HSPの外国語学習 PR

韓国語「忘れる(잊다&깜박하다)」の活用、例文、使い分けを学習しよう!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
韓国語で「忘れる」という単語は何?
韓国語で「忘れる」を表現する際には、「잊다」と「깜박하다」が使われているよ
使い分けとかあるの?

という疑問を解決する内容となっています。

結論からいうと韓国語の「忘れる」は、

  • 잊다…忘れる
  • 깜박하다…うっかり!感のニュアンス強し

どちらもよく使いますが、特に「うっかりニュアンス」の方の単語は独り言でも言っちゃう結構頻繁に使う単語です。

それでは、韓国語「잊다」と「깜박하다」の詳しい意味や活用を勉強しましょう!

目次

韓国語「잊다(忘れる)」の意味や活用、例文

意味

プログレッシブ韓日・日韓辞典を参照します。

  1. 忘れる、思い出さない
  2. (置き)忘れる
잊다と잊어버리다だとの違いは?

元々、「잊어버리다」の버리다には「…してしまう」という意味が含まれます。

例えば、

그 과자…네가 다 먹어 버렸어. (そのお菓子、私が全部食べてしまった!)

なんて時にも使えます。

「잊다」+「버렸어」で「忘れてしまった」というちょっと強調といいましょうか、やってしまった感のニュアンス漂う意味になります。

活用

現在形過去形
原型잊다잊었다
丁寧形(ハムニダ体)잊습니다잊었습니다
아/어(へヨ体)잊어요잊었어요
フランク(パンマル)잊어잊었어

語幹は「잊」になります。

ちなみに、受動態(忘れられる)は「잊혀지다」を活用させます。

例文

  • 잊고 싶은 추억인데, 잊을 수 없어.(忘れたい思い出なのに、忘れられない。)
  • 잊으면 안된다!알았어?(忘れたらダメだよ!わかった?)
  • 잊지 않아요~.(忘れないよ~。)

韓国語「깜박하다(忘れる)」の意味や活用、例文

意味

プログレッシブ韓日・日韓辞典を参照します。

  1. うっかりする
日本語でいう、「ド忘れ」がぴったりの単語ですね!

この単語、他にも意味があるのですが今回は「忘れる」のみ記載します。

活用

現在形過去形
原型깜박하다깜박했다
丁寧形(ハムニダ体)깜박합니다깜박했습니다
아/어(へヨ体)깜박해요깜박했어요
フランク(パンマル)깜박해깜박했어

하다を使う単語の活用はお決まりですね★

韓国語「하다」の意味や活用を例文で勉強しよう!韓国語の超基礎単語「하다」。하다を含む単語も多く、活用を覚えると表現が広がります。ここでは「하다」の意味や活用を例文を交えつつ勉強しましょう。...

例文

  • 아!티켓을 가져 오는 것 깜박했다!! (あ!チケット持ってくるの忘れた!)
韓国人夫の口からは잊다より깜박하다をよく耳にする印象です!

(おまけ)韓国語「까먹다」も「忘れる」という意味で使われている!

意味

プログレッシブ韓日・日韓辞典を参照します。

  1. 忘れる
깜박하다と同じニュアンスで「ド忘れ」。

깜박하다と同じように使えますが、スラング的な扱いで、目上の人への使用は控えましょう。

活用

까먹다は基本単語「먹다(食べる)」と同じ活用になります。

例文

  • 약속을 까먹었어!(約束を忘れてた!)

韓国語「잊다&깜박하다(忘れる)」まとめ

잊다と깜박하다、使い分けや違いはわかりましたか?

まとめ
  • 「잊다」…忘れる
  • 「깜박하다」…うっかり忘れる(ド忘れなニュアンス)

何気に独り言で「あ、忘れちゃった!」なんて使ったりしませんか?

そんな時に韓国語で잊다と깜박하다を思い出して、使ってみて下さいね。