HSPの外国語学習 PR

韓国語「薄い(얇다)」と「厚い(두껍다)」の意味や活用、例文を学ぼう!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
韓国語の「厚い」とその反対語の「薄い」という表現を知りたい!

という方に向けた内容になっています。

韓国語で「分厚い」と表現する単語は「두껍다」、その反対の「薄い」という単語は「얇다」を使います。

どちらも何気に日常生活で出てくる単語なので、しっかり覚えましょう!

ということで、早速、韓国語の얇다と두껍다の詳しい意味や活用、例文を勉強していきましょう。

目次

韓国語「얇다(薄い)」の意味、活用、例文

この単語、何気に日常生活で出てきますよ。

意味

形容詞になります。意味は、プログレッシブ韓日・日韓辞典を参照します。

  1. (厚さが)薄い
  2. (考えなどが)浅はかだ
  3. 色が薄い
色が薄いは연하다しか聞いたことがないかも。辞書によれば「얇다」も色に使えるようですね。

同じ「薄い」でも色々ありますよね。

韓国語は使い分けるようです。比較のためにも、こちらもどうぞ↓

韓国語「濃い(진하다)」と「薄い(연하다)」の意味や活用、例文を勉強しよう という疑問にお応えします! というわけで、早速。 マート(※韓国ではスーパーのことをマートと呼んでいます!)...

活用

現在形過去形
原型얇다(ヤルタ)얇았다
丁寧形(ハムニダ体)얇습니다(ヤルスムニダ)얇았습니다(ヤルバッスムニダ)
아/어(へヨ体)얇아요)(ヤルバヨ)얇았어요
フランク(パンマル)얇아얇았어

二重パッチムで難しそうに見えますよね。

悩みそうな読み方は一応発音に近いカナを書きました。

二重パッチムが怪しい人は読み方のルールを簡単に知っておくと良いかも。

韓国語の二重パッチムの単語の読み方のルールを知っておこう! という方に向けた内容となっています。 韓国に在住している私が韓国語は難しいと思う点の一つは二重パッ...

例文

  • 옷이 얇아서 추워. 감기 걸리겠다.(服が薄くて寒い。風邪ひきそう。)
  • 입술이 얇은 사람은 어때?(唇が薄い人はどう?)

韓国語「두껍다(厚い)」の意味、活用、例文

두껍다は얇다の対義語になります!

意味

プログレッシブ韓日・日韓辞典を参照します。

  1. 厚い、分厚い

意味はこれだけのようです。

韓国語の「熱い」と「暑い」のについてはこちら↓

韓国語の「あつい(덥다・뜨겁다・두껍다)」の表現)の使い分けは? 韓国語には、日本語の「あつい」に対して、それぞれ単語があります。 日本人でも、発音は「あつい」だけど、たま...

活用

現在形過去形
原型두껍다두꺼웠다
丁寧形(ハムニダ体)두껍습니다두꺼웠습니다
아/어(へヨ体)두꺼워요두꺼웠어요
フランク(パンマル)두꺼워두꺼웠어

語幹は「두껍」です。

ㅂ変則活用なので、「워」が出てきていることにご注意くださいね!

例文

  • 두꺼운 책은 읽기가 싫어져요.(分厚い本は読むのが嫌になるわ。)
  • 추우니까 두껍게 옷을 입어!(寒いから厚着しろよ。)

まとめ

「두껍다」と「얇다」といった反対語は対で覚えておく方が便利ですね!

まとめ
  • 分厚いと表現する単語…「두껍다」
  • 薄いという単語…「얇다」

特に、日本語では「薄い」の単語で色々表現できますが、韓国語は区別しています。

当記事で紹介している薄いという意味の「얇다」の他、味が薄い時に使う「싱겁다」やコーヒーが薄い時なんかに使う「연하다」と区別して使いましょう。