単語・フレーズ

韓国語「밀다(押す)」「당기다(引く)」の活用や例文を勉強しよう!

「押す」と「引く」は韓国語でどういうの?
押すは「밀다」、引くは「당기다」だよ
活用や例文を知りたい!

という方に向けた内容となっています。

韓国人夫と結婚6周年を迎えた2020年秋、私が밀다と당기다を知らないことが発覚!

韓国人夫
韓国人夫
今頃こんな基礎単語知らないなんて、ヤバいよ。引きこもりだし、責任感ないね。

と吐き捨てられるように言われてショックでした。

という個人的な話はおいておいて、やはり「밀다と「당기다」は共に基礎単語ではあります。

この밀다と당기다は対義語になるということですね!

嫌味を言われてから気づいたのが、意外に밀다と당기다が生活の中で使われてました

밀다と당기다のそれぞれの活用、詳しい意味などを勉強しましょう。

韓国語「밀다(押す)」の意味や活用、例文

밀다は基礎単語のようです。

私は6年韓国にいても頭に入っていなかったので、勉強不足ですね。

意味

  1. 押す
  2. 押し通す
  3. 推薦する
  4. 平らにする
  5. 印刷する

 

よく使うのは「押す」という意味ですね。

活用

現在形過去形
原型밀다밀었다
丁寧形(ハムニダ体)밉니다밀었습니다
ハンダ体민다
아/어(へヨ体)밀어요밀었어요
フランク(パンマル)밀어밀었어

 

ㄹ語幹です!苦手な方はㄹ(リウル)変則活用の決まりを解説!ㄹ変則活用の単語や例文も紹介を合わせてどうぞ。

「押す」という意味では「누르다」もよく使われます。

ちなみに누르다は르変則活用なので、苦手な人は注意が必要ですよ!

エレベーターなどの「ボタン(スイッチ)を押す」という意味での使われ方が多いです。

例文

  • 미세요.(押してください)←よくドア先に貼ってあるやつです(=push)
  • 밀어야 하는데 계속 당기고있었어.(押さなくちゃいけないのに、ずっと引いていた。)

韓国語「당기다(引く)」の意味や活用、例文

밀다と混同しそうになりますが、당기다は「引く」です!

意味

自動詞も他動詞も「당기다」です。

自動詞

  1. (気持ちが)惹かれる
  2. (火が)燃えうつる

 

他動詞

  1. 引く
  2. (弦などを)張る
  3. (予定などを)繰り上げる
  4. (火を)つける
  5. (興味や食欲など)そそる
とにかく「引く」は確実に覚えよ!

活用

現在形過去形
原型당기다당겼다
丁寧形(ハムニダ体)당깁니다당겼어요
아/어(へヨ体)당겨요당겼어요
フランク(パンマル)당겨당겼어

語幹は「당기」になるので、語幹+で使える文法などには「당기」を当てはめてくださいね。

例文

  • 당기세요.(引いてください)←よくドア先に貼ってあるやつです(=pull)

例文はこれから徐々に増やしていきます。

韓国語「밀다(押す)」「당기다(引く)」のまとめ

「밀다(押す)」「당기다(引く)」は、対義語なので意味と単語の暗記で混乱しそうになりますね。

言い訳ですが、私達夫婦は知らない単語があったら、英単語で代替するから韓国語が頭に入らないのです!boil eggsなんて具合です。

밀다と당기다は、よく注意して聞いてみると生活の中で意外に使われている単語なので、覚えておきましょう。

それでは、今回はここまで!