単語・フレーズ

韓国語「늘다(増える)」&「줄다(減る)」の活用[韓国語能力試験に頻出]

韓国語で「増える」「減る」の言い方や活用について教えて!

という疑問を解決する内容となっています。

日本語でも同じ意味でも増える、多くなるといくつか表現があるように、韓国語でもいくつか表現があります。

今回は、「늘다(増える)」と「줄다(減る)」をご紹介します。

日常生活においてもよく使われています。

ちなみに、これらの単語は私の苦手なㄹ語幹単語のため、私は聞く分には意味はわかるのですが、表現ができません。

ニュースや韓国語能力試験などでもよく見聞きする重要な単語なので、しっかり身につけましょう。

韓国語「늘다(増える)」の活用や例文

늘다(増える)について、見ていきましょう。

늘다の意味

늘다という単語には色々な意味がありますが、総じて「増える、伸びる」と覚えておくと◎!

  1. 伸びる
  2. (量が)増える
  3. (能力などが)上達する、向上する
  4. 生活が上向く
  5. (期間などが)延びる
  6. 広がる
韓国語能力試験では、늘다も出ていますが、漢字語の「증가(増加)」もよく見聞きします。

また、類義語늘어나다も「増える」という意味でよく使われています。

活用

現在形過去形
原型늘다늘었다
丁寧形(ハムニダ体)늡니다늘었습니다
아/어(へヨ体)늘어요늘었어요
フランク(パンマル)늘어늘었어
ㄹ語幹です!苦手な方はㄹ(リウル)変則活用の決まりを解説!ㄹ変則活用の単語や例文も紹介を合わせてどうぞ。

現在進行形など語幹+○○の表現(例:늘고 있어요)の際の語幹は「」になります。

例文

  • 수출이 늘어나고 있습니다.(輸出が増えています。)
  • 한국어 실력이 늘었네요 !(韓国語の実力が伸びたね!)

韓国語「줄다(減る)」の活用や例文

줄다について、見ていきましょう。

意味

  1. 減る、減少する
  2. 縮む
  3. 下がる
  4. (力などが)弱くなる、衰える
  5. (速度が)落ちる、減る
  6. 暮らしが貧しくなる

 

韓国語能力試験では、줄다も出ていますが、漢字語の「감소(減少)」もよく見聞きします。

また、類義語줄어들다も「減る」という意味でよく使われています。

活用

現在形過去形
原型줄다줄었다
丁寧形(ハムニダ体)줍니다줄었습니다
아/어(へヨ体)줄었요줄었어요
フランク(パンマル)줄어줄었어

 

現在進行形など語幹+○○の表現(例:줄고 있어요)の際の語幹は「」になります。

줄다もやっぱりㄹ(リウル)変則活用!しっかり覚えましょうね。

例文

  • 여기는 인구가 줄고 있어요.(ここは人口が減っています。)
  • 수입이 줄어서 생활이 힘들어.(収入が減って生活が苦しい。)

ちなみに、私は日常生活で줄다の他動詞になる줄이다(減らす・減少させる)をよく韓国人夫の口から聞きます。

  • TV 소리 줄여주세요.(テレビの音のボリューム下げて下さい。)

自動詞と他動詞ついては、韓国語にもある自動詞と他動詞!日常生活で頻出の単語のまとめを参考にしてみて下さい。

韓国語「늘다(増える)」「줄다(減る)」のまとめ

韓国語の「増える/減る」という単語、「늘다/줄다」の意味や活用をまとめてみました。

ㄹ(リウル)変則活用ということで、覚えにくいですが、韓国語能力試験にもよく出る単語です。

韓国語能力試験を受験予定の方は、증가(増加)と감소(減少)も合わせて覚えておきましょう。

今回は、ここまで!

韓国語の勉強、頑張りましょう。