単語・フレーズ

韓国語の尊敬語「亡くなる(돌아가시다)」の意味や活用、例文を勉強しよう

韓国は目上の人を立てる文化だから、日本語と同じように尊敬語もあるんだよね?
そうだね!日本と同じように目上の人に(親にも)敬語を使うべきだね!
「死ぬ(죽다)」の尊敬語について教えて!

今回は、韓国語で「死ぬ(죽다)」の尊敬語「돌아가시다」を勉強しましょう。

そもそも韓国語の敬語・尊敬語について

日本語と同じように、韓国語も目上の人などに尊敬語を使います。

師匠はどちらにいらっしゃいますか?

日本語の敬語の作り方も外国人にとっては鬼ムズかしいでしょうね。

日本人であってもちょいムズ…

韓国語の場合、基本的には、

語幹 + (으)시다

(으)は語幹がパッチム有の場合に用います。

という形で敬語を作ります。

  • 어머니는 아침부터 바쁘시네요.(母様は朝からお忙しいですね。)

바쁘다の語幹「바쁘」+시다がつきます。

※語幹がㄹで終わる単語、ㄷで終わる単語、ㅂで終わる単語など一部は語幹が変則的になって +(으)시다となりますが、ここではパス。

ただ、 (으)시다をつけるだけでなく、韓国語も日本語のように、敬語になると異なる単語を使う場合もあります。

例えば、「このニュースご存知ですか?」

「知っていますか?」ではなく、「ご存知ですか」を使う場合などですね!

韓国語で「死ぬ(죽다)」の尊敬語「돌아가시다」もこのパターンで、一応「ー시다」はついているものの、죽다に「ー시다」がつくわけではないのです。

韓国語「死ぬ(죽다)」の尊敬語「돌아가시다(亡くなる)」

意味

  1. お亡くなりになる

돌아가다の記事でも意味の記載をしていますが、돌아가다は죽다(死ぬ)の美化語で돌아가다に「ー시다」がついて尊敬語となっています。

混同注意!韓国語「돌아가다(トラガダ)」と「들어가다(トゥロガダ)」の意味 と思っている人の胸に響く内容となっています。 結論からいうと「トラガダ」と「トゥロガダ」と発音する韓国語は...
まぁ、難しく考えすぎず、亡くなる=「돌아가시다」と覚えておきましょう。

活用

現在形過去形
原型돌아가시다돌아가셨다
丁寧形(ハムニダ体)돌아가십니다돌아가셨습니다
아/어(へヨ体)돌아가셔요돌아가셨어요
フランク(パンマル)돌아가셔돌아가셨어

 

例文

  • 전년에 할아버지가 돌아가셨어요.(昨年祖父が亡くなりました。)
  • 돌아가신 아버지를 만나고 싶어요.(亡くなった父に会いたい)

おまけ)韓国語「死ぬ」に関して

韓国語の尊敬語以外にも「死ぬ」について色々な表現を見てみましょう。

韓国語の「死ぬ」と「殺す」の表現

韓国語「죽다 (死ぬ)」と「죽이다 (殺す)」の意味や活用 という疑問に答える内容となっています。 「死ぬ」と「殺す」は、韓国ドラマを見ていると結構出てくる単語です。 日常生活でも...

韓国語で「殺される」を表現

正直、韓国では「~れる」という受け身表現はあまり使いません。

殺されるという単語も、죽다 や죽이다を使うことが多いですが、敢えて죽다 や죽이다以外の表現を使ってみると↓

  • 아저씨는 살해당했다고 나는 의심하고 있어.(おじさんは殺されたと私は疑っている。)
韓国語の「受け身」を表現するために学ぶべき5つの公式 という方に向けた記事になっています。 韓国語には受け身の形を作る公式が数パターンあります。 ここでは公式をご紹介します。...

韓国語の尊敬語「亡くなる(돌아가시다)」のまとめ

韓国語で死ぬの敬語「亡くなる」でした。

要約
  • 돌아가시다…亡くなる

あまり日常で使いたくない単語ではありますが、使わざるを得ない時は、敬語をしっかり使ってくださいね。