HSPの外国語学習 PR

韓国語「켜지다((電気などが)つく)/켜다(つける)」の意味や活用を区別しよう!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
質問ペンギン君
質問ペンギン君
韓国語で「(電気やテレビなどを)つける」ってなんていうの?

勝手に「(電気などが)つく」という場合の言い方とは違うの?

という疑問に答える内容となっています。

韓国語でも、「つく」と「つける」はそれぞれ単語があります。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
HSPの私は引きこもりで、韓国語が身につくのが遅く、「つく」や「つける」の表現も大混乱。

韓国人夫にしつこく指導してもらいました。

「(電気などが)つく」と「(電気などを)つける」は似ていますが、日本語でも使い間違えると少し意味が変わりますね。

結論からいうと「つく」、「つける」の韓国語の単語は、

  • 켜다…つける
  • 켜지다…つく

を使います。

違う単語(難しくいえば、自動詞と他動詞の違い)ですし、少し意味も異なるので混同注意。

当記事では、

  • 켜지다の意味や活用、例文
  • 켜다の意味や活用、例文

をご紹介しています。

この記事を読むことで、あなたも韓国語の基礎単語「켜지다」、「켜다」をマスターできます。

使いこなせると結構表現が広がりますよ。

目次

韓国語「켜다(つける)」の活用

韓国語の켜다は他動詞です。

意味

よく使う意味は「つける」。

  1. (電気やエアコン、テレビ、電源などを)つける

活用

現在形過去形
原型켜다켰다
丁寧形(ハムニダ体)켭니다켰습니다
아/어(へヨ体)켜요켰어요
フランク(パンマル)켰어

 

語幹は「켜」になるため、「語幹+○○」で表現できる願望表現などは「켜+고 싶다」となります。

その他の語幹+○○で表現できる文法も語幹の部分には「켜」を入れることで文章を作ることができます。

同じ「~をつける」という意味では「틀다」という単語もあります。

틀다も使われていますが、とりあえず켜다を覚えておきましょう。

韓国人は日常的に「켜다」ではなく「키다」と発音?

仮姿のほもる
仮姿のほもる
実は、ずっと「(電気などを)つける」という単語の原型は「키다」だと思っていました。

日常生活で、韓国人夫は確かに「키다」を使っていますし、私が「키다」を使っても訂正されません。

韓国人夫
韓国人夫
불을 키자!(電気つけよ~!)

でも、色々調べていると、実は「키다」は間違いで、正確には「켜다」のようです。

「키다」でも韓国人に通じるとはいえ、間違って覚えると後から覚え直しが大変になるので、正しい方を覚えた方が無難です。

もし、あなたが学習した単語を使う時、自分で間違っているかどうかわからないなら、書いて添削してもらうのがおすすめ。

ネイティブの知り合いがいない人は、添削サービスを利用できますよ。
>>[日記や試験対策におすすめ]5つの韓国語添削サービスの内容や料金を比較

韓国語「켜지다(つく)」の活用

韓国語の自動詞 「켜지다」。

意味

켜다との違いを知りましょう。

  1. (電気、エアコン、電源などが)つく

活用

現在形過去形
原型켜지다켜졌다
丁寧形(ハムニダ体)켜집니다켜졌습니다
ハンダ体켜진다
아/어(へヨ体)켜져요켜졌어요
フランク(パンマル)켜져켜졌어

 

語幹は「켜지」になるため、「語幹+○○」で表現できる文法においては、語幹の部分に「켜지」を入れることで文章を作ることができます。

例文で「켜다(つける)」と「켜지다(つく)」を比較

例文で「켜다(つける)」と「켜지다(つく)」のニュアンスを把握しましょう。

日常生活で頻出の単語ですが、似ているのでなかなか覚えにくいです。

日常生活でよく使う例文で覚えましょう。

켜다(つける)

  • 불을 켜줘~!(電気つけて~!)
  • 에어컨을 켜도 돼?(エアコンつけていい?)
  • 켜면 안 돼. (つけたらダメ。)

켜지다(つく)

  • 가끔 사람이 없는데 불이 켜져. (時々、人がいないのに電気がつくの。)
  • 아침까지 선풍기가 켜져 있었어요.(朝まで扇風機がついていたよ)
  • 티비가 켜지지 않아TT(テレビがつかないTT)
韓国人夫
韓国人夫
家の玄関は人を感知して電気がつくんだけど、時々誰もいないのに電気がつくんだー…

こわっ!!

こんな感じで、学習した単語は例文を作り、口に出して練習してみて下さいね。

ネイティブの知り合いがいない人は、オンライン韓国語教室を利用する手もありますよ。

韓国語オンライン教室K-TOP Schoolは、無料体験できるのでおすすめ。

>K-TOP Schoolの無料体験ページはこちら

韓国語「켜다(つける)」と「켜지다(つく)」まとめ

韓国語の基礎単語「켜다(つける)」と「켜지다(つく)」。

使う時は混乱しないように気をつけましょう。

要約
  • 켜다(つける)
  • 켜지다(つく)

活用や発音もとても紛らわしい単語ですが、使って慣れるのが一番の早道。

日常生活において、「켜다(つける)」と「켜지다(つく)」の意味の違いを意識して使ってみて下さいね。