HSPの外国語学習

混同注意!韓国語「돌아가다(トラガダ)」と「들어가다(トゥロガダ)」の意味

お悩みペンギン君
お悩みペンギン君
韓国語で「トラガダ」と「トゥロガダ」ってよく聞くけど違う単語?

と疑問に思っている人に向けた内容となっています。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
HSPの私は引きこもりのため、言語が身につくのが遅く、들어가다と돌아가다も大混乱。

韓国人夫に指導してもらってます。

結論からいうと「トラガダ」と「トゥロガダ」と発音する韓国語は、

  • 들어가다…入る
  • 돌아가다…帰る

で、違う単語ですし、意味も異なります。

どちらもよく使いますが、発音をミスっちゃうと全然意味が違ってくるので要注意。

それでは、韓国語「들어가다」、「돌아가다」の詳しい意味や活用を勉強しましょう!

学習した韓国語を実践で使ってみませんか?

オンライン韓国語K-TOP Schoolでは、会話無料体験ができますよ!
>>オンライン韓国語K-TOP Schoolの無料体験ページ

ライティングなら毎日LINEで添削してもらえる手軽なトミの韓国語3行日記添削がおすすめ。
>>LINEで韓国語3行日記添削に申し込む(3日間無料体験あり)

※トミの韓国語添削は、継続しない場合、申し込み日から72時間以内に解約手続きが必要です。ログイン→サブスクリプション→キャンセルでキャンセル可能。

韓国語「들어가다(入る)」の意味や活用、例文

この単語は韓国ドラマなんかでもたまに聞きますよね。

意味

プログレッシブ韓日・日韓辞典を参照します。

  1. (外から中に)入る
  2. (組織・団体に)入る
  3. (経費・材料・労力などが)要る
  4. (文章などの内容が頭に)入る
  5. (ある時期や新しい状態に)なる
  6. (隙間)などに挟まる
  7. (現象が)無くなる
  8. (外出先から)家に帰る
  9. (電話を切る時などのあいさつとして)失礼する

たくさん意味がありますが、まずは「入る」と⑩あたりの意味を覚えておくと良いと思います。

活用

現在形過去形
原型들어가다들어갔다
丁寧形(ハムニダ体)들어갑니다들어갔습니다
아/어(へヨ体)들어가요들어갔어요
フランク(パンマル)들어가들어갔어

語幹は「들어가」になります。

活用は難しそうですが、「行く」の意味がある「가다」を思い出せばOK!

韓国語「돌아가다(帰る)」の意味や活用、例文

これもよく使う単語です。

意味

プログレッシブ韓日・日韓辞典を参照します。

  1. 帰る、戻る
  2. 回る、回転する
  3. 回り道をする
  4. 曲がっていく
  5. (片方に)ゆがむ
  6. 歩き回る
  7. (順番に)回っていく
  8. (・・・に)帰する
  9. (世の中などがある状態に)なっていく
  10. 죽다(死ぬ)の美化語

⑩は돌아가시다と尊敬語で使われていることが多い重要単語です!

活用

現在形過去形
原型돌아가다돌아갔다
丁寧形(ハムニダ体)돌아갑니다돌아갔습니다
아/어(へヨ体)돌아가요돌아갔어요
フランク(パンマル)돌아가돌아갔어

語幹は「돌아가」になります。

これも活用は難しそうですが、「行く」の意味がある「가다」で活用は簡単。

例文で「들어가다(入る)」と「돌아가다(帰る)」をチェック

例文を使った方が、頭に入りやすいですよ。

あなたご自身でも、ぜひ文章を作って、単語を使う練習をしてみてください。

들어가다(入る)の例文

  • 약속장소 에 도착했어!먼저 들어가 있을게요.(約束の場所に到着したよ!先に入っとくね。)
  • 장마철에 들어갔나 봐.(梅雨入りしたようだよ。)

돌아가다(帰る)の例文

  • 일본에 돌아가고 싶다.(日本に帰りたい)←まぁまぁな自分の本心。

2つの単語、紛らわしいけれど、覚えられそうでしょうか?

習った韓国語を実際に表現したり、確認したりできますよ。

会話の練習をしたいなら、マンツーマンのオンライン韓国語K-TOP School

無料体験ができますよ!

ライティングなら毎日LINEで添削してもらえる手軽なトミの韓国語3行日記添削がおすすめ。

たった3行と思うかもしれませんが、毎日書くと習慣化され、間違いも指摘してくれるので記憶に残る上、表現力アップ↑↑

※継続しない場合は申し込み日から72時間以内に解約手続きが必要になります。
ログイン→サブスクリプション(左)→キャンセル(中央)でキャンセル可能!

韓国語「들어가다(入る)」と「돌아가다(帰る)」まとめ

韓国語の「들어가다」と「돌아가다」、区別できるよう意識して使ってみてください。

要約
  • 들어가다…入る
  • 돌아가다…帰る

紛らわしいですが、たくさん使っているうちに、自然に口からでるようになるはずですよ。

自分の発音や作文が正しいのか、通じるのか不安という方は、無料体験ができるサービスもあるので利用してみてはいかがでしょう。

間違いを恐れずどんどん練習できますよ。

韓国語学習、がんばりましょう。