といつも考えてしまう人に向けた内容となっています。
自分を卑下していませんか?
失敗が続くことで、自己嫌悪に陥っていませんか?
この記事は、HSPの自覚がある人で、
- 自分に自信を持てない人
- 自分の本当の価値や凄さに気づけていない人
に特に読んでいただきたい内容になっています。
仕事においては、同期と比べて自分の不出来が目立ったり、先輩や上司にも見放された雰囲気を感じたりして、ネガティブな気持ちになることもあるでしょう。
逃げ(転職)もありですが、この状態では、どんな仕事をしても上手くいきません。
自己肯定感を高め、仕事に前向きになれるようにする対策をご紹介します。
目次
HSPとは?
HSPの人は、一般の人よりも繊細な気質を持つ人です。
気質ゆえに、仕事で上手くいかず、自己肯定感が低い人も多いと言われています。

仕事の失敗が続いて自分が嫌いな人は自己肯定感が低い状態

HSPの人の中には、自己肯定感が低いと自覚している人もいるでしょう。
アルバイトや仕事、どれも「仕事ができない人」を自分で自覚し、周囲の冷ややかな雰囲気を察する経験を幾度となくするのはつらいですね。
って何度思ったことか!
ただ、自己肯定感の低さは、自分の強みも見つけられないため、就職や転職も苦労します。仕事があっても、仕事の質を下げてしまう要因になるでしょう。
自己肯定感を高められるよう努力も必要です。
自己肯定感が低いHPSさんの特徴

自己肯定感が低い人には特徴があるといえます。
- 自分の長所がわからない(いいとこ無いよな…)
- 自分には何もできないと考えがち
- すべてネガティブに見てしまう
- 人生に疲れちゃう
本当に、悪循環ですね。
アルバイトや仕事も地獄でした。
自己肯定感を高める方法は?

自己肯定感は、大人になってからも高めることができます。
自分に自信を持てるようにハードルの低い目標を立て、成功体験を積みましょう。
小さな成功体験を積もう
小さな成功体験を積める例をご紹介します。
- 小さな仕事をしてみる
- 習い事のコースを完走
これだけでも、自分に自信が持てるようになるはずです。
小さな仕事をしてみる
HSPの人は、会社で働くことを苦手としている人も多いです。
転職を繰り返すうちに、自信を無くし、働くのが怖くなっている人は、在宅ワークがおすすめ。
きっとあなたにもできる仕事が見つかるはず。小さな案件をこなし、自信をつけることができるでしょう。

習い事のコースを完走
生きていくには働かなければなりませんが、特にスキルがないと自覚のある人は、習い事がおすすめ。
達成感だけでも満足できますし、自信につながります。

自己肯定感を高めたあなたを想像し、未来を切り開こう

自己肯定感を高める過程で、自分が変わることに気づくはず。
人間は、結構単純なのかもしれません。
少しの成功体験で、自分に自信を持つことができ、新たな挑戦への恐怖も少なくなり、できると思えるようになるものです。
自己肯定感を高めたら、転職するも良し、フリーランスになって活躍するも良し、活躍の場は無限でしょう。