でも、掃除機はかけなきゃだし…
苦手な掃除機の音を回避できる方法はある?
といった悩みを持つ主婦の方に向けた内容となっています。
大人になっても掃除機での掃除が億劫で避けがちに。
掃除機の音が苦手でも、日常生活で掃除は必須ですよね。
今回は、
をご紹介しています。
この記事を読むことで、掃除機の音が苦手な人も、音を回避する方法や音を気にせずに部屋を綺麗にする方法がわかりますよ。
目次
掃除機の音が嫌いという人は多い!なぜ?
日常生活の一コマでもある掃除ですが、必要不可欠な掃除機の音が苦手な人もいます。
掃除機の音が苦手な原因
掃除機の音が苦手と感じる人は、子供から大人まで年齢層は幅広いです。
- 聴覚過敏
- HSPの特性
>>HSPとは?簡単なチェック方法や特徴、対処法を知ろう![生きづらさ克服へ!]
掃除機の音が苦手なことによる弊害
掃除機の音が苦手だと、日常生活で弊害が生じる可能性があります。
お家の衛生状態も悪くなりがちですし、パートナーや家族との関係も悪くなる場合も。
掃除機の音が苦手な主婦ができる対策
掃除機の音が苦手な人は、弊害を避けるために対策が必要です。
自分の事情にあうものを上手く取り入れましょう。
パートナーに掃除機を頼んで自分は別室へ逃避
相談して、パートナーが掃除機をかけることに同意してくれるなら、任せましょう。
掃除機をかけてくれる間は、掃除機が苦手な当人は他の部屋に逃避。
別室なら掃除機の音が聞こえにくいので安心ですね。
掃除道具の見直し(音が静かな掃除機を購入)
音が静かな掃除機への買い替えを検討してみてはいかがでしょうか?
ロボット掃除機はおすすめですね。
ちょっとロボットの掃除で足りない部分は、人間の手でコロコロすると良いですよ。
掃除機は使わない(別の道具で掃除)
もう掃除機は使用しないという選択肢もありです。
掃除機がなくても、掃除道具はたくさんあります。
- クイックルワイパー
- コロコロ
などなど。
身近な物ばかりで、掃除機よりも手軽に使えて便利です。
掃除機を含め、家事全般を家事代行サービスに任せる
掃除機の音が嫌いな人、そもそも家事全般が苦手な人は、自分で家事をせずに、家事代行サービスに任せる方法もあります。
家事代行サービスの利用は、お金はかかりますが、プロに任せる分、綺麗になります。
という人もいるでしょう。
少し在宅ワークなどをして、お小遣い稼ぎをし、そこから捻出することも可能です。
お小遣いが稼げると自分のことにも使えますし、毎日充実するので、検討の余地はありますよ。
>>働く自信のないHSPの専業主婦は在宅ワークに可能性を見出そう!
掃除機を使う際は耳栓やイヤーマフなどを使用
どうしても掃除機を使わないと掃除した気にならないという人は、音を防ぐ道具を使用しましょう。
耳栓やイヤーマフは防音効果がありますよ。
家族には掃除機の音が苦手なことを話しましょう
みんなが掃除機の音を苦手としているわけではないため、相手に掃除機が苦手といっても伝わらない場合があります。
私の場合、HSPが原因だと思われますが、HSPも誰もが理解してくれるわけではないため、掃除をサボるための言い訳と周囲に捉えられがち。
家族なら、比較的理解してくれるので、掃除機の音が苦手な主婦は、パートナーに相談してみましょう。
掃除機の音が苦手な主婦も毎日快適に過ごそう!
掃除機の音が苦手な主婦でも、やり方次第でお家をいつも綺麗な状態でキープできます。
自分に合った方法を探して、毎日快適に過ごしましょう。
- 聴覚過敏やHSPなど、音が苦手な人がいるのは事実
- 掃除機の音が苦手なら、音を防いだり、他の掃除道具を使ったり工夫しよう
- 家族には理解を求めよう
毎日の生活に関わることなので、悩まず、色々試して、早く掃除機の音の解決策が見つかると良いですね。