HSPの仕事・副業

HSPさんにおすすめの資格は?特性を考慮して厳選紹介

お悩みペンギン君
お悩みペンギン君
将来も不安だし、資格を取っておこうと思うんだ!

HSPの自覚ありの人におすすめの資格ってどんなものがある?

このようなHSPさんのお悩みにこたえる内容となっています。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
内向型HSPの私は英語や韓国語などの語学系の資格を持ってるよ!

当記事は、

  • HSPさんにおすすめの資格
  • 資格を取得する上での注意点
  • HSPさんにとって資格取得で得られる特筆すべきメリット

という内容になっています。

当記事を読むことで、HSPさんに向いている資格がわかりますし、無駄にしないための心構えを知ることができますよ。

なお、世の中にはたくさんの資格が存在します。

今回ご紹介する資格は、HSPの特性も考慮して、私の独断と偏見で厳選したものです。

HSPさんにおすすめの資格

繊細さんのHSPさん。

仕事が上手くいかなかったり、人間関係が苦手だったりする人も少なくないでしょう。

そんなHSPさんにおすすめの資格をご紹介します。

パソコン関連の資格

仕事が続かないと悩んでいるHSPさんもたくさんいますが、パソコン関連の資格は就職や転職に強いです。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
パソコン関連の資格は、日常生活でも絶対に活かせる!

取得して損はない資格ばかり♡

在宅で働くHSPさんの多くがパソコンを使っているはずなので、パソコン関連の資格は役に立つはずですよ。

MOSと日商PC検定、ITパスポートはユーキャンに講座があるので、勉強に使いたい方は資料請求をしてみましょう。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
法人がユーキャンを利用して社員用に勉強を促すケースもあります!

仕事(事務系)で使える資格

パソコン系の資格に+@で専門的な知識があると強いです。

資格は、専門的な知識を持っていることの証明になるので最強!

仮姿のほもる
仮姿のほもる
金融機関で働いていた時、簿記や証券外務員なんかは渋々取得した(させられた)なー。

ここに挙がっていなくても、自分の興味のある専門の資格を探し、あれば勉強してみることをおすすめします。

企業にとっても専門的な資格取得者は大歓迎でしょう!

仕事で使える資格はユーキャンの他、動画で学びたい人はudemyがおすすめ。

ユーキャン、udemy共に多くの講座を取り扱っており、受講者からの信頼も厚いです。

コミュニケーション関連

コミュニケーションが苦手&自己肯定感が低めな人も多いHSPさん。

お悩みペンギン君
お悩みペンギン君
就職や転職の際も「コミュ力」だって。

生まれつきなHSPだし、無理…

そんなHSPさんにぴったりなコミュニケーション系の資格。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
履歴書にも書けるコミュニケーションの資格があるなんて!

HSPさんにハマりすぎな資格でびっくり!

履歴書に書くことで、コミュニケーションが苦手でも努力している姿勢を面接官に見せられますし、話のネタになることも!

スマホの動画視聴で勉強できる手軽さなのも◎。
>>伝え方コミュニケーション検定

WebライターになりたいHSPさん向けの資格

会社勤めに向かない人も少なくないHSPさん。

在宅ワークでWebライターを考えている人もいるでしょう。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
私もWebライターをしています♪

そんなWebライターになりたいHSPさんにおすすめの資格があります。

Webライターも奥が深い仕事ですよね。

Webライターで得られる知識は、個人でブログを運営する際にも、役立つものばかりです。

仕事でも趣味でも活きる語学系の資格

幅広い年齢層に人気の語学系の資格。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
私は英検準1級や韓国語能力試験5級をもっています!

私の経験から、HSPさんは喋りより、翻訳などが向いていると思っています。

語学系の資格は、本当に色々あるので、目的に応じて資格を選びましょう。

言語も興味のあるものを勉強すると毎日が楽しくなりますよ。

動物に関する資格

人間関係で悩むことの多いHSPさん。

動物と過ごす日常は癒しを得られるはずです。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
ペットを飼っているHSPさんにおすすめ!

紹介した以外にも、たくさん動物に関連する資格はあります。

学歴を要さないハードルが低めの資格を取得するのはいかがでしょう?

カウンセラー系の資格

HSPさんだからこそわかる人の気持ち。

自分の経験を活かして、カウンセラー系の資格を取得するのもあり。

  • HSPカウンセラー

上記にご紹介している資格は、民間資格です。

HSPさんアドバイザーとしては、他の資格より容易といえるでしょう。

[注意]資格取得はゴールではない!取得後の行動まで考えよう

資格を取得すると嬉しいですよね。

問題は、取得してから、資格をどう活かすのかという点です。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
取得してどう活かすかまで考えてないと、ただの資格コレクターになりますよ。

私も語学系の資格は頑張って取得したけど、無駄にしてしまいました…

やりたい仕事(就職や独立)、趣味に○○の資格が必要だから勉強する、というように、先にゴールを決めておくと良いでしょう。

HSPさんにとって資格取得で得られる特筆すべきメリット

自尊心が低い傾向にあるHSPさん。

資格を取得すると、資格を取得したという事実もメリットですが、何よりも自信を得られるでしょう。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
やればできるじゃん、自分!

自己肯定感を高めるために、資格取得は一役買い、HSPさんの毎日を明るく彩ってくれるはず。

HSPさんにおすすめの資格(まとめ)

誰よりも繊細なHSPの特性も考慮して、おすすめの資格を紹介しました。

要約
  • HSPさんにはPC系、語学系、動物、心理学関連などの資格を推薦
  • 資格を取得してどうしたいかまで考えておこう!
  • 資格取得はHSPさんの自信の源になる!

もちろん、HSPの自覚があっても、人によって性格や興味のあることは異なるので、他にもあなたに向いている資格があるかもしれません。

やりたいことがあるなら、色々な情報に接してみて、目標を達成する過程として資格を取得してみると良いでしょう。

意外に向いていないと思っていることでも、やってみると合っていることもあるので、はじめから諦めずに色々挑戦してみるべし!