韓国語

韓国語「깨지다 (壊れる)/깨다(壊す)」を理解しよう!

韓国語で「壊れる」という単語はどういうの?自分が「壊す」という場合とは違う単語なの?韓国語の「壊れる」や「壊す」という単語について知りたい!

という疑問を持つ方に向けた内容となっています。

日本語で「壊す」と「壊れる」を使い分けるように、韓国語も単語を使い分けています。

あ~壊れちゃった!

このように使う「壊れる」の場合は、韓国語で「깨지다」になります。

壊したんでしょ!

そして、「壊す」の場合は、韓国語で「깨다」を使います。

自動詞か他動詞の違いですが、文法上の難しい用語はおいといて。
壊れるは「깨지다」、壊すは「깨다」という風に頑張って覚えましょう。

頑張ってというのも、この「깨지다と/깨다」は、個人的には、他の単語(例「꺼지다/끄다」」や「켜지다/켜다」)のように発音や活用がちょっと似ているように感じて覚えにくいのです。

おまけに日本人的にこの音、発音しにくいですよね。

ここでは、「깨지다」や「깨다」の意味や活用を勉強しましょう。
「깨지다」と「깨다」を比較しながら、使い方をマスター!

韓国語「깨다(壊す)」の活用

プログレッシブ韓日・日韓辞典を参考にします。

  1. (物・雰囲気を)壊す
  2. (記録を)破る
  3. (計画を)取り消す
  4. (血が出るくらいに)怪我をする

韓国語の깨다は他動詞で「(物や雰囲気をなどを)壊す、(約束などを)破る」という意味だと覚えておけば大丈夫!

ちなみに、韓国語の「壊す」という単語だけで調べると他にも「부수다」などの単語があります。私は、知らなかったので5年も韓国にいますが、使ったことがありません(恥)

부수다も깨다も同じ「壊す」という意味ですが、ニュアンスがちょっと異なるようです。

부수다は力を入れて物を破壊するような時に使用、깨다は力を入れなくても硬い物を粉々に壊すような時に使います。

現在形過去形
原型깨다깼다
丁寧形(ハムニダ体)깹니다깼습니다
아/어(へヨ体)깨요깼어요
フランク(パンマル)깼어

語幹は「깨」になるため、「語幹+○○」で表現できる願望表現などは「깨+고 싶다」となります。

その他の語幹+○○で表現できる文法も語幹の部分には「깨」を入れることで文章を作ることができます。

깨다は「壊す」以外にも意味があります。

「起きる、覚める」という意味で、この意味でも「깨다」は日常生活でよく使われています。

「壊す」という意味だけでなく、「起きる、覚める」という意味でも깨다を覚えておくと、かなり韓国語力アップにつながります!

韓国語「깨지다(壊れる)」の活用

韓国語で自動詞 「깨지다」は「壊れる、破れる」といった意味があります。
깨지다の指す意味は広いです。
大きく分けると以下の通り。

  1. 物が壊れる
  2. 夢や希望が破れる、記録などが破られる
  3. 雰囲気などが冷める
  4. 負傷する

という意味で使われています。

それぞれの意味をシチュエーション別に生活の中で覚えるのが得策ですね。

現在形過去形
原型깨지다깨졌다
丁寧形(ハムニダ体)깨집니다깨졌습니다
아/어(へヨ体)깨져요깨졌어요
フランク(パンマル)깨져깨졌어

 

語幹は「깨지」になるため、「語幹+○○」で表現できる文法においては、語幹の部分に「꺼지」を入れることで文章を作ることができます。

例文で「깨다(壊す)」と「깨지다(壊れる)」を比較

例文で「깨다(壊す)」と「깨지다(壊れる)」のニュアンスを把握しましょう。

日常生活で出てくる単語ではあるのですが、数年韓国に住んでいてもなかなか覚えにくいです。

日常生活でよく使う例文で覚えましょう。

깨다(壊す)

  • 마음이 드는 접시를 깨버렸어!(お気に入りの食器を割っちゃった!)

깨지다(壊れる)

  • 이 컵이 깨졌으니까 버려도 돼?(このコップ、壊れたから捨てても良い?)

韓国語「깨다(壊す)」と「깨지다(壊れる)」まとめ

韓国語の基礎単語「깨다(壊す)」と「깨지다(壊れる)」について、何となくイメージはつかめましたか?

活用や発音も覚えにくい部類の単語ですよね。
意味も色々ありますし。
日常的に使って慣れるしかありませんね。

「깨다(壊す」と「깨지다(壊れる)」を日常生活において気にしながら使ってみて下さい。

お互いに韓国語の勉強を頑張りましょう!