HSPの恋愛・結婚

HSPさんに結婚生活はつらい?HSPでも幸せになる秘策を紹介

HSPの自覚があるんだけど、結婚生活にも支障が…

HSPでも幸せな結婚生活を送れるもの?

当記事は、結婚生活に疲れを感じているHSPさんの悩みを解決する内容となっています。

HSPさんは結婚生活に向いていないという人もいますが、ケースバイケースだといえるでしょう。

完全に向いていないわけではありません。

超強力な内向型HSPですが、なんとか現在、8年目の結婚生活できています!

当記事では、

  • HSPさんが結婚生活にしんどさを感じる理由
  • HSPさんが結婚生活をより幸せに感じるためにできること

をご紹介しています。

当記事を読むことで、今の結婚生活に疲れているHSPの人も、毎日を少し幸せにできる対策がわかるはずです。

HSPさんが結婚生活をつらいと感じる場面

HSPさんが結婚生活にしんどさを感じる場面を挙げてみます。

もちろん、人によってもっと他にもあるかもしれません。

今回は挙げていませんが、

子どもがいる家庭を持つHSPさんも大変そう!

自分の特性(HSP)についてパートナーの理解を得られない

自分はHSPの自覚があるのに、パートナーに理解してもらえないことほどつらいことはありません。

パートナー
パートナー
なんで外に出ないの?

HSP?

何それ?言い訳するなよー!

…(わかってくれるわけないか…)

理解がないと、お互いにストレスがたまるだけでしょう。

パートナーの在り方を否定するのではなく、パートナーはこういう人だと認め合える仲が理想です。

一人の時間をとりにくい

一人暮らしの時と異なり、結婚生活は共同生活。

結婚当初はずっと一緒にいても苦痛にならないかもしれませんが、徐々にそんな感情も薄れる夫婦はたくさんいますよね。

パートナー
パートナー
いつも一緒にいたい!
息苦しい…一人になりたい!

一人の時間をとれないままの生活はストレスに!

義父母がしんどい

結婚は夫婦2人だけのことではなく、義父母も絡んでくることがあります。

HSPさんにとっては、厳しいことも。

私の場合は、良い関係を築こうと頑張っていたけど、ある義母の一言で気持ちが落ちました。

義母
義母
あなたね、愛嬌がないのよ。

近所の若い奥さんはあんなに笑って可愛げがあるのに=33

義父母との関係は、努力ではどうしようもないこともあります。

パートナーとの経済的な不安感の違い

結婚は生活です。

経済的なことも常に頭に入れておかなければなりません。

パートナーが無職になった場合を例に挙げましょう。

パートナー
パートナー
まだ貯金あるし、余裕!

と考えかもしれませんが、HSPの人は違います。

どうしよう。貯金、こんだけしかない。早く仕事見つけてもらわなきゃ。

HSPの人は不安に苛まれて、つらくなってしまいます。

HSPさんが結婚生活をより幸せに感じるための対策

HSPさんが結婚生活を幸せに感じられるための策をご紹介します。

自分のことを偽らずにパートナーにありのままを見せる

自分の弱い部分をパートナーにさらけ出しましょう。

恋愛の時は、自分の良い部分だけを相手に見せたいもの。

でも、結婚生活も恋愛の時と同じように頑張っていれば、疲れます。

などなど。

パートナーなら受け入れてくれていますし、ネガティブな面を知って幻滅されたりしません。

パートナーにHSPについての理解を促す

HSPについて、パートナーに理解を促しましょう。

パートナー
パートナー
誰でも弱い部分はあるよ。

直せるように努力すれば?

直らないんだよ!

(私なりにこれでも努力して、精一杯生きているんだ!)

HSPは病気ではなく気性なので、直らないこともしっかり理解させましょう。

一人の時間を作る

結婚しても、どちらかが外出したり、部屋を分けたりして一人の時間を作ることは可能です。

パートナー
パートナー
自分、よく運動で家を空けるけど、君は一人時間になるのがとても嬉しそうだね!

うん!自由!!

一人の時間を作ることで、毎日が快適になります。

非HSPさんもきっと快適さを実感できることでしょう。

ぜひ実践してみてください。

たまに夫婦で話し合いの時間を作る(言葉に出して言う)

気づきすぎてしまうHSPさんは、たまに察して余計な行動をしてしまい、一人で疲れることも。

今、何を考え、相手に何を望むのかなどを口に出してパートナーに伝えてみましょう。

パートナー
パートナー
口に出してくれた方が、こちらとしても助かる!

無駄な喧嘩もなくなりますし、一人でイライラすることもなくなるはずです。

義父母とは適当な距離を!

義父母にHSPの理解は望めませんし、無理に親しくなる必要はありません。

会えば、適当に挨拶して、あとはパートナーに任せよう。

あなたが義父母に対し、イライラして感情を悪化させることもありません。

義父母との一番無難な付き合い方は、適度な距離を置くことです。

(結婚前のHSPさんへ)結局はパートナーの人間性が大事

HSPの人に限らずですが、結婚を決めるなら、相手の人間性をとことん見ましょう。

  • 相手の立場に立って考えられる人?
  • 思いやりがある?

などなど。

結婚後に豹変する人もいるようだから見極めは難しいけど、信じてついていけるならGO!

もちろん、HSPさん本人もパートナーへの歩み寄りや理解が求められますよ!

パートナーと協力すればHSPさんも幸せな結婚生活を送れる!(まとめ)

HSPを理解してくれない人とずっと一緒の生活、相手の顔色をうかがうばかりの生活は、遅かれ早かれ破綻するでしょう。

HSPさんは、結婚生活がつらくなる特性がいくつかありますが、パートナーに理解してもらうことでつらさやストレスは軽減されるはずです。

要約

  • HSPの特性のために結婚生活にしんどさを感じる人もいる
  • 対策することによって結婚生活に幸せを感じられるようになる!
  • パートナーのあなたへの理解は必須!

夫婦生活はとても長いので、今の結婚生活につらさや疲れを感じているHSPさんは、ぜひ今回紹介した対策を実践してみて下さいね。

幸せな結婚生活を送れますように♡