HSPの仕事・副業

HSPさんは仕事が続かない!?原因を考察[自分をダメ人間だと思うことがダメ人間]

お悩みペンギン君
お悩みペンギン君
HSPの特性のせいか、仕事はできないし、人間関係は厳しいし…。

仕事を長く続けたいと思いつつも、続けられない…

といった、HSPの自覚のある人(特に20~30代)の悩みを解決する内容となっています。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
私も、内向型HSPの自覚が大あり。

仕事を3年や1年という短期で変わった黒歴史ばかりだけど、現在はWebライターで落ち着いています。

仕事を続けたいのに、色々な要因で仕事が続かないHSPさん、つらいですよね。

あなたは努力しているはずだから、自分を責めないでください。

この記事は、

  • HSPさんの仕事が長く続かない原因
  • HSPさんが少しでも仕事を長く続けられるための対策や行動

をご紹介しています。

この記事を読むことで、HSPで悩むあなたが仕事が続かない原因を知り、長く働くためのヒントを得られますよ。

HSPの職場でのあるある「会社勤めに不向きな面が露出」

あなた自身がHSPなら、HSPの特性を知っているでしょう。

HSPの人は、繊細さを持ち合わせているため、人間関係に悩みやすかったり、仕事に対する責任や負担を感じやすかったりします。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
会社では、HSPの特性が悪く働いてしまうんです。

それで失敗も多々!

でも、仕事をする上で、責任はついてきますし、特に会社勤めだと、人間関係は逃れられないでしょう。

HSPの人にとって、会社勤めは、結構ハードルが高いのです。

HSPさん、仕事が3年続かないのはまずい?病気?

仕事が3年続かなくても問題ありませんし、病気でもありません。

そもそもHSPは気質であり、病気ではないです。

「石の上にも3年」という諺があるように、かつては職場に3年は留まれと言われていました。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
だから私も新卒で入社した会社に頑張って3年留まりました…

でも、今では「石の上にも3年」説は古いと言われています。

「石の上にも3年」はケースバイケースだと考えましょう。

どんな業種でも、仕事を覚えて一人でこなすのに3年程度を要します。

どうしても今の仕事を辞めたい理由があるなら、我慢して3年を待つ必要はありません。

無理に仕事を3年続けることで、精神を病んでもいけませんし、転職にも有利な貴重な若い時期を無駄にしてしまうからです。

HSPの自覚がある人はなぜ仕事が続かない?原因を考察

HSPの自覚がある人は、なぜ仕事が続かないのか、自分の経験も含めて考察していきましょう。

仕事が合わない・できないから居づらくなる

HSPの人の中には、自分は仕事ができない人間だと思っている人も少なくありません。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
私は、実際に失敗続きの仕事できない人間だった。

仕事ができない原因は、環境や仕事内容など、様々な要因があります。

いずれにしろ、在職期間が長くなるほど、失敗を繰り返したり、周囲の期待に応えられなかったり場合、居づらさを感じてくるはずです。

職場の先輩
職場の先輩
あなたもう2年目よね?

まだそんな失敗してるの?!

仮姿のほもる
仮姿のほもる
…す、すみません。

仕事ができなくて居づらくなった結果、辞めてしまう人は少なくないはず。

HSPだから仕事ができないと自覚する人の原因と対策は?[あなただけじゃない]仕事ができないと悩んでいるHSPの人を対象に、原因や対策をご紹介します。...

周囲の人の目や自分への評価を気にしすぎてストレス大

HSPさんは、人の感情や雰囲気をよく読めてしまってつらくなります。

お悩みペンギン君
お悩みペンギン君
…仕事できない奴は早く辞めろって思われてる…

職場の人の自分に対する気持ちや見方がすごーく読めちゃって怖い

HSPさんはネガティブ志向も加わり、周囲の人の自分への評価を低く受け取りがち。

自分を追い込むと、仕事が続けられなくなります。

人間関係が苦痛

自分だけで完結できない仕事も多く、同僚とコミュニケーションをとる必要があるでしょう。

しかし、HSPは人間関係に悩みやすいのが特徴の一つ。

職場の先輩
職場の先輩
それ、前に教えたよね?
仮姿のほもる
仮姿のほもる
先輩が苦手…

HSPでなくても、人間関係が原因で退職する人はたくさんいます。それくらい、職場での人間関係は大変なのです!

