HSPの外国語学習

出川イングリッシュは実はすごい!外国語を勉強中の人が見習うべき6つの点

出川イングリッシュ、笑えるよねー
笑えるけど、実は出川イングリッシュってすごいし、外国語学習者が見習うべき点が多いんだよ
え?何がすごいの?

出川イングリッシュを笑い飛ばし、出川さんの凄さがわからない人はぜひ読み進めて下さい。

この記事は、

  • 出川イングリッシュが通じている理由
  • 出川イングリッシュから見習うべきこと

を紹介しています。

私は、語学に興味がありますが、間違いを恐れて縮こまって喋れなくなってしまうタイプです。かなり緊張もします。

私の場合、内向型HSPの特性がかなり強く出ているんですけどね。

だからこそ、出川さんに尊敬の念さえ抱いちゃう!

英語をはじめ、外国語を喋りたいなら、絶対に出川イングリッシュから見習うことがあります。

今回は、出川イングリッシュの凄さや出川イングリッシュから見習うべきことをご紹介しましょう!

出川イングリッシュとは?


「世界の果てまでイッテQ」の視聴者にとってはお馴染みの出川イングリッシュ。

知らない方のために簡単に説明すると、出川さんの拙い英語を笑いにする企画です。

出川イングリッシュとは

英語を話せない芸人・出川哲郎さん。

そんな出川さんが、英語圏の都市に放たれます。

持っているボキャブラリーや文法力だけで現地の人とコミュニケーションをとりながら、与えられた課題をクリアする企画。

では、具体的に出川イングリッシュを見ていきましょう!

出川イングリッシュの名言の一部をご紹介♪

一部ですが、出川イングリッシュの名言をご紹介します。

出川さんが何を言いたいのか、想像してみてください。

ドゥーユーノウに関する名言

テレビを見る限り、出川さんは「ドゥーユーノウ」は理解しているようです。

ドゥーユーノウスカイママ?

ニューヨーク・マンハッタンの回で「航空母艦」のことを言いたかった場面です。

航空母艦の漢字をそのままスカイとママにしてしまう出川さんの発想力!

ドゥーユーノウガーガーバード?

ガーガーバードであひるを表現したいのです!

ガーガーバードで大爆笑!

アヒルの英語がわからない時、あなたならどう表現しますか?

ドゥーユーノウフリーウーマン?

フリーウーマンとは自由の女神のことです。

これは気持ちがわかりますね。

ドゥーユーノウ…以外の出川イングリッシュの名言

ドゥーユーノウ…以外にもたくさんの名言が出川さんから出ています!

マイ ジャパン

ロンドンで、「私は日本人」といいたかったところ。

カスってはいますけどね。

メニメニピーポートークハウス

イギリスの国会議事堂のことです。

これもよく考えれば、外してはいないですよね。

他にも、出川イングリッシュには色々と名言があります。

Youtubeなどでも映像を見ることができますので、興味のある方はどうぞ。

なぜ出川イングリッシュは外国人に通じるの?

出川さんの英語は、まさしくブロークンイングリッシュといえるでしょう。

現地の外国人には通じないと思いきや、毎回なぜか通じており、課題をクリアできているのです。

なんで!?

答えは、

出川さんのコミュニケーションの姿勢×現地の人の理解しようとしてくれる姿勢!

出川さんの英語力で通じている可能性は限りなく低いです。

どちらかというと、コミュニケーションをとろうとする出川さんの一生懸命な姿勢、その姿勢に現地の人が応えようという努力で通じている面が強いです。

出川イングリッシュから見習うべきこと

こんな出川イングリッシュですが、英語に限らず、外国語学習者には見習うべき点が多々あるんですよ。

HSPの特性か、英語や韓国語の学習に苦労中の自分だけど、まさに出川イングリッシュを見習うべきだな~!

言語学習者なら誰もが見習うべき要素があるはずですよ!

  1. 怖気づかずに堂々と大声で話しかける!
  2. コミュニケーションの基本を網羅している
  3. 正確性にこだわらない→間違いを恐れない
  4. プライドは捨てる!通じなくてもへこまない
  5. わからない表現や通じなかった時に言い換えする努力
  6. 聞いた通りの発音で真似る

1つずつみていきましょう!

