HSPの外国語学習 PR

韓国語「覚める、起きる(깨다)」と「起こす(깨우다)」の違いは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
韓国語で「覚める(起きる)」と「起こす」はそれぞれ単語があるの?どんな単語を使うの?

といった疑問を解決する内容となっています。

韓国語では、「起きる=깨다)」、「起こす=깨우다」を使います。

とても似ている単語ですね。

いわゆる自動詞と他動詞の違いです。

韓国語にもある自動詞と他動詞!日常生活で頻出の単語のまとめ という方に向けた記事になっております。 韓国に在住して5年経っても韓国語が未だに微妙な私。苦手なことを曖昧...

逆に使うなど使い方を間違えると、変な文章になってしまうので、きちんと使い分けれるようになりましょう。

それでは、韓国語「起きる=깨다)」と「起こす=깨우다」とを詳しく勉強していきましょう。

目次

韓国語「깨다(覚める、起きる)」の意味、活用、例文

韓国語「깨다」の意味や活用、例文をみていきましょう。

意味

プログレッシブ韓日・日韓辞典を参照します。

깨다I

  1. (眠り・酔い・夢)から覚める、起きる
個人的には깨다は「(目が)覚める」という時に使うことが多い印象です。「起きる」の意味としては「일어나다」という単語をよく使います。さらに、目を開けるは「뜨다」を使います。

実は、깨다にはもう一つ大きな意味があります。

プログレッシブ韓日・日韓辞典には깨다Ⅱとして大きな文字で意味が書かれています。

깨다Ⅱ

「壊す」です。

なんと、私は「壊す」という意味の깨다と「壊れる」の깨지다 を勉強した記事でも活用を書いていました。

この単語、苦手です。今さらながら、「覚める」と「壊す」は韓国語では同じ単語なんですね^^;

気になる方は、ぜひ参考にしてみてください。

韓国語「깨지다 (壊れる)/깨다(壊す)」を理解しよう! という疑問を持つ方に向けた内容となっています。 日本語で「壊す」と「壊れる」を使い分けるように、韓国語も単語を使い分けてい...

活用

現在形過去形
原型깨다깼다
丁寧形(ハムニダ体)깹니다깼습니다
아/어(へヨ体)깨요깼어요
フランク(パンマル)깼어

語幹は「깨」になるので、語幹+○○の文法には깨を付けて下さいね。

例文

  • 너가 시끄러워서 잠이 깼어!(あなたが煩いから目が覚めた!)
  • 좋은 꿈이었습니까, 깨고 싶지 않았어요.(いい夢だったから覚めたくなかった。)
  • 술이 깨면 이거라도 먹어.(酔いが覚めたらこれでも食べな。)

韓国語「깨우다(起こす、覚ます)」の意味、活用、例文

難しい言い方をすれば、깨우다は他動詞になります。

깨다との意味の違いに注意して、使い分けましょう。

意味

プログレッシブ韓日・日韓辞典を参照します。

  1. 覚ます、起こす

活用

現在形過去形
原型깨우다깨웠다
丁寧形(ハムニダ体)깨웁니다깨웠습니다
아/어(へヨ体)깨워요깨웠어요
フランク(パンマル)깨워깨웠어

語幹は「깨우」です。

例文

  • 어차피 일어날 시간이야.그래서 내가 깨워줬어요~.(どうせ起きる時間じゃん!だから私が起こしてあげたの。)
  • 깨우지 마!(起こすな!)
  • 7시에 깨워 줘!(7時に起こして!)

まとめ

韓国語で起こす、起きるの言い方、깨다と깨우다の使い分け方はわかりましたか?

まとめ
  • 覚める、起きる=깨다
  • 起こす=깨우다

混合しがちですが、慣れるまではちょっと意識して使ってみて下さいね。