特に繊細なHSPの人は、人間関係に悩むと仕事を長く続けるのは厳しいですよね。

HSPさんは怒られると引きずる傾向(ストレス耐性が低い)

会社に勤めていたら、怒られた経験のある人がほとんどでしょう。

でも、怒られてすぐに立ち直る人もいれば、引きずる人も。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
私は怒られると引きずるタイプ。

頻繁に思い出して気分が落ちる…

また、ストレス耐性は人によってそれぞれです。

ある人にとっては、怒られることがかなりストレスになっても、別の人にとっては心のかすり傷程度の場合も。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
私はかなりのストレスなのに、あの人はそうでもないようだ…ひぇぇ~…

HSPさんは些細なことでも深く考える傾向があるので、怒られたり、つらいことがあったりすると長引きがちで、仕事を続けられない原因に。

HSPさんは職場に馴染めない(馴染みにくい)

人間関係が築けないと、職場に馴染めません。

でも、文化系の人が体育会系の職場に馴染めないように、どうやっても馴染めない雰囲気の職場はあります。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
村八分の状態が辛すぎた。

馴染めないままでも自分の仕事さえすれば問題ありませんが、気持ちはつらいですね。

急な変化についていけない

会社で働いていたら、業務に変化もあるでしょう。

ある日急にマニュアルが変わったり、部署替えが行われたりしますよね。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
また慣れないことするのか…厳しい…

この変化がHSPさんにとってはつらく、仕事を辞めてしまう引き金になってしまうことも!

重い責任やストレスから逃げたい

どんな仕事でも、お金をもらう以上、責任はつきものです。

しかし、経験を重ねてスキルが身に着く分、責任ある仕事も任されるようになるでしょう。

一般的には、責任ある仕事を任されると、

フクロウ一般社員
フクロウ一般社員
わーい!

キャリアアップだー!!

と喜ぶようなポジションでも、HSPの人にとってはストレスになり、逃げだしたくなるのです。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
…ストレスで胃が痛い…

今の職場を辞められないHSPさん!長く仕事を続けるための対策

生活のために、今の職場を辞められないHSPさんもいるでしょう。

できるだけ長く仕事を続けるために、自分を楽にする方法を模索するのが良いですよ。

相談相手を作る(HSPを上司に伝えるべきかは慎重に)

職場内に相談できる相手を作っておきましょう。

話しやすい先輩や同期だと、業務の相談もしやすいですね。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
たまに上司にも良い人はいる!

ただ、自分がHSPだと告白するのは慎重にしましょう。

世の中の人のすべてが、HSPに理解があるわけではないからです。

HSPさんはめんどくさいと思われる?周囲の人をイライラさせない対策を考察世の中のすべての人がHSPに理解があるわけではありません。HSPさんを面倒と思う人、イライラする人もいるようです。この記事では、HSPさんの対策をご紹介します。...

HSPのことは話さず、仕事量や異動など、負担に感じることは相談できる人に相談するだけでも、あなたの気持ちは楽になるはずです。

仕事に力を入れすぎない(ミスを許容する心を持とう!)

HSPの人は、完璧主義に人が多いといわれるくらい、慎重。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
それで仕事が遅くなるから怒られたり、注意されたりするんだけどね。

でも、ミスをしない人間なんていません。

私が金融機関で働いていた時、やらかしてしまって家で泣いていたら、母からの言葉に救われました。

母
人の命を奪うような重大なミスではないのだから、気にしないの。

仕事が変わった今もミスをするたび、気にはしますが、母の言葉を思い出します。

ちなみに、HSPさんは人の命を預かる医者や看護師の仕事は、あまり向いていないといえるでしょう。

HSPの人に向いていない仕事は?[適正を把握して仕事選びの失敗を防ごう]HSPの人は、HSPの特徴のため、苦手だと感じる仕事があるのは確かです。今回は、HSPの人に向いていないといえる仕事をご紹介します。仕事選びの失敗を防ぐために役立ててください。...

心を休める時間を持とう

心を休める時間を作りましょう。

ただ、何も考えずにボーっとしていると、身体は休まるかもしれませんが、良からぬことを思い出すこともあります。

仕事を忘れられるような没頭できる趣味を作ってみるのも良き。

(転職希望のHSPさん向け)長く続けられる仕事を探すために取るべき行動

転職する気のあるHSPの人は、次こそは長く続けられる仕事を探せるように、準備しましょう。

苦手なことは何かを考える

今まで、何回も仕事を変わっている人は、何が原因で仕事を辞めているか考えてみましょう。

HSPの特徴を知り、苦手な仕事を避けるだけでも、長く続けられる仕事に出会える可能性は高まります。

大雑把でも良いので、苦手なことを書き出してみましょう。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
私は臨機応変さが求められたり、コミュニケーション系はダメ。

働きやすい形態を考える(正社員にこだわらない働き方)

正社員は、今でも色々メリットがありますが、HSPさんにとっては、つらい面も多々あります。

私の理想の働き方は、これ!

