?

例文も知りたい!

といった疑問を持つ人に向けた内容になっています。

韓国語の基礎単語「서다」は、日常会話でもよく使う単語です。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
HSPで引きこもりの私も、韓国人夫に指導され、勉強中♪

「서다」と「쓰다」の活用で混乱してます…

「서다」は簡単な単語ですが、他の似たような発音の単語と混同してしまったりする人もいるかもしれませんね。

当記事では、

  • 서다の意味や活用

をご紹介しています。

この記事を読むことで、あなたも韓国語の基礎単語「서다」をマスターできます。

使いこなせると表現が広がりますので頑張りましょう。

間違いは成功のもと。間違っても誰かに正してもらい、初心者のうちに正しい韓国語を覚えるのが◎!

オンライン韓国語K-TOP Schoolでは、会話無料体験ができますよ。
>>オンライン韓国語K-TOP Schoolの無料体験ページ

ライティングなら毎日LINEで添削してもらえる手軽なトミの韓国語3行日記添削がおすすめ。
>>LINEで韓国語3行日記添削に申し込む(3日間無料体験あり)

※トミの韓国語添削は、継続しない場合、申し込み日から72時間以内に解約手続きが必要です。ログイン→サブスクリプション→キャンセルでキャンセル可能。

韓国語「서다」の意味や例文、活用

韓国語の「서다」を詳しく見ていきましょう。

서다の意味

小学館のプログレッシブ韓日・日韓辞典を参照します。

  1. 立つ
  2. 建つ
  3. (動いているものが)止まる
  4. (他動詞的に)…に立つ、…を務める
  5. (刃が)鋭くなる
  6. (市<いち>などが)たつ
  7. 虹がかかる
  8. (値段や覚悟などが)決まる
  9. (体面などが)守られる
  10. (筋が)通る

など。

多いですが、文脈で何となくわかりそうなものもありますよ。

基本的に韓国語初心者は①の意味を覚えておくと良いでしょう。

⑦の意味に関しては天気に関する記事も参考にしてみて下さいね。

韓国語の天気や天候に関する表現[晴れ・曇り・雨など]&例文紹介 といった方のお悩みを解決する内容となっています。 私は韓国在住の日韓夫婦ですが、夫婦間でも天気に関する会話は頻繁です。 ...

서다の活用

現在形過去形
原型서다섰다
丁寧形(ハムニダ体)섭니다섰습니다
아/어(へヨ体)서요섰어요
フランク(パンマル)섰어

 

語幹は「서」になり、例えば願望(~고 싶다)など語幹+○○で表現できる文法には「서」がつきます。

서다という単語は、「서 있다」という表現がよく使われています。

質問ペンギン君
質問ペンギン君
現在進行形(~ing)の「서고 있다」と「서 있다」の違いは?

と思う人もいるでしょう。

むしろ、実際に韓国で生活をしていて、「서다」ではing形の「서고 있다」はあまり(全然)聞きません。

敢えて意味をわかりやすくしてみると↓

서고 있다→今、立ち上がっている最中

서 있다→(立ち上がったのはいつか知らないが)今、立っている状態

서다の例文

  • 저 할아버지 옆에 서 있는 사람,너 친구 아냐?(あの爺さんの横に立っている人、お前の友達じゃね?)
  • 여기에 서 보세요.(ここに立ってみて下さい。)
  • 서서 기다리자!(立って待とう!)
  • 서라!(立て!)

あなた自身でも、色々な活用の例文を作ってみて下さいね。

習った韓国語を実際に表現したり、確認したりできますよ。

会話の練習をしたいなら、マンツーマンのオンライン韓国語K-TOP School

無料体験ができますよ!

ライティングなら毎日LINEで添削してもらえる手軽なトミの韓国語3行日記添削がおすすめ。

たった3行と思うかもしれませんが、毎日書くと習慣化され、間違いも指摘してくれるので記憶に残る上、表現力アップ↑↑

※継続しない場合は申し込み日から72時間以内に解約手続きが必要になります。
ログイン→サブスクリプション(左)→キャンセル(中央)でキャンセル可能!

韓国語「서다(立つ)」まとめ

韓国語「서다(立つ)」は基本的な単語です。

「서다」を使った文法やフレーズは、韓国語の会話の中で、頻繁に出てきます。

要約
  • 서다の最も基本的な意味「立つ」

韓国ドラマを見ていても出てくることがあるので、ドラマを見る際にもきっと聞き取れることがありますよ。

また、自分の発音や作文が正しいのか、通じるのか不安という方は、無料体験ができるサービスもあるので利用してみてはいかがでしょう。

ぼちぼち覚えて、韓国語の表現の幅を増やしていきましょう!

また、韓国語は似ている発音や活用がたくさんあるので、混乱したらその都度、その単語の復習をするのがおすすめです。

ちなみに、私と同じように「쓰다」の活用が現時点で微妙だと思った方は、復習してくださいね。

韓国語「書く」と「使う」は同単語「쓰다」!他にも大事な意味が![活用まとめ] 当記事は쓰다の意味や活用を説明する内容となっています。 韓国語初心者の頃から初級単語として習うこの...