単語・フレーズ

韓国語「서다(立つ)」の詳しい意味や活用に慣れよう!

韓国語「서다(立つ)」という単語の活用や例文を知りたい!

という方の疑問を解決する内容になっています。

韓国語の基礎単語である「서다」。

しかし、私は似たような発音や活用の単語と混同して、いまいち覚えきれません。

突然ですが、あなたは「쓰다」について勉強する時、

あれ、「서다」ってどうだったっけ?こんな活用なかったっけ?

ってなりませんでしたか?

私はなりましたww 日本人的に、「써」と「서」の発音、似ていますしね。

ということで、ここでは韓国語の「서다」の活用を勉強しましょう!!

 

ちなみに、私と同じように「쓰다」の活用が現時点で微妙だと思った方は、復習してくださいね。

韓国語「書く」と「使う」は同単語「쓰다」!他にも大事な意味が![活用まとめ] 当記事は쓰다の意味や活用を説明する内容となっています。 韓国語初心者の頃から初級単語として習うこの...

韓国語「서다」の意味や例文、活用

韓国語の「서다」を詳しく見ていきましょう。

서다の意味

小学館のプログレッシブ韓日・日韓辞典を参照します。

  1. 立つ
  2. 建つ
  3. (動いているものが)止まる
  4. (他動詞的に)…に立つ、…を務める
  5. (刃が)鋭くなる
  6. (市<いち>などが)たつ
  7. 虹がかかる
  8. (値段や覚悟などが)決まる
  9. (体面などが)守られる
  10. (筋が)通る

など。

多いわ!でも、文脈で何となくわかりそうなものもあるね。

基本的に韓国語初心者は①の意味を覚えておきましょう!

⑦の意味に関してはこちらも参考にどうぞ↓

韓国語の天気や天候に関する表現[晴れ・曇り・雨など]&例文紹介 といった方のお悩みを解決する内容となっています。 私は韓国在住の日韓夫婦ですが、夫婦間でも天気に関する会話は頻繁です。 ...

서다の活用

現在形過去形
原型서다섰다
丁寧形(ハムニダ体)섭니다섰습니다
아/어(へヨ体)서요섰어요
フランク(パンマル)섰어

 

語幹は「서」になり、例えば願望(~고 싶다)など語幹+○○で表現できる文法には「서」がつきます。

서다という単語は、「서 있다」という表現がよく使われています。

現在進行形(~ing)の「서고 있다」と「서 있다」の違いは?

と思う人もいるでしょう。

むしろ、実際に韓国で生活をしていて、「서다」ではing形の「서고 있다」はあまり(全然)聞きません。

敢えて意味をわかりやすくしてみると↓

서고 있다→今、立ち上がっている最中

서 있다→(立ち上がったのはいつか知らないが)今、立っている状態

서다の例文

  • 저 할아버지 옆에 서 있는 사람,너 친구 아냐?(あの爺さんの横に立っている人、お前の友達じゃね?)
  • 여기에 서 보세요.(ここに立ってみて下さい。)
  • 서서 기다리자!(立って待とう!)
  • 서라!(立て!)

韓国語「서다(立つ)」まとめ

韓国語「서다(立つ)」、しっかり学習できましたか?

個人的に、「쓰다」の活用とこんがらがって、「서다」に戻って復習してみましたが、あなたは完璧でしょうか?

韓国語は似ている発音や活用がたくさんあるので、混乱したらその都度、その単語の復習をするのがおすすめです。