HSPの仕事・副業 PR

夫(旦那)が無職に!不安な極貧生活を乗り切る方法【なんとかなる】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
お悩みペンギン君
お悩みペンギン君
夫(旦那)が無職になっちゃった…
一般フクロウさん
一般フクロウさん
生活できるの?お金…

この記事は、夫(旦那)が無職になり、悩んでいる人に向けた内容となっています。

夫(旦那)が無職になっても焦らず、まずはできる対策を考えましょう。

意外になんとかなります。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
私の家庭も、2023年に夫は無職4年目に突入です。

当記事は、夫が無職になった私の家庭のケースをもとに、

  • 夫が無職になったらすべきこと
  • 夫が再就職できるまでなんとかなる理由(生活維持のためにできること)

を紹介しています。

この記事を最後まで読むことで、夫が無職でもなんとかなっている対策がわかり、少しでも明日に希望を持てるはずです。

目次

夫(旦那)が失業して無職に!<貯金なし、コロナ無関係の場合>

夫から失業したと突然言われたら、焦ったり、不安になったりしますよね。

私の家庭の場合、夫が無職なのはもう慣れっこです。

夫
仕事辞めてきた…
仮姿のほもる
仮姿のほもる
またか…このシチュエーション、何回目?

笑えない…

私の夫の場合、無職から再就職までのブランクも長いので、かなり深刻です。

しかし、なぜか本当に家計が危ない直前で仕事を見つけてくるので、人間は危機感を強く持つと動ける要素があるようです。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
またすぐに辞めるんだろーけど…

転職癖のある人は、会社だけに頼らず、在宅ワークや副業に励んで複数の収入源を持っておくのが安心です。

近年、夫が失業した時の状況です。

  • 30代後半夫婦
  • 子無し(お金がないので無理)
  • 貯金はほとんど無し(転職の繰り返しと離職期間が長いため)
  • 妻(強力な内向型HSP)は在宅ワーク

生活は、苦しくないわけないです。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
今もだけど、将来も不安。。。

夫(旦那)が失業した際に、夫婦でするべき対処法

夫(旦那)が失業した際に、当然何もしないでいるわけにはいきません。

国民年金保険料など免除できるものを調べる

普段、義務で支払っているものの中には、生活が苦しくなった時に免除したり、減額できたりするものがあります。

お悩みペンギン君
お悩みペンギン君
例えば何が免除できるの?
仮姿のほもる
仮姿のほもる
国民年金保険料とかね!

詳しくは、調べたり、役所に行って聞こう!

将来、受け取れる金額は少なくなるけど、今の生活の維持が大事。

失業や生活苦関連のお金を受け取れる支援/補助制度を調べる

実は、あまり一般的に知らされていない補助制度や支援制度があります。

お悩みペンギン君
お悩みペンギン君
どこを調べたら出てくる?
仮姿のほもる
仮姿のほもる
厚生労働省のサイト(例えば生活困窮者自立支援制度)にもあるし、居住地の市役所に行って相談しても良き!

役所は税金を請求する仕事は、とても速いです。

でも、お金を給付してくれる部類の情報は全然与えてくれません。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
自分で調べないと、役所からは教えないって…酷いよね

無知が原因で、税金を払っているのに貰えるものを貰えないのは悲惨です。

できるだけすぐにお金を作れる方法を考える

とりあえずのお金づくりの方法を考えましょう。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
知り合いや業者にお金を借りるのは、絶対おすすめしません。

正社員の仕事探しも時間がかかるので、即金性の高い方法を模索します。

私達夫婦が探したのは、例えば、

  • フリマアプリ
  • 日雇いバイト

最低限の生活が維持できるように、ここで少しお金を作りました。

節約

自分達の経済状況に合わせて、生活基準を下げる努力も必要です。

どこの経費をカットできるのか見直します。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
ティータイムは欠かせないけど、毎度のスイーツは泣く泣くカット。

こんな時のために、家計簿が役に立ちますね。

また、私はポイントサイトを活用し、小さいながら毎日コツコツとポイントを貯めました。

>>主婦(夫)におすすめのポイントサイト5選![安全サイト厳選]

夫(旦那)が無職なのに「なんとかなる」といえる理由

夫(旦那)が無職でも、生きていかなければなりません。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
「なんとかなる」じゃなく、「なんとかしなきゃ」!