怖気づかずに堂々と大声で話しかける姿勢

出川さんは全然英語ができないのに、自分から怖気づかずにチャレンジしています。

大抵、言語ができないと、まずは外国人に話しかける勇気すら出ません。

私の場合、相手が聞き取れなかったり、逆に自分が相手の英語を聞き取れないと怖いなー!!と思っちゃいます。

なので、自分から話しかけることを避けてしまうのです。

でも、出川さんや現地の人を見ていると、相手の理解が難しそうなら、現地の人はゆっくりと話してくれている人もいますよね。

相手に伝わるように堂々と大きな声で話しかけることは、コミュニケーションの第一歩!

コミュニケーションの基本を網羅

文法やボキャブラリーの知識が乏しいならば、それを補う何かが必要です。

乏しい知識を補おうとすることがコミュニケーションの基本。

  • 目を合わせる
  • ボディランゲージを組み合わせる
  • 豊かな表情
  • 適度な距離感、位置
  • 自分の一方的な話だけでなく、相手の話に耳を傾ける

出川さんは伝えるために無意識にコミュニケーションの基本ができているのです。

正確性にこだわらない→間違いを恐れない

出川イングリッシュをみると、正確性にこだわらなくても通じています。

思いついた単語をぽんっと口にできる勇気、大事

間違えても何とかなります。むしろ間違えたほうが勉強になるのです。

私は正しい表現を探そうとして、止まってしまって話せなくなる…

出川さんよりも英語を勉強しているあなたなら、もっと通じます。

プライドは捨てる!通じなくてもへこまない

出川イングリッシュは、ブロークンイングリッシュでもあり、造語の要素もあるので通じにくいです。

でも、出川さんはチャレンジし続けていますよね!

私だったら1回通じなかったら、トラウマになりそう。

次に話しかけた時にまた通じなかったらどうしよう…と考えまくるネガティブ人間なの。

強いメンタルを持ちましょう。

わからない表現や通じなかった時に言い換える努力

言いたいのに、外国語で適当な表現が見つからないことは多々あります。

でも、考えてみたら言いたい単語を難しい言葉の中から探そうといているだけで、実は簡単な表現で言い換えが可能なことも多々あるのです。

出川イングリッシュでは実に巧妙に言い換えをしています。

これもある意味センスなのか。

聞いた通りの発音で真似る

出川イングリッシュでは、出川さんは文字に頼らずに聞いた通りに真似ています。

いわゆる、英語をはじめ、語学学習に良いとされるシャドーイングの効果がありますよね。

シャドーイングについてはこちらも参考にしてみて下さい。

https://homorublog.com/english-listening/

机上で外国語を勉強している人は、文字を見ての発音に頼りがち。

特に英語だと、すでに日本語式での発音(ジャパングリッシュ)に慣れてしまっていて、外国に行くと通じなかったりするのです。

イッテQを見ていると、出川さんが聞き返したときに現地の人も言い直してくれています。

現地の人も優しいのです。

出川イングリッシュにはリスクあり!勉強はしよう!

テレビ番組での出川イングリッシュは、スタッフもついているので、もしものトラブルも何とかなるでしょう。

一般人が1人で出川イングリッシュを出川さんと同じように実行したら?
…危ないこともあるかもね…

もちろん世界には善良な人がたくさんいますが、やはりリスクはついて回りますよね。

せっかく外国に行くなら、少しは勉強していくと現地の人にも、より歓迎されるでしょう。

出川イングリッシュのメリットを見習って外国語を話そう!(まとめ)

外国語は、とにかく話さないと喋りは上手くなりません。

話しかける勇気がでない人は、出川イングリッシュを見習いましょう。

要約
  • 外国語を学習する人は出川さんのコミュニケーションの姿勢を見習え!
  • コミュニケーションをとる気があれば出川イングリッシュのレベルでも通じる
  • 上達のため、語学は継続して勉強しよう!

言語学習をしている人は、出川イングリッシュから何かしら見習うべき点が見つかったでしょう!

ぜひ語学学習に出川イングリッシュの要素を取り入れてみてくださいね。