HSPの恋愛・結婚

なぜHSPの恋愛は疲れるの?HSP×非HSPカップルが上手くいくための秘訣

お悩みペンギン君
お悩みペンギン君
彼氏/彼女のことは好きだけど、自分のHSPの影響か、長く一緒にいると疲れる…

でも、疲れるなんて相手に言えないし。

HSPの恋愛疲れ、どうすれば良いの!?

このような悩みを持つHSPさんに向けた内容となっています。

HSPさんは、恋愛ができても、HSPの特性で恋愛に疲れている人も少なくありません。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
HSPの私は恋愛経験が極少。

好きでも、一緒にいると気を遣うし、疲れてた。

だけど、今やパートナーは親や兄弟より気を許せる気楽な人に!

家族とは違う意味で、素の自分を出せる人に出会い、付き合うことは、HSPさんの恋愛にとって大事なポイントです。

当記事では、

  • HSPさんが恋愛に疲れる理由
  • HSPさんが恋愛に疲れないために心掛けたい行動・考え

をご紹介しています。

この記事を読むことで、HSPさんで恋愛が疲れる人は、疲れる理由、疲れないための行動、心構えを知ることができますよ。

疲れ知らずで幸せな恋愛を楽しんでください♡

HSPさんが恋愛に疲れる理由

HSPさんは、HSPの特性ゆえに、恋愛で疲れてしまうことがあります。

気を遣いすぎて、本当の自分を出せていないから

HSPさんは、相手に気を遣いすぎてしまう傾向があります。

お悩みペンギン君
お悩みペンギン君
こんなこと言っちゃったら、嫌われるかな。
お悩みペンギン君
お悩みペンギン君
もしかして怒ってる?さっき言ったこと、まずかったかな?

なんて考えが、いつも頭の中を駆け巡っています。

結局、相手に合わせ、嫌われないための自分を演じるので、疲れてしまうのは仕方ありません。

合わない人と気づいているのに、気づかないふりをしている

育った環境も異なる他人同士、合う人なんかほとんどいないのが普通です。

合わない中でも、すべてのカップルが妥協点を探し、上手く合わせています。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
喧嘩も仲良くなるための過程。

でも、あまりに合わないと、好きだけじゃ乗り越えられないのも事実です。

以下の要素は、よく別れるカップルが別れる要因として挙げていますよね。

  • 価値観の違い
  • 金銭感覚
  • 性格が違いすぎる
  • 共通点が少ない

などなど。

本当は合わないことに気づきつつ、気のせいだと自分に言い聞かせ、恋愛を続けても幸せにはなれません。

思い切って別れを告げて、次に行くのも幸せへの道。

一人になりたい時もあるけど、我慢している

HSPさん、周囲の刺激に疲れ、一人になる時間が必要なはずです。

でも、パートナーが好きで、無理して長く一緒にいる人もいるのではないでしょうか。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
無理しなくて良いのに…

我慢し続けるとストレスが溜まって、精神的にも良くないです。

HSPさんが疲れずに恋愛するには?[HSP×非HSPが上手くいく秘訣]

HSPさんだって恋愛できますし、幸せな恋愛・結婚生活をしている人はたくさんいます。

HSPであることを相手に伝える

パートナーにHSPのことを伝え、理解を求めましょう。

HSPさんは、LINEも苦手な傾向があるので、もしパートナーが頻繁に連絡を求める人なら、LINEが苦手なことも伝えましょう。
>>HSPさんがLINEを苦手に感じるのはなぜ?[非HSPにも知ってほしいHSPの本音]

恋人なら、あなたの弱い部分も、見せたくない部分も受け入れてくれるはずです。

お悩みペンギン君
お悩みペンギン君
もし、理解してくれない人なら?

HSPへの理解が無い人と恋愛を続けても疲れますし、あなたが傷つくこともあるかもしれません。

ましてや、結婚はもっと相手を選ぶべきです。

素の自分を出してみる

素の自分を出せ恋人が理想。

でも、付き合い始めの頃は、良いところを見せたいですよね。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
素の自分を出せるようになるには、時間が必要かも。

素を出せるまでに時間がかかっても、素を出せる相手=合う人ですし、疲れることも少なくなりますよ。

相手に気を遣いすぎず、自分の意見を言う

素を出せるようになる頃には、相手のことも上手く気遣いつつ、自分の意見も言えるようになります。

パートナーもあなたの考えを知れて、嬉しいと感じるはずです。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
言うかどうか迷わないで、言っちゃって良いんです!

自分の意見を言えることで、不満が解消され、恋愛に疲れにくくなります。

HSPの特性「共感力」で恋愛は楽しいものに!

HSPの共感力が高い特性で、HSPさんは合う人と付き合えれば、恋愛は疲れるどころか、楽しめるでしょう。

相手の喜びは自分の喜びに

相手の感情を読み取るのが得意なHSPさん。

相手が幸せオーラを放っていると、HSPさんもオーラを感じ取って幸せ気分に♡

合う人と付き合えれば、心から幸せを感じられるでしょう。

愛されている感を実感して毎日充実

自分が愛することはもちろん、相手からも愛されていることを実感します。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
愛するよりも愛される方が幸せという人もたくさんいますしね。

恋愛は、仕事や日常生活に影響を及ぼすことがありますが、良い意味で影響があるでしょう。

HSPさんは素の自分を出せる相手と恋愛するのがベスト(まとめ)

HSPさんは、HSPの特性ゆえに恋愛に疲れを感じる人も多いかもしれませんね。

でも、きっとあなたに合う人は見つかるので、無理をしない恋愛ができますよ。

あなたが苦しい恋愛は続けないようにしましょう。

要約
  • HSPさんはHSPの特性で恋愛が疲れる要素はある。
  • HSPさんは恋愛疲れに陥らないために、合う人に出会えるまで妥協は禁物

恋愛→結婚となった時、疲れたなんて言っていられません。

恋愛で疲れないためにも、今回ご紹介した心掛けや行動を試してみて下さいね。