HSPの外国語学習 PR

「韓国人は英語を話せる人の割合が高い」説は本当?韓国人の英語の勉強法も紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
質問ペンギン君
質問ペンギン君
韓国人って英語の勉強に熱心なイメージ!

実際に英語力が高い人が多いよね?

英語力を伸ばしたいんだけど、韓国の人はどうやって勉強しているのかな?

といった疑問に答えます。

体感的に、韓国人は日本人よりも英語が通じる割合、英語を話せる人の割合は高いといえるでしょう。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
実際、韓国人は日本人よりも英語学習に熱心だよ。

韓国語と日本語の違いによる英語力の習得に差はありません。

どこで差がつくのでしょう?

ということで、この記事では、

  • 韓国人の英語力が高い理由
  • 韓国人の英語勉強方法

をご紹介しています。

この記事を読むことで、韓国人の英語の勉強法、日本にいても韓国人のように英語習得は可能なのか…といったことがわかります。

目次

「韓国人はみんな英語を話せる説」の真偽

韓国人は日本人よりは英語に精通していると言っても過言ではありません。

韓国人と接したことのある日本人で、韓国人の英語の上手さに驚いたことのある人もいるのではないでしょうか?

質問ペンギン君
質問ペンギン君
韓国人は英語の発音も上手く聞こえる!

しかし、韓国人は文法や単語などテストで点が取れる知識面は優れている人が多いけど、大部分は会話を苦手としているということです。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
実際、韓国の人から聞いたことなので確かなはず。

会話を苦手としているといっても、日本人よりは上手いと考えてよいでしょう。

韓国人の英語力が高い理由

話すことは苦手としているとしても、総合的に日本人より韓国人の英語力の方が高いことは否めません。

質問ペンギン君
質問ペンギン君
なんで?

就職の圧

英語を習得しなければ将来が真っ暗という必死さがあるから。

韓国では、就職や転職の際に必ずと言っていい程、TOEICのスコアを求められます。

全く英語を使わない職種であってもです。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
しかも、結構なハイスコアが必要!

日本は英語ができなくても、英語が必要な職業以外は就職にはそんなに関係ないですよね。

だから勉強する必要性も感じません。

TOEICのスコアが高い=就職に有利というのは学歴社会の韓国では顕著です。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
小学生でTOEIC800~900点台を取ったという広告も見たよ。

しかし、TOEICのスコアを伸ばすことに注力するため、会話は苦手なままの人が多いようです。

良い就職のために、他の人より突き抜けて「話す力」を求めて留学という選択肢も出てくるのでしょう。

国民性や性格的なもの

海外で韓国人と過ごしたことのある人ならわかるかもしれませんが、韓国人は、上手くなくても積極的に英語を話そうとする人が多い印象です。

一方、日本人は、間違いを恐れたり、控え目になって消極的なイメージです。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
私はHSPの自覚があり、本当に英会話は自分の性にあわないと思った人間。

韓国だと、就職のためには、HSPやら何やらって言ってられませんね。

日本人で英語を学んでいる人も、韓国人の積極的な姿勢は見習うべきですね。

韓国人の英語の勉強方法

韓国人にとって、英語を身に着けることは人生を成功させるためにかなり重要なウエイトを占めています。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
前提として日本よりも学校でも英語教育に力を入れているよ!

でも、特別な勉強をしているわけではなく、日本人も再現可能な方法ばかりです。

要するに、「死に物狂いで勉強しているかどうか」の違いです。

海外に語学留学する

一般フクロウ君
一般フクロウ君
海外留学にいったら韓国人ばかりだった!

というのはよくある話で、海外留学をする韓国人は多いです。

実際にフィリピンでも韓国人率は高い!

仮姿のほもる
仮姿のほもる
私のフィリピンの留学時の学校も韓国人が経営だった!

お金があって、意欲のある韓国人は海外に語学留学する場合が多いです。

フィリピンからのアメリカ、イギリス、オーストラリアなどの英語圏へ留学というコースも。

韓国内の英語学院(ハグォン)に通う

韓国語で학원(読み:ハグォン)とは、要するに塾や予備校を指します。

「パク ○○くん(小6)TOEIC900点!」といった成果やカリキュラムを並べる広告がたくさん!

韓国人夫
韓国人夫
ハグォンはTOEICのスコアを伸ばすノウハウがあるから、勉強するとスコアは伸びるよ!

ハグォン、恐るべし!

本を購入→eラーニング的な感じで独学

韓国でもたくさんのTOEIC対策本が販売されています。

ただ本だけで勉強を進めるというタイプもあるかもしれません。

中には、本の中に購入者だけが見られるキーナンバーやQRコードなどが付いています。

韓国人夫
韓国人夫
キーナンバーで動画視聴しながら勉強中!

本に記載のURLにアクセスして、キーナンバーを入力したり、QRコードを読ませたりすることで動画解説を見られるなどのサービスがあったりします。

オンラインや電話で短時間の英会話レッスン

日本でも多くの人が利用しているオンライン英会話は韓国でももちろんあります。

なんと、電話でのレッスンサービスもあるのです。

韓国人夫は、会社の強制で1回10分の電話によるレッスンを受けていました。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
ここまでするか、韓国人…本当に競争が激しくて大変そう。

でも、1回10分だと、空き時間にレッスンができるので忙しい人にもおすすめのサービスですね。

洋画鑑賞

空き時間といえば、韓国人は飛行機に乗っている時や留学中の空き時間などにも洋画を見て英語を学習している姿を多く目にしました。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
日本人にもおすすめ!

しかし、わからないものを聞き流しても意味がないので、日本人が洋画を英語の勉強に使うなら、英語学習におすすめの動画サービス3選でご紹介しているサービスはいかがでしょう?

まとめ

韓国人の英語力の高さの裏には、韓国の競争社会ならではの圧力という裏事情があります。

日本人も必死さが備わったら、それなりに英語は身につくのかもしれませんね。

要約
  • 韓国人の英語力は文法や読みは得意だけど、「話す力」は弱め。
  • 韓国人の英語力が日本人より高い理由の一つは「必死さ」。
  • 韓国人の英語の勉強法は日本でも再現できるものばかり。

韓国人の勉強方法を参考にして、日常の英語の勉強に取り入れられる要素があれば、ぜひ取り入れてみて下さいね。