HSPの仕事・副業

できる仕事が見つからないHSPさんがすべきこと|自分に合う仕事がないと焦らないで!

お悩みペンギン君
お悩みペンギン君
無職になって時間が経つのが早すぎる…

生活費も危ないし、早く仕事を見つけなきゃ。

でも、HSPもあって面接も上手くいかないし、できる仕事が見つからない!

このような悩みを持つHSPさんに向けた内容となっています。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
HSPの私も何回も無職になり、どん底でした。

結局、HSPでノースキルの私は、少額でも、面接もなく家でできる仕事から始めてみました。

仕事がないことは、生活に直結するため、焦るなと言われても焦りますよね。

でも、焦りは禁物です。

仕事選びは自分に向き合って慎重に。

当記事では、

  • できる仕事が見つからない原因を推察
  • 仕事が見つからないHSPさんがすべきこと

をご紹介しています。

この記事を読むことで、できる仕事が見つからないと焦るHSPさんの心が落ち着き、仕事探しの方法を見直すきっかけになるはずです。

HSPさんの「仕事が見つからない」の原因は?

HSPさんの仕事探しを阻んでいる要因を挙げてみます。

思い当たるものがあれば、改善するように努力してみましょう。

焦り

失業中でお金が減っていく中、仕事が見つからないと気持ちは焦るばかりです。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
不安で夜も眠れなくなりますよね。

しかし、焦るあまり、条件が悪い仕事に就いてしまうと、すぐ仕事を失う可能性もあります。

実際、私の夫は焦りですぐに仕事を決めては辞め、転職回数は半端ない回数に。

夫
自分は最短1日で辞めちゃったことが3回…

個人事業主の社長が最悪だった。

この焦りは、転職の繰り返しを招きかねず、本当に注意が必要です。

自己肯定感の低さ

求人票を見ると、色々な条件が並んでいますね。

お悩みペンギン君
お悩みペンギン君
難しそう…

とても自分にはできない…

HSPさん、自分にはスキルがないと思い込んでいませんか?

本当はできる仕事なのに、自己肯定感の低いHSPさんは、敬遠してしまっている可能性があります。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
チャレンジ精神、大事!

柔軟な思考

お悩みペンギン君
お悩みペンギン君
正社員じゃなきゃ!

このように、働き方はこうでなければならないといった固定概念は、視野を狭めさせます。

今の時代、在宅ワークも可能ですし、本業より副業で稼いでいる人もいます。

お金が得られる手段は色々あることを頭の片隅に置いておきましょう。

仕事が見つからないHSPさんが仕事を探すときのポイント

仕事を探す時、HSPさんが特に気にするべきポイントをご紹介します。

HSPの特性を知り、苦手を分析

生まれた時から数十年にわたり、HSPと付きあっているあなたなら、特性や苦手も把握しているはず。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
私は臨機応変さが求められたり、高いコミュ力が必要な仕事は無理!

HSPの特性がマイナスに働く仕事や自分が苦手な仕事は避けるようにするのがおすすめ。

それか、苦手の克服。

強みや長所を探そう

お悩みペンギン君
お悩みペンギン君
強みと言われても、思い当たらないよ。

強みや長所を探すため、自己分析とよく言われますが、自己分析って難しいですよね。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
私は自分一人ではできず。

HSPさんは自己肯定感が低い人もいるので、余計に強みが見えづらいかも。

でも、見つかったら、きっと合っている仕事が見つかるので、挑戦してみて下さいね。

利用できるものは利用しよう

転職エージェントなど、無料で利用できるものは使ってみると良いですよ。

直接仕事につながらなかったとしても、あなたが気づいていないことを気づかせてくれる可能性もあります。

履歴書の添削や面接練習などもしてくれるので、メリットがある人はおすすめ。

仕事が見つからないHSPさん、焦らないで(まとめ)

できる仕事が見つからないHSPさんは、まず焦らずに、やるべきことをやりましょう。

要約
  • 仕事が見つからない原因を考えてみる
  • 仕事を探す際にポイントを意識してみる

仕事がなくて、貯金も減り続けたら不安ですよね。

なんとかなると信じて、できることから動きましょう。