HSPの恋愛・結婚

HSPさんは恋愛ができないと思う理由は?[恋愛成就を阻む原因と対策を追求]

お悩みペンギン君
お悩みペンギン君
全然彼氏(彼女)できない…

HSPの特性がかなり恋愛にも影響していると思うけど、

HSPの自分は今後もずっと恋愛できないの!?

このような悩みを持つHSPさんに向けた内容となっています。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
HSPの私も恋愛経験は極少。

今の夫に出会っていなかったら、生涯独身だったかも。

恋愛が成就しなかったり、パートナーがいるけど、恋愛に疲れて長続きしないHSPさんは少なくありません。

でも、HSPさんの恋愛が上手くいかない原因や克服法を知っておくと、上手くいく可能性はアップ!

当記事では、

  • HSPさんが恋愛できない原因
  • HSPさんのパートナー選びのポイント

をご紹介しています。

この記事は、HSPさんでも幸せな恋愛ができるようあなたの背中を押します!

恋愛は、上手くいけば、幸せや楽しみを感じられるので、あなたも絶対幸せになってください。

HSPさんは恋愛ができないと思う理由

HSPさんは、HSPの特性もあって、恋愛ができないと感じるケースが多いです。

人見知り

HSPさんは人間関係の構築、維持を苦手とする人が少なくありません。

出会いの場に行っても、上手く馴染めず、疲れて終わる場合も多いです。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
私も数回だけど職場の先輩に誘われて合コンに行ったんだ。

グループでの喋りがかなり無理だった…アウェー…。

何も喋れず、仲良くなるきっかけを掴みにくいのは、恋愛では厳しいですね。

積極的にガツガツとアピールできない

HSPさんは、ガツガツとアピールできません!

相手側からアクションがあれば良いのですが、なければ、あなたがアピールできない限り、恋は終わりを告げるでしょう。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
中学生の頃から思っていたけど、

お互いに思い合う関係(両想い)になるって奇跡だよね。

HSPさんの恋愛にとって、積極的なアピールができないのは致命的。

相手を気にするあまり自分の意思を表示できない

相手の反応を気にして、自分の意見を言えないことはありませんか?

お悩みペンギン君
お悩みペンギン君
この発言をすることで、パートナーはどう思うかな?

私、我儘(わがまま)って思われないかな?

色々考えすぎて、言いたいことが言えないと、HSPさんは一人で悩んだり、不満が溜まるでしょう。

また、自分の意思を表示できないでいると、

パートナー
パートナー
自分の意思が無いつまらない人。

といった印象をパートナーが持ってしまい、残念な結末になることも。

依存体質

自分の意見を言えない主体性のなさが目立つ人は、依存体質の可能性も持ち併せています。

言動がパートナーを中心になっていたら危険。

パートナー
パートナー
おもっ!

パートナーが負担を感じますし、飽きられて恋愛の継続は難しいかもしれませんね。

HSPさんに送る恋愛指南

HSPの私が、周囲の人に頂いたことのある恋愛アドバイスをご紹介します。

自己肯定感を高めよう

自分への自信の無さが、依存体質の原因になっていたり、あなたに変な人を呼び寄せていたりする可能性は大きいです。

まずは、自己肯定感を高める努力をしましょう。

  • 美容やファッションなどで自分磨き
  • 仕事や趣味など集中できることを見つけて没頭
  • 考え方や行動の癖を改める(ポジティブに!意思表示ははっきりと!)

恋愛ができないと悩むHSPさんは、まず自己肯定感を高めるところからスタートしましょう。

自分の心に正直に、素直になろう

正直に何でも話せ、どんなことでも受け入れてくれる人が本当のパートナーになり得る人です。

あなたの発言一つで気分を害し、別れるなら、その程度の人。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
良い意味で、別れて良い人です!

自分を偽る恋愛は疲れます。

それに、相手に嫌われないため、あなたの本心とは異なる言動をすることで、相手もぎこちなさを感じるでしょう。

HSPさんに合いそうな恋人ってどんな人?

HSPさんは、HSPさんに合うパートナーがきっといます。

少し見極める目が必要になりますが、良い人と出会えれば、幸せな恋愛ができますよ。

言動が機嫌に左右されない人

性別や年齢を問わず、機嫌によって言動が変わる人がいます。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
職場の先輩にもいた!

HSPさんは、きっとこういうタイプの人が苦手なはず。

相手の機嫌にあなたまで振り回されるのでは、たまったものではありません。

お付き合いするなら、機嫌の波がないパートナーを選びましょう。

お互いに欠点を認め、補いあえる人

HSPに関係なく、誰にでも欠点はあるものです。

お悩みペンギン君
お悩みペンギン君
自分が悪いんだ…

と一方的に思わないで下さい。

相手にも欠点があるはずなので、あなたが罪悪感を抱くことはありません。

お互いが欠点を認め、許容し、補いあえる関係がベスト!

HSPに理解ある人

HSPについて、全員が理解してくれるわけではありません。

世の中には、HSPさんを面倒くさいと思う人もいるのです。

しかし、パートナーには少し話して、理解してもらう努力をしてもらうと良いでしょう。

HSPさんは「恋愛ができない」を克服できる!

HSPさんは、仕事でも、恋愛でも本当にハードで、生きづらさを感じているかもしれません。

でも、人並みに幸せな恋愛もできるはずなので、諦めないで下さいね。

要約
  • HSPさんはHSPの特性で恋愛ができない要素はある!
  • HSPさんは恋愛をするために自分の心に素直になり、自己肯定感を高めよう!
  • HSPさんに合いそうなパートナーを見極める目を養うべき!

もし今、あなたに好きな人がいるなら、その恋愛が成就できるようにお祈りしていますね!