HSPの外国語学習 PR

韓国語「下がる」と「下げる」の使い分け|내리다・떨어지다・낮추다の意味や活用

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
質問ペンギン君
質問ペンギン君
韓国語で「下がる」、「下げる」はどう表現するの?

やっぱり表現が違うの?

という疑問を解決する記事になっています。

「下がる」と「下げる」、どちらも韓国語学習の上で必学単語です。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
HSPで引きこもりの私も、韓国人夫に指導され、勉強中…

結論から言いますと、韓国語でも、「下がる」と「下げる」は異なる単語を使います。

  • 내리다…「下がる」と「下げる」両方の意味あり
  • 떨어지다…「下がる」
  • 낮추다…「下げる」

「下る」と「下る」と一文字違いですが、意味は違ってきますからね!

当記事では、

  • 「내리다」、「떨어지다」、「낮추다」の意味や活用

をご紹介しています。

この記事を読むことで、あなたも韓国語の基礎単語「내리다」、「떨어지다」、「낮추다」をマスターできます。

使いこなせると結構表現が広がりますね。

間違いは成功のもと。間違っても誰かに正してもらい、初心者のうちに正しい韓国語を覚えるのが◎!

オンライン韓国語K-TOP Schoolでは、会話無料体験ができますよ。
>>オンライン韓国語K-TOP Schoolの無料体験ページ

ライティングなら毎日LINEで添削してもらえる手軽なトミの韓国語3行日記添削がおすすめ。
>>LINEで韓国語3行日記添削に申し込む(3日間無料体験あり)

※トミの韓国語添削は、継続しない場合、申し込み日から72時間以内に解約手続きが必要です。ログイン→サブスクリプション→キャンセルでキャンセル可能。

目次

「下がる」と「下げる」両方の意味がある韓国語[내리다]

내리다は基本単語で、日常会話でもよく使われています。

意味

プログレッシブ韓日・日韓辞典を参照します。

辞書には[自動詞]と[他動詞]にわけて意味が大きくIとIIで分けられています。

質問ペンギン君
質問ペンギン君
[自動詞]と[他動詞]が何のことやら…

という方は、韓国語にもある自動詞と他動詞!日常生活で頻出の単語のまとめに目を通して頂くとちょっと理解しやすいかと思います!

かなり意味が広く、使いどころの多い重要な単語です。

意味はよく使うものをピックアップしています。

내리다I(自動詞)

  1. (高いところから)下りる
  2. (乗り物などから)降りる
  3. (霜などが)降りる、(雨や雪が)降る
  4. (物価・成績などが)下がる
  5. (温度や熱が)下がる

ちなみに、①や④、⑤の単語の反対の意味が「上がる(오르다)」です。

③の天気に関してはこちら↓

韓国語の天気や天候に関する表現[晴れ・曇り・雨など]&例文紹介 といった方のお悩みを解決する内容となっています。 私は韓国在住の日韓夫婦ですが、夫婦間でも天気に関する会話は頻繁です。 ...

내리다II(他動詞)

  1. (高いところから)下ろす
  2. (値段や賃金などを)引き下げる

活用

活用と発音は簡単な単語です。

現在形過去形
原型내리다내렸다
丁寧形(ハムニダ体)내립니다내렸습니다
아/어(へヨ体)내려요내렸어요
フランク(パンマル)내려내렸어

語幹は「내리」です。例えば願望(~고 싶다)など語幹につく文法には내리を付けてあげて下さいね!

