HSPの外国語学習 PR

韓国語の味覚に関する表現[9選]

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
韓国語での味覚表現を知りたい!

という方に向けた内容となっています。

味覚表現は日本語でも数多くありますし、韓国語でも数多いので全部学ぶのは至難の業!

ということで、基本的な味覚表現を9個に絞ってご紹介しますね~!

目次

韓国語「美味しい(맛있다・マシッタ)」

↑映画「寄生虫」で出て話題になったチャパグリですよ!食べたことありますか?

韓国語に触れたことのある人なら絶対聞く、あの単語です。

現在形過去形
原型맛있다맛있었다
丁寧形(ハムニダ体)맛있습니다맛있었습니다
아/어(へヨ体)맛있어요맛있었어요
フランク(パンマル)맛있어맛있었어

結局は、있다の活用なんですよね。

韓国語「있다(いる・ある)」の活用は?있다を使う文法も紹介 といった疑問を持つ人に向けた内容になっています。 韓国語の基礎単語「있다」は、韓国語学習の上で必学単語です。 ...

韓国語「不味い(맛없다・マドプタ)」の表現

「美味しい」よりはあまり聞き慣れないかも。

発音が独特なので気を付けてください!一部フリガナ振りました。

現在形過去形
原型맛없다 (マドプタ)맛없었다
丁寧形(ハムニダ体)맛없습니다(マドプスムニダ)맛없었습니다
아/어(へヨ体)맛없어요(マドプソヨ)맛없었어요
フランク(パンマル)맛없어(マドプソ)맛없었어

結局は、없다の活用です。없다についてもっと詳しく知りたいならこちら↓

韓国語「없다(ない・いない)」の活用は?없다を使う慣用句や文法も紹介韓国語「없다(ない・いない)」の詳しい意味、活用、없다が含まれる文法、よく使われるフレーズを勉強しましょう。...

韓国語「甘い(달다)」

お菓子などを食べる際や、料理が甘かった際に使ってみて下さい!

活用や例文はこちら↓

韓国語の類似発音の単語「다르다(違う)」と「달다(甘い)」活用比較 という方に向けた内容になっています。 韓国に在住して数年経っている私は、一方の単語を覚えていても、もう一方の発音が似ている...

韓国語「苦い(쓰다)」の活用

他にもよく使う大事な意味のある単語なので、結構こんがらがりますね。

整理のためにも、こちら↓を参考にしてみて下さい。

韓国語「書く」と「使う」は同単語「쓰다」!他にも大事な意味が![活用まとめ] 当記事は쓰다の意味や活用を説明する内容となっています。 韓国語初心者の頃から初級単語として習うこの...

韓国語「辛い(맵다)」の活用

韓国料理を表現するには欠かせない単語!

現在形過去形
原型맵다매웠다
丁寧形(ハムニダ体)맵습니다매웠습니다
아/어(へヨ体)매워요매웠어요
フランク(パンマル)매워매웠어

 

ㅂ変則活用なので、活用の際に워が出てくる点に注意!

韓国語「塩辛い(짜다・ッチャダ)」

辛いとは違いますが、たまに使いたいことがあります!

でも発音がちょい難しくて使いにくい単語。。

現在形過去形
原型짜다짰다
丁寧形(ハムニダ体)짭니다짰습니다
아/어(へヨ体)짜요짰어요
フランク(パンマル)짰어

例文

  • 너무 짜서 못 먹겠어요!(とても塩辛くて食べられそうにないわ。)

韓国語「酸っぱい(시다)」

レモンを食べたりした時に、使えます。

現在形過去形
原型시다셨다
丁寧形(ハムニダ体)십니다셨습니다
아/어(へヨ体)셔요셨어요
フランク(パンマル)셨어

例文

  • (韓国人夫がレモン汁を一滴舐めた時)셔~~!!(すっぱ!!)

韓国語「味が濃い(진하다)」

これも頻度は高くないものの、時々使いたい単語なので、知っておくと便利かも。

韓国語「濃い(진하다)」と「薄い(연하다)」の意味や活用、例文を勉強しよう という疑問にお応えします! というわけで、早速。 マート(※韓国ではスーパーのことをマートと呼んでいます!)...

韓国語「味が薄い(싱겁다)」

個人的には「味が濃い」より使いやすいので、よく使ってます。
現在形過去形
原型싱겁다싱거웠다
丁寧形(ハムニダ体)싱겁습니다싱거웠습니다
아/어(へヨ体)싱거워요싱거웠어요
フランク(パンマル)싱거워싱거웠어
ㅂ変則活用なので、活用の際に워が出てくる点に注意!

例文

  • 이 요리는 싱겁지 않아?(この料理、味薄くない?)

韓国語の味覚の基本表現[まとめ]

今回は基本的な味覚表現をご紹介しました。

韓国語は、もっと繊細な味覚表現も多々あるので、余裕のある人はもっと味覚表現を覚えてみても良いかもしれませんね!