  • 派遣/契約/アルバイト/パートなど非正規での労働+在宅ワーク

派遣や契約などの労働形態は、安定こそしませんが、正社員ほど縛りがないので、気持ちはまだ楽でしょう。

また、副業なども取り入れ、収入源を複数持っておくと、一つだダメになっても、まだ心に余裕をもてます。

客観的に自分を見てくれる人にアドバイスを求める

苦手なことや自分の強みなどと言われても、ぱっと出てこない人もいるでしょう。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
私はどんな仕事もダメみたい…

自分の強みやアピールポイントなんて考えつかない…

HSPの人は、自己肯定感が低めの傾向にあります。

でも、それでは就職や転職の際に、なかなか内定をもらえないことも経験済みのはず。

仮姿のほもる
仮姿のほもる
本当に、私は奇跡の1社以外、全部落ちました。

家族や友達も相談相手としては良いですが、専門家がおすすめ。

就職や転職希望の人なら、転職エージェントさんのアドバイスは、やはり的確です。

転職エージェントは怪しい?無料の理由やメリットを知り、怖い気持ちを払拭しよう! といった悩みを持つ人に向けた内容となっています。 でも、何事もやらずに後悔するよりは、やって後悔する方が後味は良い...

仕事が続かないHSPさんは一人でできる仕事も選択肢に!

仕事がどうしても長く続けられそうにないというHSPさんは、一人でできる仕事も選択肢に入れると良いでしょう。

今は、在宅でできる仕事もたくさんあります。

HSPの人が苦になりにくい在宅ワーク9選!副業や独立におすすめHSPは繊細なため、普通の人が何ともない仕事も苦痛に感じやすいです。そこで、HSPの人が苦になりにくい在宅ワークを厳選してご紹介します。...

ちなみに、よくHSPの人におすすめされるフリーランスは、自分がクライアントに利用される苦い経験をしました。

あなたもフリーランスのデメリットは知っておいた方が良いですよ!

HSPさんが知っておくべきフリーランスのメリットとデメリット[働き方選びは慎重に]HSPの人にフリーランスはおすすめですが、すべてのHSPの人に向いているわけではありません。HSPの人がフリーランスになる前に知っておきたい、メリットとデメリットを解説するので、フリーランスになる前によく考えてみてくださいね。...
お悩みペンギン君
お悩みペンギン君
そもそも一人で仕事ができるほどスキルないし…

という人は、自分のやりたいことや興味のあることを洗い出し、習ってみることから始めましょう。

自分の向いている仕事がわからないなら、キャリアコーチングがおすすめ。

無料相談ができるところもあるので、利用できるものは利用してみましょう。

キャリアコーチングって?[向いている仕事がわからないあなたの味方!]自分の適性ややりたいことがわからない人、転職すべきかどうか迷っている人は、キャリアコーチンががおすすめ。キャリアコーチングについて、解説しています。...

私が個人的におすすめな一人でできる仕事はWeb系です。

パソコンがあれば在宅で仕事ができます。

興味のある方は、Webスクールの無料体験からいかがでしょう?

HSPの20代・30代女性は手に職をつけると仕事が充実![おすすめはWeb系] といった悩みを持つHSPの自覚のある20代、30代の女性に向けた内容となっています。 この記事は、 ...

(まとめ)仕事が続かない自分をダメ人間だと思う人がダメ人間

仕事が続かないと悩んでいるHSPの人はあなただけではありません。

自分を信じてあげられるのは自分だけなので、ダメ人間なんて思っちゃダメですよ!

自信を持って!

要約
  • HSPの特性のため、HSPさんは仕事が続かない要素はある
  • HSPさんでも仕事を続けられるための対策はあるので実践してみよう!
  • 気持ちの持ちようも大事!

あなたにもできる仕事があるはずです。

言える間柄の人にはHSPであることを公言しても良いですし、周囲の人をもっと頼っても良いのです。

悩みすぎず、相談してみましょう。