例文

  • 일단 그 짐을 내려서 쉬세요.(一旦その荷物を下ろして休んでください。)
  • 어떻게 ?!열이 내리지 않아.(どうしよう!?熱が下がらない。)

韓国語「떨어지다(下がる)」の意味や活用、例文

仮姿のほもる
仮姿のほもる
個人的には、温度や物価、成績などに関しては내리다より、떨어지다をよく聞いたり、使ったりする印象。

意味

プログレッシブ韓日・日韓辞典を参照しますが、やはり意味が多いのでピックアップします。

  1. 落ちる
  2. (空間的に)離れる
  3. (値段や温度、価値、質、名声、信用などが)下がる
  4. (試験などに)落ちる

などなどの意味があります。

自動詞の意味しかありません。

活用

現在形過去形
原型떨어지다떨어졌다
丁寧形(ハムニダ体)떨어집니다떨어졌습니다
아/어(へヨ体)떨어져요떨어졌어요
フランク(パンマル)떨어져떨어졌어

語幹は「떨어지」です。

例文

  • 비가 그친 후에는 기온이 떨어져서 추워요.(雨が止んだ後は気温が下がって寒い。)
  • 엄마랑 떨어져 있어서 외로워.(お母さんと離れていて寂しい。)

韓国語「낮추다(下げる)」の意味や活用、例文

他動詞の意味だけです。

意味

プログレッシブ韓日・日韓辞典を参照します。

  1. 低くする、下げる
  2. (価格・程度・調子などを)下げる
  3. (値段・相場などを)下げる
  4. (人を)見下げる
  5. へりくだる
仮姿のほもる
仮姿のほもる
恥ずかしながら、韓国に住んで結構経ちますが、この単語を知らなかったです><

活用

現在形過去形
原型낮추다낮췄다
丁寧形(ハムニダ体)낮춥니다낮췄습니다
아/어(へヨ体)낮춰요낮췄어요
フランク(パンマル)낮춰낮췄어

語幹は「낮추」です。

낮추다は、「낮다(低い)」の使役形です。

使役に関しては難しい韓国語の「使役表現」!知っておくべき3つの公式で基本ルールを勉強しているのですが、낮추다は例外ですね。

例文

  • 볼륨을 낮춰 주세요.(ボリュームを下げて下さい。)

ただ、この例文の場合、韓国人夫は同じ意味で、

韓国人夫
韓国人夫
볼륨을 줄여주세요.

という表現をよく使っています。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
낮춰 주세요は聞いたことがないな。

私のように낮추다が難しいという人は、自分がわかる他の表現を使えばOK!

ちなみに、「줄여주세요」に関してはこちらで勉強できます。

韓国語「늘다(増える)」&「줄다(減る)」の活用[韓国語能力試験に頻出] という疑問を解決する内容となっています。 日本語でも同じ意味でも増える、多くなるといくつか表現があるように、韓国語でもいく...

習った韓国語を実際に表現したり、確認したりできますよ。

会話の練習をしたいなら、マンツーマンのオンライン韓国語K-TOP School

無料体験ができますよ!

ライティングなら毎日LINEで添削してもらえる手軽なトミの韓国語3行日記添削がおすすめ。

たった3行と思うかもしれませんが、毎日書くと習慣化され、間違いも指摘してくれるので記憶に残る上、表現力アップ↑↑

※継続しない場合は申し込み日から72時間以内に解約手続きが必要になります。
ログイン→サブスクリプション(左)→キャンセル(中央)でキャンセル可能!

韓国語で「下げる・下がる」の言い方[まとめ]

意味は似ていますが、ちょっと使いどころにクセがある내리다と떨어지다、낮추다。

最悪、言い間違えても、言いたいことは何となく通じるはずなので、使ってみましょう。

要約
  • 내리다…「下がる」と「下げる」両方の意味あり
  • 떨어지다…「下がる」
  • 낮추다…「下げる」

また、自分の発音や作文が正しいのか、通じるのか不安という方は、無料体験ができるサービスもあるので利用してみてはいかがでしょう。

ちなみに「下がる」と「下げる」の反対語にあたるのは「上げる」と「上がる」。

韓国語での表現を知りたい方は韓国語「오르다(上がる)」と「올리다(上げる)」の使い分け方は?活用や例文で理解しよう!をご覧ください。