HSPの仕事・副業

自己肯定感が低いHSPの人は仕事を失敗しがち!自己肯定感を高める方法

お悩みペンギン君
お悩みペンギン君
自分は何をやってもダメだ…

また失敗するに決まってる

といつも考えてしまう自己肯定感の低いHSPさんに向けた内容となっています。

自分を卑下しているHSPさんは少なくありません。

また、失敗が続くことで、自己嫌悪のループに陥ることも。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
私も自己肯定感、低かったから。

今も低めだけど。

でも、自己肯定感が低い状態だと、今後も良い出来事は期待できません。

自分なりに、自己肯定感を高められるよう実践して、人生が好転するように努力してみましょう。

当記事では、

  • HSPさんが自己肯定感が低い傾向にある理由
  • 自己肯定感を高めるためにできること

をご紹介しています。

この記事を読むことで、自己肯定感を高める方法を知れます。

自己肯定感が高められると、仕事にも前向きになれたり、将来に希望を持ったりすることができますよ。

HSPとは?(HSP診断でHSP度合いは把握可能)

HSPさんは、一般の人よりも繊細な気質を持つ人です。

気質ゆえに、仕事で上手くいかず、自己肯定感が低い人も多いと言われています。
>>HSPだから仕事ができないと自覚する人の原因と対策は?[あなただけじゃない]

「HSP診断」と検索すると多く診断テストが出てくるので、自分がHSPの傾向があるかどうか把握できますよ。

以下の記事内でもご紹介しています。

HSPとは?簡単なチェック方法や特徴、対処法を知ろう![生きづらさ克服へ!]最近よく耳にするHSP。HSPとは、「Highly Sensitive Person」の頭文字で、「繊細さん」と訳されています。HSPについて詳しく知りたい人、もしかして自分も?と思う人に向けたHSPの特徴や対処法などをご紹介しています。...

仕事の失敗続きで自己嫌悪→自己肯定感が低く辛い状態

HSPの人の中には、自己肯定感が低いと自覚している人もいるでしょう。

アルバイトや仕事、どれも「仕事ができない人」を自分で自覚し、周囲の冷ややかな雰囲気を察する経験を幾度となくするのはつらいですね。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
自分は何のために生きているのだろう。

つらい…って何度思ったことか…

自己肯定感の低さは仕事の質を下げる

自己肯定感の低さは、今まで以上に仕事の質を下げてしまう要因になります。

同期と比べて自分の不出来が目立ったり、先輩や上司にも見放された雰囲気を感じたりして、ネガティブな気持ちになることもあるでしょう。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
退職も脳裏をよぎりました。

退職→転職しても改善は期待できない

逃げ(転職)もありですが、自己肯定感の低い状態では、どんな仕事をしても上手くいきません。

それに、自己肯定感の低さは、自分の強みも見つけられないため、就職や転職も苦労するでしょう。

自己肯定感の低いHSPさんは、まず自己肯定感を高められるよう努力が必要です。

劣等感を持ち、自己肯定感が低いHPSさんの特徴

自己肯定感が低い人には特徴があるといえます。

  • 自分の長所がわからない(いいとこ無いよな…)
  • 自分には何もできないと考えがち
  • すべてネガティブに見てしまう
  • 人生に疲れてしまう

本当に、悪循環ですね。

この負のスパイラルを断ち切る努力をしなければなりません。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
私は、自分の長所を見いだせず、就職活動もさっぱり。

アルバイトや仕事も地獄でした。

自己肯定感を高める方法は?[小さな成功体験を積もう]

お悩みペンギン君
お悩みペンギン君
大人になってからでも自己肯定感って高められるの?

自己肯定感は、大人になってからも高めることができます。

自分に自信を持てるようにハードルの低い目標を立て、成功体験を積みましょう。

小さな仕事をしてみる

HSPの人は、会社で働くことを苦手としている人も多いです。

転職を繰り返すうちに、自信を無くし、働くのが怖くなっている人は、副業で小さな仕事を始め、成功体験を積むのもおすすめ。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
ランサーズクラウドワークスは副業の王道です。

Webライターなど、あなたにもできる仕事が見つかるでしょう。

小さな案件をこなし、自信をつけることができるはずです。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
小さな案件でも仕事に責任はつきもの!

責任をもって最後までやりましょう。

習い事のコースを完走

生きていくには働かなければなりませんが、特にスキルがないと自覚のある人は、習い事がおすすめ。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
私は、デイトラに挑戦しました。

難しかったのに、やり切れるなんて、自分すごいって褒めました。

達成感だけでも満足できますし、自信につながります。
>>デイトラ(WEB制作コース)の良い評判は本当?[一受講者としての感想]

資格の取得

資格取得も大きな自信になります。

自分の興味のあるもので、仕事や趣味に活かせそうな資格を取得してみてはいかがでしょう?
>>HSPさんにおすすめの資格は?特性を考慮して厳選紹介

趣味を突き詰める

趣味を突き詰めた人は、それがどんなことであろうと、自信がみなぎっています。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
趣味があるだけでも羨ましいです。

自分の好きなことを突き詰め、成功体験を積んでください。

方向性によっては、仕事にすることも可能かもしれませんよ。

HSPさんは自己肯定感を高めて未来を切り開こう!

自己肯定感を高める過程で、自分が変わることに気づくはず。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
あの時できたんだから、きっと今回もできる!

って思えるようになるのです。

人間は、結構単純なのかもしれません。

要約
  • HSPさんは自己肯定感が低め
  • 自己肯定感を高めるために、小さな成功体験を積もう
  • 自己肯定感を高められたら、あなたの未来は変わるでしょう

小さな成功体験の積み重ねで、自分に自信を持つことができます。

新たな挑戦への恐怖も少なくなり、できると思えるようになるものです。

自己肯定感を高めたら、転職するも良し、フリーランスになって活躍するも良し、活躍の場は無限でしょう。