失業保険などの給付金

民間である程度の期間働いていたら、失業保険は受け取れるはず。

給付金の受け取り条件を確認しましょう。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
失業保険は多くの人にとって一番頼みの綱かも…!

ただ、受け取れる期間や金額は限られているので、この間の失業者の過ごし方も大事になります。

公共職業訓練(離職者訓練)も検討すると良いかもしれません。

求職者支援制度

失業保険が受給できない失業者の場合、職業訓練を受けながら、給付金を受け取れる求職者支援訓練もあります。

短期間での訓練とはいえ、スキルを持っていると心強いです。

私は無能の無職だったのでハロワに相談して、ワード・エクセルなどパソコンの基礎を学べるコースを受講できました。

ハロワの人が言うには、

ハロワ職員
ハロワ職員
今は(2023年時点)は、人手不足だから色々な年代の人が受講していますし、企業も人柄重視になっていますよ。

以前ほど年齢にこだわらないから、50代で正社員になった人もいます。

とのことなので、じっくり学習して就職するのもあり。

条件によっては、給付金もいただけます。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
余談だけど、私が以前勉強していたデイトラ(プログラミングスクール)も職業訓練校になっているよ!

私の場合、デイトラで学習後、恐ろしくて仕事にできませんでした。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
ただ、趣味としてブログに知識が活きているくらいです。

私のようなグズグズもそういないでしょうから、大半の人は仕事を得られていますので、コーディングに興味のある人は検討してみてはいかがでしょう?

アルバイト/パート

夫(旦那)が失業した場合、パートナーも少しハードに働かざるを得ません。

失業者や失業者のパートナーは、外でアルバイトやパートをしたり、既にしている人は時間を増やしたりすることを考えましょう。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
もしくは、バイトと、次に紹介する在宅ワークの組み合わせも良き!

しかし、健康が一番大切なので、ご無理のないように。

在宅ワーク(クラウドソーシングサイト利用)で仕事

今の時代、パソコンがあれば、家庭でも仕事ができます。

クラウドソーシング「ランサーズ」クラウドワークスなどのサイトを利用してみましょう。

私の場合、以前から在宅でクラウドソーシングサイトを通して、Webライター業に取り組んでいます。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
内向型HSPの自覚があり、外で働くのはトラウマがあり、在宅ワークを選択しました!

ただ、安定性には欠けます。

ノースキルで始められるライター業は主婦の見方です。

無料で登録できるので、とりあえず登録してどんな仕事があるのか見るのはいかがでしょう?

アンケートや口コミなど簡単にできる仕事もあります。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
両方使いましたが、クラウドワークスの方が私には合っていたみたいです。

ライター業を始めるみなさん、悪質クライアントにはご注意を!

HSPさんをはじめ、在宅ワークをしたい人は、Webライター以外にも仕事はありますよ。

夫(旦那)がリストラや自己退職/貯金なしでも離婚せず乗り切りましょう!

夫(旦那)が無職でも、なんとかしようと夫婦で努力すれば、「なんとかなる」!

要約
  • 夫婦で出費を減らせるものやお金を受け取れる制度を調べよう。
  • 職業訓練を利用して確実なスキルを身に着けて着実に就職を検討。
  • 再就職までは、夫婦でバイトや在宅ワークもあり。

在宅ワークを助けてくれるおすすめサイトも要チェック!

無職の夫(旦那)がずっと家にいると、イライラすることもあるでしょう。

さらに、無職の夫(旦那)が仕事を探す素振りもなく、家事も手伝わず…だと、離婚が脳裏をよぎることもあるかもしれません。

しかし、失業した本人も苦しんでいることを理解してあげることも必要。

無職の経験者ならわかるはずですが、本当に眠れなくなるくらいの悩みやストレスに苛まれます。

今の時代は、お金の稼ぎ方も多様なので、少し視野を広げて、無職になった時の対応を夫婦で考えてみてはいかがでしょう?